アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代節約のため中古車載バッテリーで家電を稼動させたいのですが、まったく電気知識ないのでやり方解る方またはやったことある方お声をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

下のページに載っています。



http://nupun.lolipop.jp/ke/

参考URL:http://nupun.lolipop.jp/ke/
    • good
    • 12

インバーターですね。

ホームセンターなどで購入できます。
直流12Vから交流100Vが得られます。
バッテリー直結でおおよそ300W程度までのものがポピュラーというか安価(2000円程度)です。

300W程度ですから、テレビなどには使えますが電気掃除機などはダメです。とくにモーターを使用する機器には使えません。

残量のあるバッテリーを充電もせずに使うということから、長時間使用できないことを念頭に活用してくださいね。
    • good
    • 12

> 実家が自動車解体業で残量のあるバッテリーそのまま処分しちゃうの


> もったいなくて

なるほど。そうしたら、バッテリーを二つ並べて24Vにして、24Vを
100Vに変換する装置の方が12Vより安定していいでしょう。トラック
用です。
    • good
    • 0

No,3です。

追記します。
中古の車載バッテリーの充電は、専用の充電器がカー用品店などで売っているものが手っ取り早くていいと思います。
この場合は一個づつの充電になりますが。(松下などの製造元では広大な太陽電池パネルを利用して、大量に出荷前フル充電しているそうです。個人ではマネできません。試すなら、充電電圧は13.8~14.0vの範囲が良いようです。)
それに中古のバッテリーでは品質状態がバラバラです。電解液(希硫酸)の比重や、極板の劣化もそれぞれでしょう。
これらを連結して使うとしたら、“並列接続”が無難ですね。これなら電流供給能力が変化するだけで、電圧は一定ですからトラブルになり難いと思います。
また、プラスとマイナスの接続ミスには十分注意してください。うっかり間違うと電解液の希硫酸が噴出すかもしれませんから・・・。
    • good
    • 2

DC-DCコンバーターなどはバッテリー単体で用いるとパワー不足のため、すぐに保護がかかって使い物になりません。

ただ、テレビなどの一般家電ではなく、あくまでラジオなどの低消費電力の物への電源として考えたら有用ではあります。どうせ再生されるのだし、充電はこの際どうでもよいとして。
私の場合ですが、普通にバッテリーに直付けできるシガーライターソケットを取り付けて車載携帯充電器などを活用してました。やっぱり12Vの電源は12Vか、12V以下の家電へ用いるべきです。それを考えるとやはりカーアクセサリが一番向いています。
    • good
    • 5

車屋(オートバックスとか)でインバーター売ってますよ。

いちいちバッテリー切れるたびにつなぎかえるの面倒だとは思うけど。
    • good
    • 4

>電気代節約のため



まったく節約にはなりません。
赤字になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
実は実家が自動車解体業で電気残量のあるバッテリーが山ほどあり
それを有効に使うため、また、エネルギーのリユースができないかと思い質問しました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/16 00:14

どんな家電製品を、どのように稼動させたいのでしょうか?


クルマのバッテリーは“鉛蓄電池”で、一気に大電流を流すのは得意ですが、長続きしません。
例えばクルマのヘッドライトですが、左右点灯で約100Wくらいでしかありません。
エンジンがかかっていなければ(積んでいるバッテリーの容量にも因ります)、せいぜい1時間もつかどうかです。
ですから、通常の家電製品を使うには無理があります。
以前、ラジオの電源にしようかと考えた事がありましたが、“鉛蓄電池”のバッテリー液は“希硫酸”で、扱いにかなり注意が必要な事や、充電をどうするか(ソーラーセルを検討)などで、“割に合わない”と判断してやめました。
ラジオは今、単3電池2本の替わりに埋め込んだ“自作AC-DC”コンバータで機嫌よく鳴っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとです^^。電気詳しそうですね。全然知識なくて、、、実は実家が自動車解体業をしていて残量のある中古バッテリーが山ほどありそのエネルギーを何かに使えないかと思い書き込みました。ちょっとリアルになりますが、それらのバッテリーをつなげて蓄電する方法など、有効活用のアイデアありましたらおぜひ聞かせください。

お礼日時:2007/03/16 00:30

DC・ACインバーターを使えば出来ますが、使える時間はほんの数時間


で、それ(普通に家電を使う)以上の電気代をバッテリー充電のために使うことになります。
バッテリーは廃棄にも産廃として料金が発生します。
はっきり言って割に合いません。

充電には車に乗せて使うと行っても、その為には燃費が悪化します。
普通に電気代を払って充電した方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。実家が自動車解体業をしていて残量のある自動車用バッテリーが山ほどありましてこのような質問してみました。たとえばそれら同士をつなげ蓄電する方法、エネルギーの活用法有りましたらお聞きしたいです、、。

お礼日時:2007/03/16 00:43

電気代よりバッテリーに充電する方がコストがかかると思いますけど。



車の周辺を売っている店に行けば12Vを100Vに変換するものが売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございました。そうですよね、、、。エンジン回して充電してもいいんですけど。ガソリン代かからないんで。実家が自動車解体業で残量のあるバッテリーそのまま処分しちゃうのもったいなくて、、、残ったエネルギーを何とか活用したく書き込みました。

お礼日時:2007/03/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!