アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あってフリーターをしています。
夢があって、その夢を叶えられたらフリーター生活を抜け出せますが、かなうことは全く保障されていません。
大学には入りましたが中退したので、いわゆる「高卒フリーター」です。
高校はかなりの進学校でした。就職率は公務員だけ、しかも一割程度で九割は進学(うち4大は7割くらい)…といった具合で、進学は当然だろうというとんでもないところでした。
友人達は国公立大に通っている子も多いのですが…彼らに大学を辞めてバイトしているというと、なぜか驚かれます。
初対面の方などに自己紹介するときも、「バイトしてます」というと、やはり「えっ」という反応されることが多いような気がします。
しかも高卒だということを付け加えると、余計に怪訝な顔をされる気がして…。
見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。
自分ではなんとも思っていなくとも、何だかだんだんコンプレックスに感じてきました。今まで感じなかったのはおかしいでしょうか?
やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。
色々ネットを見て回ると「夢を追いかけてフリーターなんて妄想にすぎない」やら「社会的地位はないくせに」みたいな、結構辛辣な意見が多くて悲しくなってしまいました。
やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

進学高校の通っていた同級生にフリーターをしていると


言えば、多少なりとも驚くと思いますよ。
進学校でしたからね。

でもアルバイトだから何かが悪いってこともないと思いますよ。
人には事情ってものがあるし、質問者さんには夢があるのだから^^。

初対面の人(質問者さんに「夢がある」ということ
等の詳細をまだ知らない人)には職種で答えたほうがいいと思います。

「お仕事は何されてますか?」「レストランで働いてます。」という感じで。
そのあと「社員で?バイトで?」などと聞かれたときに
「将来やりたいことがあるのでそのために今はアルバイトなんです」
なとど伝えると大丈夫だと思いますよ。

理由を伝えれば「なんでこの人はバイトなんだろう」って
疑問にも思われずに済みますし、理由あってのことですから。



私も高卒でアルバイトをしています。
人にはそれぞれ事情があり、大学を卒業できなかったり、
金銭的なことで受験できなかったなど、そういう人は五万といます。

私もそのうちの一人で、金銭の面で困難だったのと、
将来の夢が芸術的なことでしたので大学進学という道は
選択外でした。

しかし、世の中は高卒より大卒が多いのかなぁ、
大卒なんだって当たり前だと思われているって、よく思いますよ。

新しい友人が出来たりすると「どこの大学だったの?」
「大学で東京へ?」って毎回というほど聞かれますから。
大学進学で上京する人たちが多いとはいえ、質問方法が
大学を卒業したという前提で聞かれたり、話しをされたりします。

上記のことと質問者さんが感じていることが同じかわかりませんが、
フリーターっていう言葉の響きがあまりよくないかもしれませんね。

「フリーター」と答えると、どこか真剣味が感じられなかったり、
将来に対してあまり深く考えていないような印象があるのかも。
私の場合は会社勤めながら雇用形態がアルバイトなんです。
私の理由としては会社との契約上、そういうことになってますが
仕事は社員と同じことをしてますし、勤務時間も8時間以上です。

全ての高卒が頑張ってないなんてことは絶対にありません。
ただ、大卒じゃないと雇ってもらえない会社も確かにあります。

なので高卒は大卒以上に努力する必要はありますよ。
マナーを学び、モラルを持ち、学歴でない部分を
毎日、自分でしっかりと学んで見につけることが大事です。
今はネットでも大学を受講できる時代なのでいつかは受講してみたい
というのが私の夢のひとつです!


お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学って行って当然なんですよね…そうでなくとも、何だかそう思わざるを得ない社会って感じですよね。。
ご意見どうもありがとうございます。励みになりました。
mariamollyさんも頑張ってください♪

お礼日時:2007/03/15 19:05

うーん、なるほど。



では、「○○を目指して勉強中です」ってのは?

