アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ本体はNikonD40を使用しています。
サッカー観戦などのスポーツ観戦や運動会など行事ごとで人物をより近くで捕らえるズームレンズが欲しいのですが以下の2つで迷っています。
あとはもっぱら風景&人物です。
1、AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm
2、AF-S DX VR ズームニッコール ED 70-300mm
1は広範囲をカバーできて魅力的です。
2はやはりズームとしての機能。


ちなみに手持ちのレンズは
標準レンズ AF-S DXズームニッコール ED 18-55mm
望遠ズーム AF-S DXズームニッコール ED 55-200mm
です。

手持ちのレンズを踏まえてどちらがいいでしょうか?
もしくは他にもお薦めがありますか?
新しいレンズを購入することになった場合どちらかいらないなら、軍資金を稼ぐためにどちらか売ろうかと考えてるのですがどうでしょうか?(無理に売ろうとは思いません。不用なら売りたい次第です。)

よく考えたらAF-S DXズームニッコール ED 55-200mmとAF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mmの2つは35mm換算で最大300mmってことはどちら使ってもズームできる限界は同じってことですよね?
だったら手持ち残しといて70-300mmなのかな…

素人なのでうまく意見がまとまらなくてすみません。
とりあえず、詳しい方からの意見お願いします。

A 回答 (8件)

今持ってるレンズと併用してスポーツ用として割り切って


他のレンズを買うことを選択肢に入れてみては?

予算が、わからないのですが、リーズナブルなレンズならば
シグマAPO 170-500/5-6.3DGがありますよ。
(純正テレコンにちょっと頑張れば手が届くお値段です)

通常は、お持ちのレンズで、運動会、サッカー用にどうですか?
(墓は、今お持ちのレンズで、大体は、まにあいますので)

レンズで言えば、安くててもシャープでそこそこいけると思います。

6.3と開放値が暗いですが、値段が値段なので
(でもこの値段なら、私的には凄いと思うのですが・・・)

これにしっかりした三脚でなるべくよい位置取りをして
(三脚は、良い物を選びましょう。)

後は、運しだいですかね。
(正直、D40ではちょっと厳しい 速写が難しいので・・・)

撮りたい写真は想像できるのですが、スポーツだと・・・
電車とかなら置きピンとかできるのですが・・・

撮って撮ってその中から選ぶしかないと思いますよ。

参考URLも見てみてください。

アドバイスとすればこんな感じです。

参考URL:http://kakaku.com/item/10505011469/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭でシグマAPO 170-500/5-6.3DGは使用不可といわれました。
何度もご指導していただきありがととうございます。
これらを参考にして今後も検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 16:14

ANo7ですが、



D40ですよね・・・もしシグマAPO 170-500/5-6.3DGに興味があるならば

使えるかどうかは、お店で確認してみてください
(多分使えると思うのですが・・・)
    • good
    • 0

ANo4です。



使用頻度によると思いますが、
物凄く望遠を使うならば、70-300が、良いと思いますよ。
(300mmの1.5倍ですから450mm相当ですね)
本当に物凄く望遠を使うならば、ズームでなくて
単焦点の望遠レンズが、お勧めです。

たまに使うならば18-200mm+1.7テレコン
200mm(テレ側)で最大510mmになります。

テレコン使用でブレるかですよね?
一応純正テレコンであればVR機能が使えますが、
ブレるときにはブレますよ。(VRにも限界がありますから)

画質(鮮明)はどうか?
画質ですが、確かに悪くなりますが、
プリント出力は、どのくらいでしますか?
またどのぐらいシビアにお考えですか?
はがきサイズぐらいでの出力ならばあまり変わらないような・・・

ちなみに私は、シグマの普及タイプ300mmにテレコン1.5で、撮ったり
していますが、気にならない程度の仕上がりです。

レンズもさることながら、望遠レンズでスポーツ・・・
かなり腕前を必要とする状況ですので頑張ってください。

鮮明な写真は、
シャッタースピードをなるべく早く切る事と
カメラをブレさせないことでしょうね。

明るいレンズにしっかりした三脚を使うのがいいと思います。

ちなみにレンズは重要ですが、鮮明で綺麗な写真を撮るには
ほかの事も大事です。

最終的に極論で言えば、ご本人の満足度で、決まると思いますよ。

物凄くちなみに
サッカーに関して言えば、
選手のアップを鮮明に観客席から撮りたいならば、正直
Ai AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)のレンズが必要かと・・・
それか
Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II(IF)+1.7のテレコン

それに望遠レンズは、かなり難しいですよ。
慣れるまでは、撮りたいところを探し当てるだけでも
大変なような・・・

とにかく頑張ってくださいね~

この回答への補足

ありがとうございます。

>画質(鮮明)はどうか?
画質ですが、確かに悪くなりますが、
プリント出力は、どのくらいでしますか?
またどのぐらいシビアにお考えですか?
はがきサイズぐらいでの出力ならばあまり変わらないような・・・

サイズは大きくてA4ですね…
はがきサイズぐらいならあまり変わらないとのことでしたら、この状況(A4やB4)だと画質は落ちますね…

>選手のアップを鮮明に観客席から撮りたいならば、正直
Ai AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)のレンズが必要かと・・・
それか
Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II(IF)+1.7のテレコン

