プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近体が硬くなりつつある事に気づき、あせってます(~_~;)
高校二年生なのですが、(女)体を柔らかくするのにいい体操ってないですか??
私の体の硬さはまあ普通です。どこまで柔らかくしたいかと言うと、足がびたっと開くぐらいがいいですvv時間がかかってもいいので効果ありな情報まってます☆

A 回答 (3件)

結局毎日の積み重ねですよ。


時間がかかっても良いって言うなら大丈夫そうですね。
毎日、自分にとって辛くない、
開脚して、痛気持ち良い位に留めて、最低20秒以上静止。
そうすると、筋も段々伸びてきますよ。
勢いを付けたり、痛いから10秒程度で…なぁんて思っていたら
逆に筋肉が収縮して堅くなってしまいますので気を付けて下さいね。
じわじわと行きましょう。

まぁ、荒行としては、痛気持ち良い所で2分以上静止してると、
無痛になってきます。そしたら、もう少し開脚。
また痛気持ち良い所で2分以上静止…と、この繰り返しをすると、
一度にかなり開くようになります。
まぁ、次の日筋が痛んでキツイですが(笑)
中学時代は良くやってました(笑)

中学時代新体操部所属、現在某空手団体所属。
どちらも柔軟性問われるモノなので、今でも前後開脚べったりつきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

テレビを見ている時などに「荒行」やってみました(^_^;)
結構開くもんなんですね!!びっくりしました!!
頑張ってみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2002/06/30 15:17

僕は以前プロ格闘技の選手でしたが、股割り(180度開脚)は毎日風呂上りに15分~20分程度やってたら一週間位で足は完全に開くようになりました。


他のところもその位でしたね。(無理をしたり、無理やり開かせようとする人とやると嫌になって続かなくなりますよ。)あと体が冷えているときにやると筋繊維や筋肉を切りますよ。マイペースでいけば必ず無理なく柔軟な体が出来ます。
しかし時々、柔軟運動しないと、また硬くなってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。一週間で開くようになるのですか!(・_・;)
丁寧なアドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/06/30 15:18

 体が冷え切っている時に頑張って柔らかくしようとすると筋を痛めます。


 毎日、体が温まっている風呂上りに柔軟体操をされる事をお勧めします。
 因みに私は35歳ですが、自分の頭以上の高さを未だに蹴れます。それは上記のタイミングで柔軟体操を続けているからだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれからお風呂の後、念入りに柔軟体操をしていたところ、座った状態で足が90度ぐらいしか開かなかったのが、いまでは100~120度ぐらいまで開くようになりました(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/30 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!