アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入したいと考えているのですが、何から手をつけて良いのか全く分かりません。

建築中のマンションのカタログ等を貰ったりしていますが。お金の事等も分からないので。モデルルームを見に行って、いろいろ聞かれるのも困ってしまいそうで、行っていません。身近な人で聞ける方も居ないので。(購入経験のある方がいません。)まず、どうしたらいいのか困っています。購入経験のある方等、最初に何から始めたら良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

やはり「人生最大の買い物」といわれるのが住宅ですから、慎重になってしまうのは無理からぬ事ですし、まして初めての購入という事になれば敷居が高くなってしまうのは止むを得ないことでしょう。

まず資金に関することですが、通常公的な融資(住宅金融公庫や住宅公社等)を利用するにしても銀行などの民間融資を利用するにしても、「購入する物件価格の8割までしか融資されない」という前提条件をよく覚えておいて下さい。
住宅情報誌などには「頭金は2割必要」と記載されているのをご覧になったことがあるかと思いますが、あれは書き方が適切ではなく、正しくは「最大でも物件価格の8割までしか融資はされない」というのが正しいと思います。従って3000万の物件を購入しようとする場合には最低でもその2割の600万の頭金が必要になるということになります。しかしそれはあくまで「最大に出た場合」であって、勤務先や収入の状況、現在の負債の有無と金額などによって融資金額は変わって(減額されて)いきます。
非常に大雑把ではありますが、以下の条件に適合すればおおむねどこの融資でも問題ないと思われます。
(1)購入者の(ご夫婦で共同購入される場合はお二人の)年収の合計金額のうち、返済に充てる金額が35%を超えない。これには現在支払いが行われている何等かのローンの返済金額も含まれる
(2)貴方の年齢が25歳~30歳の場合、現在のお勤め先の勤続年数が5年以上あること。30歳~の場合は5年以上の勤続年数があること
(3)過去5年以内に重篤(再発の可能性のある)な疾病に罹っていないこと
以上の3つの点についてご自身で確認をしてみて下さい。ローンの計算方法は住宅情報誌などに載っているのでそちらを参照してみて下さい。
次に用意しなくてはならないのが「諸費用」と呼ばれるものです。これには水道加入金や登記費用、各種の保険等の費用が含まれ、おおむね購入物件の0,05~0,06%の金額が必要になります。これは頭金とは別に現金で必要になりますので注意が必要です。
以上が資金に関する注意になります。

しかしマンションの場合には最初から融資銀行がバックアップしている物件も多いので、頭金が少なくても大丈夫な場合が多くなっています。前述の(1)~(3)の基準を計算してからモデルルームに行かれれば、質問の内容にも戸惑わずに済むはずですから是非現地へ行かれる事をお勧めします。
ただし「不動産は最低20物件見てから決めろ」という言葉があるくらいですから早急に決める必要は全くありません。中にはどうにか契約をしてもらおうとモデルルームや販売事務所等でしつこく食い下がる業者もいますが、そういったところは信用できないものとみなして良いと思います。なるべく多くの物件を見て、資金計画や融資の説明などを親切に行ってくれる業者を探しましょう。また、気に入った物件が出てきた時には、室内だけではなく現地の周辺環境のチェックも忘れないようにし、時間や曜日を変えて何度も見に行くという方法をとると良いでしょう。

長々と書きましたが、先ずは現物を見に行くのが一番です。また住宅情報誌等は必ず購入するようにして、ご自身が良く勉強されることです。そして何か不明なことがあった場合には不動産会社の担当者に聞くなり、こちらのサイトに相談するなりすれば良いのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい説明をありがとうございます。専門家ということで、すこし、お伺いしたいのですが。頭金が少なくても。。。と書かれて下さってますが、全く無い。というのは、やはり、考えものでしょうか?
今まで、買うという事を考えていなかったので、そういった準備をしていなかったのですが、そういった場合はやはり、考え方が甘いのでしょうか。。。
自分で、もっと勉強していかないといけませんね。