今の地位の中途半端さについては、元々認識されているんですよね?
わかってて、計画上の必要性があってやってるんだから問題ないと思いますけど。

逆に、一言であなたの計画を説明する事が無理なら、誰にでもすぐに理解してもらうのは難しいでしょうね。

>やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

そりゃ、普通に「フリーターです」って言ったら「ちゃんと就職した方がいいよ」って言われると思います。あなたの今のメインの活動は、学校には行ってないにしてもあくまで勉強なんですよね? であれば、学生が「フリーターです」とは言わないのと同じように考えれば良いと思いますが。

まぁ、世間の目は気にしないことです。成果をあげれば見る目は変わりますよ。常識的な考え方からは、社会を動かすような進歩は生まれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
少し自信が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 10:30

>「バイトしてます」



わたしもここがおかしいと思いますね。

バイトの何が悪いんだと思うなら、なぜ「バイトです」と自分から区別を付けるのでしょう。

ただし、「バイトに夢を見ている」なら勘違いだと思います。バイトは生活のためで、別に夢があってその夢に向かって全力を尽くすために就職はしない。というならOKでは?

あなたの人生はあなたのモノです。自己責任でやればいいことでは? 失敗したり苦しくなって、後から他人や社会のせいにするようなら、単なる「へたれ」ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か後出しみたいで申し訳ないのですが、職種が職種で社員かどうか必ず聞かれてしまうんです。
バイトにも夢見てません。あくまでつなぎとしか思ってませんが。

人生悔いないようにしたいのでがんばっていきます

お礼日時:2007/03/15 19:07

もしかしたらフリーターの中にも夢を叶える為に、


能力もあり戦略もあり努力もしている人がいるかもしれません。
ただ、外から見たらわからない。
「適性」「自己実現」「天職」とか軽薄に言っている口だけ人間との区別はつけれません。
周りの人は目に見える結果からしか人を判断できません。

質問者さんからただものでないという才能や人格を持っているならば、
自然と周りの人から蔑まれないと思います。
夢破れればホームレスとなるような、人生に保険をかけない生き方を選んだのですから、
周りの声を気にせずに夢の実現に向けて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/26 10:31

おいくつですか?


年齢にもよりますね
男性で30過ぎてもフリーターだと、大丈夫なのかな…と思ってしまうかも。
大卒、高卒は私は別に気になりません

でもその夢を聞けば、凄いな~と思えるかもしれません
一度しかない人生、賭けてみるのも良いじゃないですか^^
周りは気にせず進んで下さい
夢が叶うといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21の女です。大学を辞めたのはちょうど2年前です(1年通いました)。

本当に賭けてます笑
せめて悔いのない人生を送りたいので・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 19:08

# 見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。



必ずしも見下されてるとは限りませんが、見下す人もたくさんいます。


# 今まで感じなかったのはおかしいでしょうか?

別におかしくはありません。気の持ちようなので。


# やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。

学歴は本人にとっては簡単なアイデンティティーの確立方法で、他人に対しても簡単な人物評価方法です。ある程度付き合えば個別具体的な評価は変容しますが。
短大を含めて大学への進学率が昨年51%を超えたそうなので、当たり前と言っていい状況です。進学しない人も半分ぐらいいますので大卒じゃないのも普通の範疇だと言えますが。
客観的に恥ずべきかどうかは個別具体的な問題でしょう。25歳以上の人口では大卒者は半分いませんが、その人たちが恥ずべきということは無いですし、定職に就いていなければ必ず恥ずべきというわけでも無いです。

ただ、フリーターなんていう自己紹介は「特に何者でも無い」という意味でしかありません。何かを目指しているのであれば、ミュージシャンの卵とか役者の卵とか芸人見習とか司法浪人とか言う方がマシだと思います。

# やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

世間にそういう風に見られる可能性は充分にあります。
早く目指している何かになることでしょうね。
たとえば漁師だとか大工だとか落語家だとかプロスポーツ選手といった世界では、東大卒とかオックスフォード卒なんて肩書きにはほとんど意味がありません。
しかし現実に目を向けると、今の日本ではほとんどの人が企業に就職してサラリーマンになります。企業に雇ってもらうなら学歴は大きく影響することの方が多いです。
でも上場企業や国家公務員に就職しようとしてるわけではないんですよね。
中退してしまったものは仕方ありません。夢に向かってるんなら、破れたときはただの無職高卒になるという現実は仕方がないと覚悟して、破れないように頑張るしかないでしょう。周りにどう見られるかなんて気にしてても夢の実現に対しては何もいいことありません。
    • good
    • 0

まず、『世間でのフリーターの印象が悪い』という事を今になって気づいたというのなら、それは世間を知らなすぎるのではないでしょうか。

もし『印象が悪いのを承知で、夢をかなえる為にフリーターになった』というのなら、「それくらいの覚悟で夢を追ってるのか!関心、関心」という風にも思えるのですが・・・・

貴方の友人がどのように実際思っているのか分かりませんが、私の考えだと、進学校で『良い大学に入る』という目標を持って一緒に頑張ってきた仲間の視点で見てみると、貴方は大学に入ってすぐに、大学を放り投げて、別の夢を立てて、退学し、フリーター生活に入ったわけで。その貴方が、いくら『俺には夢がある』と言った所で、他人の心に響くとは思いません。

もし、高校の頃から、あるいは幼少の頃から、今の夢を目指していたのなら、周りの人は誰も貴方を悪印象で捕らえたりはしないと思いますよ。しかしながら、貴方の行動は『遊んでれば卒業できる大学の四年間すら耐えられずに、別の夢に逃避した』という風に捕らえれてしまってもしょうがないと思います。

大学を卒業して、サラリーマンになり、給料から税金をたんまり取られる。また、安定的な生活をおくり、幸せな家庭を気づき、子供に投資して次世代ひいては日本の未来へと貢献する。この『一般的』な流れから逸脱したのですから、ある程度の偏見は覚悟しなければいけないと思いますよ。

これは、別に上記のような生活こそが正しいという事を言ってる訳ではないですよ。ただ、自分のやりたいように生きるならそれなりのリスクや偏見も覚悟して突き進め!という事です。

夢が無い人は沢山居ます。そんな社会の中で貴方は夢を持てたんだから、自信を持って突き進めばいいのではないですか?

確かに10年後20年後夢破れて高齢フリーターで家庭をもてる収入すら無いという状況にならないとも限りません、しかも周りの高校の同窓生は出世して社会でそれなりの地位についているかもしれません。しかし、貴方の夢は社会的地位ではないはずです。夢に突き進んだ人生なんですから、失敗しようが成功しようが幸せなんじゃないですか?

そう思えないのでしたら、今、貴方が目指している夢が、本当に大学を辞め、人生をかける程の夢だったのか、それを再考すべきだと思います。
    • good
    • 1

はじめまして、私も九割は大学進学という環境で、何の疑いもなく大学へ進学し、就職した者です。

私もそういった環境下に育ったわけですが、同級生の間で特にフリーターを馬鹿にするという意識はありませんでしたよ。
むしろみんな高校卒業を前に、進学意外に夢や目的を見つけられなかったが大半です。大学というモラトリアムにとりあえず逃げ込んだだけで、学歴のために進学しているわけではありませんでした。

学歴云々というよりもなにも将来のこと・自分のやりたいことが見えず、「とりあえずフリーター」という人が多いために、世の中全体的に「フリーターはやる気がなくてその日暮らしの怠惰な人たち」という目で見られがちです。
ある目的や意志を持って現在フリーターと言う道を選んだ人に対しては、多くの人は蔑むような態度をとらないはずです。
mamechiiさんは自分を信じて堂々としていればいいし、理由もなく馬鹿にされそうになったらはっきり目的や理由を話せば大丈夫。

