プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年生の女子です。

自分は人とコミュニケーションを上手くとることができません。1人に対してならまだ喋ることができるのですが、多人数になるとどうしても喋ることができなく、笑うだけしかないのです。喋ろうと勇気をだしても声が小さいし、ぼそぼそしていて伝わりません。またその時どこを見て言えば良いのかも分かりません。すごく緊張します。人と長い間目を合わせることもできません。人に自分を出すことも出来ず、常に笑顔の好い人人を演じてしまいます。
去年は人前で「ばいばい」とかの挨拶や遠くにいる人に対して結構大きな声で喋ることもできたのですが、自信がなくなるにつれて出来なくなってきたのです。唇や顔が震えるようにさえなってきました。更に最近ではクラスの中にいるのさえ緊張します。
また、会話にも緊張のためか家でならすぐに言うことも見つかるのに、外では相槌を打つしかなく会話が途切れます。

自分は小学、中学の時に外見で差別され不登校・人間不信に陥りました。その結果人と喋れなくなったのだと思います。今は外見を出来る限り整えたのでそのことに対する引け目はないのです。

しかし最近また不登校気味になって皆に心配をかける一方です。そのことで人より目立つのもすごく嫌です。(自業自得ですが)学校に行きたくなるのは自分は家では大変明るくハイテンションなので外と家の差に耐えられない為かもしれません。しかし新学期を迎えるにあたり何とか改善したいのです。どうかアドバイス宜しくお願いします。読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (2件)

人前で喋ることは皆、苦手です。

ただ、自分は苦手だと思っても、周りの人間は意外にそう感じないようです。
いわゆる、かっこよく喋ろうとすれば、失敗が怖くなり喋れなくなります。
笑われた時は「笑いが取れた!嬉しい」ぐらいに思えば何の気にもなりません。
もっとも、重要なことは自分に自信を持つことです。
しかし、根拠の無い自信は過信となり、大きな失敗してしまいます。
あなたは、過信するほど自信家ではないようだからそんなことには、なりません。
何でもいいです、自信が持てることを見つけましょう。スポーツや知識、コンピュータが使えるでもかまいません。
自信が持てれば話は自信が有ることを中心に話せばよいのです。

それに、他人はよほどの失敗で無い限りそのことをすぐに忘れるし、それ自体に気付いていないものです。
変に相手の思いを想像して、勝手に自分を追い込むことは止めた方が良いですよ。
外見についても女性は化粧が有り、見違えるほど綺麗になります。
太っているならダイエットをしてください。
やせることで、自分に自信が着きます。
パニックに落ちたときはNo.1さんの言う通り、腹式呼吸法なんてものもありますよ、呪いみたいなものも良いかもしれませんよ。
    • 0

思春期で心が不安になったこと僕もありました。

朝会?みたいのが僕はこわかったです。まわりに人がいると不安なのはだれにでもあると思います。僕もそうだったです。
でも笑うだけでもできるのらすばらしいです。周りの人もうれしくなります。あせらずに笑っていましょう。なんかそういう周期ってありますよね。一度不安になるとどんどん不安になります。

一番大事なのは心の強さです。心が強ければ無理もできます。時間が解決してくれるのですが、新学期までになおしたいなら、呼吸法と自立神経訓練をすると安定します。呼吸法は正心調息法でいいと思います。なんでも相談してください。
    • 0