アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器(金管楽器)の練習を再開したいと思っております。
昔やっておりましたように、全ての調(ハ長調に始まり、#やbが6つになる長調・および短調まで)にて、音階と分散和音を練習したいのですが、”#やbを間違えることなく、五線上に音符を全て正確に印刷する”ことは可能でしょうか?
何かそのようなソフトウェアがありましたら、どうぞご紹介下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんばんは。


楽譜作成用のソフトで無償で手に入るもので
FinaleNotepad:​http://www.cameo.co.jp/notepad/
があります。(移調に対応できたかどうかは不明ですが…)

またホルン用の楽譜でしたら
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 ホルン奏者
脇本周治のホームページ:http://www6.ocn.ne.jp/~shu-w/index.html
に音階練習の楽譜があります。

私も趣味でトロンボーンを吹いてます。
お互いにがんばりましょうね。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/

この回答への補足

・finale PrintMusic(10,500円)
・Studio ftn Score Editor Classic(シェアウェア 2,835円)

フリーのものは機能も限定されているため、有料でも安価な物として、以上のものを候補に考えています。
おすすめのものがありましたら、理由を添えて教えてください。

(Studio ftn Score Editorのフリー版は何故かインストールできませんでした。)

補足日時:2007/03/17 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、楽譜作成用のソフトを使用すればいいのではないかと気がついて、”FinaleNotepad”試みてました。
わりと使い勝手はいいのですが、”終止線”が入力できないようで、有料の上位のソフトを購入しなければならないと思います。使用経験のある方、移調や終止線の件について問題ないか教えていただければと思います。

”脇本周治氏のホームページ”はなかなかいいですね。私はホルンなものですから、自分で作らずともすぐ使えるというのは嬉しいです。運指表も、今となってはありがたいです。ただ、音階練習も高音部が欠けているので、今後掲載される予定だという、”2オクターブ版”に期待しております。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!