学歴を重要視しているわけではないですよ、学歴が優秀でも現実に直面すると応用が利かない人が増えて社会問題化しているくらいなので。
    • good
    • 0

「夢を追う」って素敵なことです。

本当にがんばってください。

想像ですが,大学に在学しているお友達や新しく知り合いになった人が怪訝な顔をしているのは,見下しているのではなく心配しているのだと思います。というのは,今世間の風当たりはおっしゃるとおり「フリーターバッシング」「フリーターの将来はない説」が主流ですから・・。だから,そういう意見をそのまま飲み込んでいれば,周囲の人が「大丈夫なの?」という気持ちになってしまうことはあるとは思います。

質問者の夢は大卒・高卒にこだわる必要がない分野でしょうから,業界の勉強を怠らずに周囲の反応も気にせずやるべきです。ただし,一生1人でその道にかけて,のたれ死んでもいいと思えるのでないなら,保険や食っていくことを考えることは必要です。

正直,結局学歴社会はほとんどの業界では払拭されていないです。私はいわゆる進学校から大学に何も考えずに進学し,フリーターの方がたくさんいるアルバイトも経験しましたし,超氷河期の時代で高卒の方もたくさんいらっしゃる中小企業に就職しました。その時に,感じたことは,大学を出たものは高卒者と同じ職場で働く可能性が拓かれているが,その逆はかなり厳しいと言うことでした。つまり,職業選択の自由度は残念ながら学歴によって序列があるのが現状だと思います。

また,一つ思うことは,大卒とは単なる大卒「資格」なのか,と言うことです。地域も学力も限定される高校自体と違って大学はより多くのおもしろい人間と半ば強制的に出会える場です。強制的にやらされるようであっても,大学の授業で学ぶことは,それまでの教科書を覚える勉強とは違い,世の中の仕組みやそれまで自分1人では考えたこともないようなトピックです。これらのことに触れて,またいい意味でも悪い意味でもおかしな教授陣(この人たちは良くも悪くも自分の好きなことを一生懸命やってきて,一生の仕事にした人たちです)とも触れて過ごす4年間は,やはり,どうしても社会を見渡す視野の差となるのではないでしょうか。

そういう考え方で大卒資格を重視する方もいるとおもいます。
    • good
    • 0

はじめまして。



私は4月からフリーターになろうとしている社会人1年生です。
つまり、去年大学を卒業し、4月に新卒で入社したわけです。
でもフリーターになろうとしている。

その理由はやりたい職業が「アルバイト」としての募集率が高いから。

自分には全く合わない職業に就いたことにより、早くもやめたいと思い、夢を追うべく退職を決断しました。

確かに私自身も「フリーター」という言葉は好きではないし、あまりなりたいものじゃありません。
でも、夢に向かって努力しているなら関係ないと思うんです。
若いうちしか夢は追えないから。

30過ぎてフリーターになるというのとわけが違うと思うんですよ。


まぁここまでは私の意見なので・・・なんだか解りにくくてすみません。

今の時代、大学卒業しなくても就職は出来ます。
やる気さえあれば。
バイトということにコンプレックスを感じているならば、
「バイト」とは言わず、している仕事内容を言えばよいのでは?
(飲食店勤務とかショップの店員とか)

大学を卒業する前にフリーターになったのはよいことだと思いますよ。
大学卒業してからフリーターじゃさらに印象悪いですからね。

あまり気にしないのが一番です。

気になるなら友人にでも聞いてみてください。
「大学行くことと、将来やりたいことがつながっているのか?」
と。

夢も希望も無い社会人なんかになるより、生きている感じがしてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事内容は、結構特殊なので必ず「社員?バイト?」みたいに聞かれてしまうんです;
何だか勇気が出ました。
お互い頑張りましょうね!!

お礼日時:2007/03/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!