これはさすがに手がでません。
VR18-200mmオアVR70-300mmを購入してなるべく近い位置の席から選手を捕らえてみたいと思います。
必要に応じてテレコンを購入します。

いろいろなサイトやユーザーの声を聞いたところ、
VR18-200mmはどんなシチュエーションでも使用でき、そこまで重くないし、使いやすそうでした。
VR70-300mmは素人には重くてどうですかね?評判自体はいいようですが。D40は本体も軽いですし。
あと考えたのはもう少し待ってみて、新しいレンズが出るのを待ってみようかなと。
実際問題これからD40に使える新しいレンズは出るのでしょうか?
まだまだ技術も磨かなければなりませんし、キッドレンズ(ズーム)の18-55(55-200)で楽しもうかなと。あとはこれに純正テレコンでもつけてみたりして。

長文すみません。
返事お待ちしております。

補足日時:2007/03/16 15:37
    • good
    • 1

結論から言えば、70-300です。


理由
>サッカー観戦などのスポーツ観戦や運動会など行事ごとで人物をより近くで捕らえるズームレンズが欲しい
◎この要求を満たすには、より望遠であること必須だから。
まずは、ご存知と思いますが、
ニコンの『DXフォーマット』(D40含む)とは、撮像素子(CCD)サイズがAPS-C相当であることです。
35mm判フィルムカメラと比べ、画角(写る範囲)が1/1.5になります。
すなわち、300mm×1.5≒450mm焦点距離レンズと同等の「画角」。
では、35mm判換算450mmものレンズが必要か?
必要だと思います。
スポーツ撮影の場合、プロカメラマンのように、どこへでも入れるなら別として、
例えばサッカーなどの観客席からの撮影なら、それでも不足かもしれません。
運動会を考えた場合も、グランド内へは入れないのが普通ですから、
迫力ある写真撮影には、やはり、より望遠が必要です。

したがって、ご質問内容からは、No.2のレンズがオススメです。

>あとはもっぱら風景&人物です。
◎とりあえず所有レンズも使えばOKかと。
将来的には、100mm前後のマクロ(マイクロ)や超広角などが欲しくなるかも^^

なお、
>2、AF-S DX VR ズームニッコール ED 70-300mm
◎これは、DXではありません。
もちろん、D40使用に問題ありません。
D40は、本体にレンズ駆動用のモーターを持ちませんので、モーター付レンズが必要です(オートフォーカス使用の場合)。
ニコンなら『AF-S』表記のもの。
いわゆるサードパーティー製なら、シグマは『HSM』表記のものなど。
シグマなら、少々値が張りますが、
50-500mmF4-6.3 APO HSM などの魅力的なラインナップもあります。
これなら、55-200を下取に出してもイイかも。

ニコンのみならず、シグマ、タムロンなどのサイト訪問して検討すると面白いでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございました。
ニコンのみならず、シグマを検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/16 15:36

手持ちを売り払って


1、AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm+純正テレコン
でどうですか?

通常は、18-200で、望遠が欲しいときに純正テレコン・・・

こういう手もありますよ♪

この回答への補足

テレコンですか。
テレコンは敬遠してたんですが…
鮮明さはやはり、テレコン装着時と未装着時では随分違いますか?

そのようなことがわかりやすく載っているサイトとかありませんか?

補足日時:2007/03/15 17:46
    • good
    • 0

購入目的が、



>サッカー観戦などのスポーツ観戦や運動会など行事ごとで人物をより近くで捕らえるズームレンズが欲しい

ならば、手持を残して
>2、AF-S DX VR ズームニッコール ED 70-300mm

しかないですね。手持の2本とも売り払って1.という手もありますが、仰るとおり、これまでよりも「より近くで」撮れるわけではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり300mmですよね。
検討させていただきます。

補足日時:2007/03/15 17:45
    • good
    • 0

実際に運動会と室内(体育館)で、D70+AF-S DX VR ズームニッコール ED18-200mmを使いましたが、思ったより良かったですよ。



頼まれて撮ったので、大きくてもA4ぐらいまでにしか引き伸ばさなかった。
なので、運動会の遠くになってしまったのは、トリミングでどうにかなりました。室内は暗かったのですが、動きが止まった時+VRのおかげできちんととれていました。


ただ、より近くで捕らえるズームレンズが欲しいのでしたら、300mmしか選択肢がないんじゃ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり遠くのものをより近くに撮るなら、300mmですよね。
検討してみます。

お礼日時:2007/03/15 17:44

テレコンを購入するという手もあります。


遠くの物をより引き寄せたいのなら無条件に「ED 70-300mm」でしょう。

因みに手持ちとされているレンズは下取りに出しても新レンズ購入の足しには大してならないと思います。
カメラのキタムラのページでオンライン中古査定をしてみてください。
http://www.net-chuko.com/guest/satei/tradein/sea …

この回答への補足

テレコンですか。
全く考えてなかったです。

でもテレコン付けるとだいぶブレるのではないでしょうか?

補足日時:2007/03/15 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!