いろいろ聞かれて困るということであれば公的機関に相談されるといいと思います。

公団や住宅供給公社があります。また、市町村にも相談窓口があります。でも最後は、たくさん物件を見て回ることですね。見えない部分は、専門家に聞きながら勉強することです。
特に、100年耐久のコンクリート等をつかっている長期寿命マンションであるか、管理はどのように行われるか、免震構造等があるか、間取りや住宅設備が自分にあったものか等
    • 0

私の場合、今と違ってパソコンもなかったのでマンション情報の雑誌などで住みたい地域と間取りを見ながら探しました。

そして実際にモデルルームを何件も見てまわりました。
マンション購入の際、やはりローンなどのお金のことが先にきてしまい、又相談にのってくれるところもあるのですが、マンション購入経験者としては住み心地も大変重要であるかと思います。
日当たりや騒音、冷暖房機能、収納スペース、近所のスーパーの立地などなど。
私のマンションは柱部分以外空洞で音が響きやすく騒音問題が勃発しまくりです。しかし親の住んでいるマンションではまったくそんなことはありません。同じマンションでもかなり違うと感じました。
モデルルームは実際にもう建築されているところのほうがギャップが少なくていいかと思います。
あとモデルルームの中に家具ひとつない場合はかなり広く感じるので注意が必要かと思います。
あと北海道は暖房が灯油とガスでは光熱費が全然ちがったりなど・・・。
管理費が安すぎるのも修繕費などがあるので何年目かに急にあがるところだと大変です。クルマがあるなら駐車場代もバカになりません。
そいういったもろもろのことを考えてゆっくり検討してくださいね!
ローンはとにかく無理なくが1番だと思います。がんばってください!
    • 0

有益な回答が沢山寄せられているので、細かくはそれを見ていただくと

して、もう少しざっくりとした感じの話を書いてみたいと思います。

まずおおよその予算だけ目安を付けてMRに行きます。
最初にアンケートと称して連絡先や年収・家族構成・購入希望時期など
こまごまと聞かれます。個人情報をあまり書きたくない気持ちもありま
すが、本当の冷やかしでなければ書ける範囲でちゃんと書いておく方が
良いと思います。更に購入時期についてはよほどの差し迫った事情がな
ければ「今検討を始めたばかりで、時期については良い物件が見つかり
次第と思っていますが、とりあえず色々見てみたい。」くらいに答えて
おくとまずモデルルーム内を一回りしながら色々セールストークを展開
してくれると思います。最後にパンフレットを貰い資金計算しようとし
てくるので、参考程度にしてもらいましょう。
とにかく最初は誰もが初心者なので、教わるくらいの気持ちで行けば良
いと思います(もし事前に雑誌などで予習しててもあまりひけらかさず、
気持ちよくしゃべってもらいましょう)。
それを3軒くらいこなすと段々見るべきところが判ってきます。結局
モデルルームの部屋の部分は雰囲気やテイストを見るだけのもので、
詳細な仕様などが書いた資料や現地および周辺の状況の方が重要だと
思うようになるのではないかと思います。

多分モデルルームに行くと1~2週間の間に営業から電話などで様子伺い
の連絡があると思います。「ぜひもう一度MRに来てください」とか
「人気が高く早く登録をしてもらいたい」とか言ってきますが、焦り
は禁物ですから、あまり興味がない物件であれば丁重にお断りするか、
時間が出来たらまた行きますと言っておきましょう。本当に人気があ
る物件ならしつこく連絡はしてこないと思います(他にアテがいくらで
もあるので)。

あとはそういう経験や雑誌、各種Webサイトで見聞きして不明な点など
こちらで再度ご質問されれば良いのかなと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。まだ、決めていないのに、いろいろ話をされるという、イメージが大きくて、なかなかモデルルームにいけないんです。笑
でも、始めだけですか。そうですね、相手は売ることをお仕事とされているんですから。
いろいろ訪問して、良い営業さんをさがしたいと思います。

下記のサイトに

マンション購入マニュアルがあります。

参考にでもなれば・・・

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPの方も見させていただきました。
私がわからないことを1から教えてくれそうなHPで、喜んでいます。これをきっかけに、もっとしっかりと勉強していこうと思います。

