プロが教えるわが家の防犯対策術!

今26週の妊婦です。最近お腹がよく張ります。家事や買い物の後、特に夜になるとよく張っている感じがあります。痛くはないのですが・・・
検診まであと1週間あるので少し心配です。7ヶ月だとこのくらいの張りは普通なのでしょうか?二人目なのですが一人目の時はそんなに張ることはなかったので・・・

A 回答 (3件)

はじめまして。



36週の妊婦(初産)です。

私も今から思えば7ヶ月ごろから、家事や買い物、長歩きや早歩きの
後によく張っていました。
痛みはなく、しばらく休むとおさまる程度。
10ヶ月に入った今も変わらずです。
病院では9ヶ月の時点で赤ちゃんが下がり気味だから無理しないでと言われ、
少しでも張りを感じたら歩幅を小さくしたり、ゆっくり歩いたり、
家に居る時は一旦横になったりしています。

7ヶ月、8ヶ月ごろは一般的にお腹が張りやすいらしく、
この時期に家事や仕事など頑張りすぎると赤ちゃんが下がってきたり
することもあるようです。(私はまさにそれでした。)
私の場合、子宮口は開いていないので、すぐにどうなるという訳では
ないと言われましたが。

もしご心配でしたら、健診を待たず受診されることをおすすめします。
赤ちゃんにはなるべくお腹の中で十分育ってほしいですものね。
お体お大事になさってください。
    • good
    • 0

こんばんは。

夜は、張りやすくなりますよ!!

 ちょっと、動いただけでも張る感じが頻繁に起こるようなら病院にいってみてもいいと思いますよ!!
 私は、それで急に下腹部が痛くなり、病院に行ったら切迫早産で即入院になりました。。
脅すわけではないですが、赤ちゃんの為にも気をつけてくださいね!!

 何かあってからでは、おそいです。。(泣
    • good
    • 0

家事や買い物の後は、やはり立っていて負担があるのでは?


検診を待たずに一度受診されてはどうでしょうか。
私は初産で、「張っている」状態がよく解らず、
実際はその頃しょっちゅう張っていました。
結果、切迫早産で安静に・・・。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!