プロが教えるわが家の防犯対策術!

なめくじの苦手なものはかえる。
かえるの苦手なものはへビ。
ヘビの苦手なものはなめくじ。
前の2つはなんとなくわかるのですが。
でも、なんでヘビがナメクジを苦手とするのですか?
どう考えても蛇が強そうなんですけど。
それとも私が友達からきいた話しをあべこべに覚えてるのか?どうでもいい話しなんですがきになったもので。
どうか教えてください

A 回答 (2件)

これって3すくみになっていて


虫ジャンケンって呼ばれているものですよね。

それについての解説サイト見つけました。
なぜ、ナメクジが蛇に勝つ?って誰しも感じるんですねぇ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito332.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ解説サイトを調べていただきありがとうございます。そんなおなじような疑問もったかたってやっぱいらっしゃったわけですね(笑)疑問がとけてうれしいです

お礼日時:2002/06/03 20:59

ナメクジの這った後のヌメリを蛇が嫌うのだ


という俗説,
蛇はナメクジに這われると死んでしまう
という俗説
こういったものが原因なんでしょうネ。
もともとは酒の席で行なわれたり,子供の遊びに使われるジャンケンの一つの形式なんですネ。
ぐー,ちょき,ぱーの代わりにへび,かえる,なめくじとなっているのですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中の予想はあのナメクジのヌメリが原因かなぁっておもってました。しかし、ジャンケンのかわりだとはびっくりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!