プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬頃からスイカとPASMOの相互利用が開始されますよね。便利になる事はとても喜ばしい事です。この相互利用開始によって恩恵を受ける事になる会社はどこなのでしょう?こういった事に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ソニー


日本や香港の鉄道IC乗車券と日本で使用されている電子マネー(Edyなど)はソニーの開発したFeliCaを使用しており、システムの需要が増大。

JR東日本等のSuicaエリアの事業者
エリア拡大で使用するお客様が増えることが予想される。

導入する私鉄各社
自社系クレジットカードとの連動でビューカードに追いつけ追い越せ状態。
また、クレジットカードでの定期券購入やオートチャージ決済によりパスネット以上に現金の流通が電子化され駅等での現金扱いに関するセキュリティ上の心配や券売機の発券・発売コスト及び自動改札機のメンテナンスコストなどの減少が期待できる。

三菱電機や東日本キヨスク
三菱電機の社員証がSuicaになって本社の入館証にもなっている、東日本キヨスクではタイムカードとして活用しており使用範囲が拡大され社員等の関係者の通勤手当や福利厚生の合理化にもなる。

こんなところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/25 22:26

さっきテレビでやっていたのですが、PASMO関係の私鉄各社が独自のクレジットカードとPASMOを連携させる(チャージ機能とかポイント制度)ことでカード利用者の増加や私鉄系スーパーやデパートの売り上げ増をねらっているようです。


テレビに出ていた某私鉄の方はかなりホクホクした顔でインタビューに答えていたので、現実的な数字も出ているのかも…と思いました。

JRのほうもビューカードで同様のサービスが…とうたっていますけど、店舗数からすると私鉄各社のほうが美味しいかもしれません。
    • good
    • 0

こちらに掲載されています。


http://www.pasmo.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/PASMO
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!