プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から友人に薦められていたこのゲームに
やっと着手することができました。
たしかに和製ホラーが好きな私にはたまらないゲームで、
やはりというか予想どおりハマってしまいました(笑)
PS2を今「暇潰し編」までやりましたが、
ここにきて「PS2じゃダメだ!原作をやれ!」と言う
友人の熱いラブコール?wがきたのですが、
そんなに原作とPS2じゃ違うのでしょうか?
声ぐらいかな?と思っていたのですが・・・。
ここまできたらPS2を最後までPlayしてからでも・・?
ちなみに、原作を購入するとすれば
「本作」+「解」+「礼」
の3枚でいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『ひぐらしのなく頃に 祭』はPLAYしてませんが、


原作は『ひぐらしのなく頃に  鬼隠し~暇潰し編』
   『ひぐらしのなく頃に解 目明し~祭囃し編』
   『ひぐらしのなく頃に礼』
の3枚でOKです。
画像は『ひぐらしのなく頃に祭』ほど綺麗ではありませんし、
声もでません。

参考URL:http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm
    • good
    • 0

個人的には原作のほうが面白いと思います。


そんなに差があるわけではないのですが、
微妙な差の積み重ねが結構効いてきますので。
なお、個人的には原作の絵のほうが好きです。特に瞳が変わるとき。
BGMも原作のほうが好み(半分はフリー音源なんだけど)。
背景画はさすがにPS2が圧倒かと。


ただ、その友人殿にひとつ聞いてみてください。
お前はPS2版をやったのか?と。
経験上、そういうこと言う人はやってもいない(中身を知らない)移植版を否定する傾向にありますので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!