プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春から一人暮らしをします。
部屋のスペースを有効活用するためにロフトベッドを使おうかと思っています。
実際に使ったことのある方、使い心地はいかがなものでしょう?
(寝返りをうったときにぐらつくとか、高いのが気になるとか)

A 回答 (9件)

私もANo.7のmiitankokoさん同様、90cm~100cmの使っていたことがあります。


私のベットは軋みがひどく、前後、壁側にくる横に標準のセットとは別に金属の棒で筋交いをいれましたが、それでも多少の軋みは感じました。この軋みが下の階へ響くことも多少あったようです。
やはり高さがある分だけ、いろいろ面倒がありました。布団は頻繁に干していたのですが、体が小さいため、上げ下ろしが少し大変でした。気軽にゴロンと寝るという感じではなくなり、必ず「登る」ということになるので面倒でした。また、1度だけ40度以上の熱をだした時に体がつらく、どうしてもベットの上まで登ることが出来ず、妹に布団を下ろしてもらい床で寝たことがあります。
夏の温度は私も気になり、夏は床で寝ていました。
ベットの下はどうしても埃がたまりやすいので、すべてキャスターつきのものにすると便利でしたよ。市販のロフトベット用のたんすでは奥行きがあまりなく、もったいなかったので、押入れ箪笥にキャスターをつけて使用しました。押入れ用なので、奥行きがあるので、お勧めです。
また、はしごを固定してかけてしまうと下の物の出し入れが面倒だったので、はしごは使わず、台になるような家具をそばに配置していました。

友人は150cm以上の高さのロフトベットを使用していましたが、上り下り、布団の上げ下げが面倒で棚として使用するようになっていました。普通の棚より幅と厚みがあり、安定感があるため、その下や横でも安心して眠れたようですよ。

良い点悪い点あると思います。ご参考までに。
    • good
    • 4

ロフトにあるベッドではなく、二段ベッドの下の部分が空間になっているロフトベッドだと捉えてお答えします。



みなさんも書いておられますが、夏が天井が近く暑く、マンションであれば階上の床の音が近くに聞こえます。(天井が高いときはいいかもしれませんね)
パイプ式であれば、ぐらつく感じがありましたので、私は木製のロフトベッドを使いました。ぐらつく感じはまったくありませんでした。
空間が使えて便利でしたが、背が高くなる分少し部屋に圧迫感がありましたでしょうか。ベッドの下に机を置く人もいますが、暗くて使いづらいので、たんすなどを置いたほうが使い勝手がよかったです。
部屋が6畳だったのですが、同じ間取りで黒いパイプロフトベッドをつかっていた友人の部屋は暗く強い圧迫感がありました。
色を気遣ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 6

お考えのロフトベッドとは違うかもしれませんが私の使っているのは背の低いロフトベッドです。

高さ90cmくらいです。
高いものと比べればスペースの活用では劣るのでしょうが天井も気にならないし夏でも暑いことはないです。
はしごはありますが一段足をかければひょいと上れますので面倒ではないです。
背が低いので安定もいいですから寝ていて気になることは何もありません。
    • good
    • 0

 随分昔に使用していました。

基本的には安っぽいです(値段も安いので仕方がありませんが)、きしみますし、エアコンのない部屋で使用していましたが夏は本当に暑いです(その代わり冬に底冷えはしませんが)。ソファ代わりにもなりません。他の家具配置を工夫できるのであれば、できれば採用しない方がよいと思います。
 もし、採用するのであれば、ベッド部分がすのこ状になっているものが良いと思います。布団をしょっちょう干すのであれば、良いのですが、一人暮らしであると、その暇もないと思います。
    • good
    • 0

ロフトベッドにすると、ベッドが気軽にぽいっと身を投げ出せるスペースでなくなったような気はしました…。


安い物だと寝返りをうった時にきしみがちょっと気になります。
私ははしごの上り下りが面倒くさく、最後の方ははしごを取り払ってしまいました。
布団を干そうと思っても上げ下げが手間ですし。
ただ、やはりスペースの面ではそれらの欠点を補える魅力はあると思います。
    • good
    • 2

天井に近いので夏は非常に暑いです


何度か寝ているときに落下しました、130センチ高のロフトを使用していましたが今は棚として利用しています
    • good
    • 6

以前使っていたので答えてみたいと思います。



メリット:下のスペースが有効活用出来る。

デメリット:はしごを上るのが面倒。布団の上げ下げも面倒。
当然天井が近くなります→部屋によっては頭をぶつけます。
あと卑猥な話で申し訳ないのですが私の場合、女とセックスしようと思ったけど狭くて無理だったことがあります。
あとはなんとなく地震等災害があった場合にヤバそう。(実際はロフトだろうが普通に寝てようが変わらないと思いますが)
窓が多い部屋だと設置スペースに結構困る。もちろんエアコンやドアがある所には置けない。

デメリットばかり書きましたがスペースを有効活用出来る事は確かだと思います。
    • good
    • 0

ワンルームでロフト付に5年住んでましたが、かなり快適でした


 まあまあ広くて 彼氏と同姓して一緒に寝てましたが 余裕がありました。 ただ布団は 豆に干してくださいね 湿気がたまりやすいので。
    • good
    • 2

僕は今現在ロフトベッドで寝ていますが、結構寝心地は良いです。


でも、しょうがないのかもしれませんが結構横に揺れますね(僕より前にロフトベッドの人は震度3弱で震度4強を体験できると言っていました)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!