プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後一ヶ月で膀胱炎になりました。初めてでしたし、抗生剤で数日で治ると思って泌尿器科を受診しました。尿検査の結果やはり急性膀胱炎とのことでした。
授乳中ということでまずセフェム系(フロモックス)を一週間内服しましたが、症状も尿所見も改善なし。
次は(効かなかったのに)同じ系統のセフゾンをやはり一週間内服しましたが変わらず。
次にニューキノロン(クラビット)を一週間内服しましたが同様。
困ったすえ次はクラリスロマイシン(クラリス)を内服しましたが全く症状も尿所見も改善しませんでした。
母乳の分泌が多いので急に止めるのも大変で、ここまでのところ迷った末、授乳は続けています。
 今は尿の培養待ちですが、症状は悪化するばかりでつらいです。
これらの抗生剤が無効な起炎菌って一体何が考えられますか?結核、MRSA、耐性大腸菌?でも私はいたって健康だった31歳なので考えにくいですよね? また次抗生剤を内服するなら授乳も一時やめなくてはと
考えていますが、それも乳腺炎等心配で気が重いです。
もし何か知っていることや経験されたことで似たことがありましたら、
教えて下さいますか?

A 回答 (1件)

http://www.ryuzen9.com/iryou/boukou.html
膀胱炎に冷えも関係しえいるようです。温める事も大切です。
 
 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が高いです。

 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。
 
 私も若い頃、膀胱炎を繰り返していました。私が完全に治ったきっかけは、光線療法です。光線も深部を温めるので有効です。 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!