プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年です。
英語が受験で必要なので勉強しているのですが、単語がどうしても覚えられません。
何か効果的な単語の覚え方を詳しく教えてください。
良い(使いやすい)単語帳などもあったら教えてください。

又、受験で英語を受ける場合、単語は意味のみの暗記でいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

語根で覚えると全然違いますよ。

また、文章の形式で単語を覚えるのが効果的です。例えば、英文を読みながら和訳を読んでいくか逆に和訳を読んで英文を読むという方法です。私は後者の方法を実践しています。単語を覚える時はイメージで捉えるようにするといいそうです。速読英単語なんかいいと思います。が、好みもあります。楽天ランキングのアドレスを掲載しますので参照して下さい。

参考URL:http://event.rakuten.co.jp/ranking/book/208884.h …
    • 0

高校二年生は人生で一番大切な時です。

この一年であなたの人生が決まるといっても過言ではありません。 

あなたはいくら単語を覚えて大学に進みたいのですか? 私は15,000覚えたかったので、一年浪人をしました。 その時の蓄えで、40年間英語を使って仕事をして来ました。 

単語はお金と同じです。 蓄え過ぎるということは絶対にありません。 語彙は多ければ多いほど良いものです。 

いろいろな本が出ています。 こうして英語の語彙を増やした。 でも私は信じません。 やはり、単語は覚えては忘れ、忘れてはまた覚える。 この泥臭い繰り返ししかありません。 それは野球やサッカーといったスポーツの基礎練習と同じです。 

学ぶ事に王道なんてありません。 ひたすら覚えるだけ。 単語なんて覚えた端から次々と忘れてしまいます。 そうしたら、また覚える。 ただそれだけのこと。 これ以上もこれ以下もありません。 

そのうち、自分なりの覚え方というものが薄ボンヤリと見えて来る瞬間があります。 こうなったら、もうしめたものです。 自分なりのやり方を考案して、他の人に真似の出来ない語学の達人になれば良いのですよ。

これは人生そのものにも通じています。 何事も自分流が最高なのです。 他の人の意見は意見として聞いてはいても、決断は自分流。 これに尽きます。 自分で決めたことには責任が持てます。 失敗しても諦めもつきます。 それに自分で決めたことは大体巧くいくものです。 だって、自分のことは本人が一番良く知っているでしょう。

• 0

sinkaigyoさんが、望んでいるような回答ではありませんが、参考にはなると思います。

ある予備校のテキストの前書きからの引用です。

(以下引用)
「先生。僕、単語がどうしても覚えられません。」
語弊を恐れず、
一言で片付けるのなら、才能の差だね。
覚えるのが得意なやつもいれば、苦手なやつもいる。

苦手なら努力するしかないよ。得意なやつにとって“効果的”でも、苦手なやつには参考にはならない。

「どうしても覚えられません」とあるが、それは本当かな。10回覚えようと努力して、それでも覚えられないのなら、認めよう。たいていの人間は3回もやれば、「こんなに覚えようと努力したのに、また意味を忘れちゃった!!」とかって思えてくる。3回しかやっていないのに、30回はやった気になっちゃうんだよね。うそだと思うのなら、辞書や単語帳に正の字をつけてごらんなさい。正の字が二つ書かれるまでには、嫌でも覚えているはずさ。

かくいう私も、才能ゼロ。今でも英語が得意なやつを見るとうらやましく思ってしまう。でも、妥協はしなかった。問題集を3冊こなした。一日、六時間勉強した。(以下略)

学問に王道はないことは確かです。
ただ、sinkaigyoさんの今までの勉強の効率が悪かったことが原因かもしれません。
もしよければ、今までの勉強法を教えてください。
なんらかのアドバイスができるかもしれません。
    • 0

視覚、聴覚 触覚すべてを動員します。

具体的には声に出して読む。次に声に出して書く。出来たらその語で短文を書く。30分をワンクールとして一日3回くらい。さくさくと頭に入ります。 
    • 0

単語一個ずつではなくて文章で暗記のほうが効率はいいですよ。

辞書のメインの意味だけではなしに、どの前置詞とくっつくとこういう意味になる、のようにセットで覚えたほうが忘れにくいし量も増えると思います。
このところ英語カテで何回か書いていますが、「えいご漬け」は秀逸かと思いました。目で見て、耳で聞いて指で叩き込む。これを繰り返すとかなり入ります。DSだと文字認識の問題もあるので、パソ版をお勧めしたいです。
時間的に余裕があって、楽しんで英単語の成り立ちを読みたいのであれば、
「赤単」「青単」「黒単」の3冊がおもしろいと思います。これは英語の雑学書です。telには離れたという意味があるので、television, telephone, telegramなどに使われる……というように理論で書いてあります。

参考URL:http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_i …
    • 0

こんばんはあーー。

僕は書いて覚えています。
4000語は楽にいきますよー。
がんばってくださーい。
英語は難しく考えてはダメですよー。

ではー。^0^/
    • 0