私の場合は、まずネット上のマンション購入記等をいろいろ読みました。

が、その段階では知識的にはゼロに近く購入金額も見当がつきませんでした。
その後新聞のチラシの中からなんとなく良さそうなのを選び思い切ってモデルルームに行きました。そこで資金計算とかを出してもらい自分の買えるおおよその金額がつかめました。初めてモデルルームを見たときは豪華できれいなのですぐに欲しくなってしまいましたが、まだ1軒しか見てないし、と何とか自分を落ち着かせました。
それからはやはりネット上で三井や住友等各社の友の会に入会し情報を集めると共にISIZE住宅情報などからも情報を集め自分の欲しい条件を絞り込んでいきました。
あとは情報収集と併行して週末ごとにモデルルームめぐりを行いました。緊張したのは最初にモデルルームに行った時だけで後は慣れてきて落ち着いて物件が見られるようになりますからいろいろ見ていくうちに物件ごとの長所短所が見えてくるようになり参考になりました(ただし、細かいところも見えてくるようになるので自分の中の優先順位だけはしっかりした方が良いです)。一度モデルルームに行ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、実際に見に行くことは当たり前ですが、大切ですね。
友の会等を利用するというのは、とてもいいですね。ぜひ、活用させていただきたいと思います。

いろいろありますが、自分で場所の決定、支払いの決定等々、でてきますヨネ

まずは、知識が大切と思います。
「住宅情報」等を購入してみては。中身に比較して定価は安いですし。当然、連続して購入していると、あなたの悩みの記事も見つかると思いますし、なにより沿線別の金額等の把握できます。
それからでも、物件をみても遅くはないと思います。

近年、外見ばかりの物件があります。中古物件でも、良いものがある場合がある。
マンションは外見で判断できません。
雨の日にも現場に行ってみること。
買い物等の近さを考えること。
自分の思っている金額の90%以下で購入金額を考えること。

方程式はありませんから、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、自分達の買える範囲はこれくらいとあいまいながらも考えてはいましたが、90%という基準は、わからないながらも、納得してしまいました。情報誌を買っていろいろ見てみようと思います。

ご自分のマンションに対する諸条件をまとめましょう。

立地、環境、間取り、構造、建設会社、価格(総額でだすのが難しかったら月々の支払額、ボーナス額、頭金の形で計算してみると分かりやすいですよ)、個人的なニーズ(ペットを飼いたい、車を敷地内に2台とめたい、新築がいい、子供部屋が2つはほしい、南東の角部屋がいい、2階以上がいい、エレベーターの止まる階に住みたい、などなど)も箇条書きにまとめます。そして、購入の時期を検討し、(子供の学校の卒業にあわせたり、今のお部屋の更新に合わせたり)こちらがだす条件が一通りそろったら、思い切って不動産屋に(メーカーを指定しているならメーカーモデルルームなどに)行って見ましょう。遠慮せず要望を伝えて、複数の候補物件を提示していただき、それぞれのメリット、デメリットについて納得のいくまで話し合うべきです。物件購入に対して知識的にも、状況的にも前向きになってきたら、不動産屋が間にはいることもありますが、金融機関で、融資の事前相談をします。源泉徴収表などをもとに融資額、返済計画などが相談できますから物件を担当する不動産屋や、メーカーと同行して話を聞くのもいいと思います。だいたいそこまでくれば、次は何をすればいいのか、周りが促してくれます。怖がらずに相談するのが一番です。いやになったらいくらでもストップできることですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まだまだ少ししか物件は見ていないのですが(カタログですが。)見ているとどんどんいいのが増えてきてしまうんですよね。自分達が何を重要視するのか。をしっかり決めてから、いろいろ見てみないと、いつまで経っても決まりそうにありません。
自分達の考えをまとめてみるが一番大切ですね。

こんにちは

先ずその物件が気に入るかですね。広さはどのくらいのを買うのか?部屋の向きは?近くに大きな道路や鉄道が無いか。
販売金額+諸費用-頭金=ローン代金ですから、
1.頭金をいくら用意できるか
2.月々の支払額のメド
3.ボーナス併用払いにするかどうかですね。
4.銀行から融資を受けられるなら公庫よりも得かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず気にいるものをいろいろ探してみようと思います。