プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠れなくなるくらい好きだった人にフラれたのですが、その人が大好きだから、一緒に居られたら、付き合えたらどんなに幸せかと思っていました。でも、負け惜しみと思われてしまうかもしれませんが、次のようなことを思うようにもなってきました。

「もし付き合えていたら、その人からもう別れると言われまいと必死で、有りのままの自分を出さずに、その人が自分と一緒に居てもいいと思うような自分で居ようと頑張り続けて、ずっと素の自分を出せなかったのではないだろうか?そしたら、大好きな人と居られるという幸せを得る代わりに、いつも有りのままの自分で居る事ができずに疲れていたというかストレスを感じたかもしれない」

こういうことを考えてみると、大好きで一緒に居たいから、一緒に居るためには素の自分が出せない相手より、一緒に居て落ち着く相手(まだ、そういう人には会ってはいませんけど)と居るほうが幸せなのかもしれないと思ったりもしてきました。
どちらが幸せなんでしょうか?
どちらのケースの恋愛も経験されたような方がいらっしゃいましたら、御意見を御聞かせ下さい(経験されていない方でも、宜しければ御意見を御聞かせ下さい)。
また、付き合っていた相手が大好きではあるけど、有りのままの自分で居られないことに疲れ続けたり、ストレスを感じ続けたりして、大好きだけど自分のほうから別れを切り出した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


恋愛って肩肘張らずに素のままの自分で居られるのがベストなんじゃないですかね。
いくら相手のことが大好きでもありのままの自分が出せずに居たらストレスも溜まり、いつしか苦痛に感じるときが来てしまうと思いますよ。
私も1度だけそのような恋愛を経験しましたが、ありのままの自分を出せず苦痛には感じませんでしたが体と心を壊してしまった事があります。
自分を偽り、大好きな彼の為に無理をし気付かぬうちにストレスを溜め込み自分が壊れていきました。
その方とは結局別れてしまいましたが、今は肩肘張らないありのままの自分を出せて心身共に落ち着く方とお付き合いしています。
今の彼の事は勿論大好きですし、片時も離れたくないと思いますが何より大事なのは、自分が自分で居られる相手というのがとても居心地が良いです。
大好きだからといって無理をして付き合っていても自分も相手も幸せになることは出来ませんからね。
    • good
    • 21

もしそうやって好きな人と結婚などしても、自分の素を出さないで一生を過ごすつもりですか?


それは無理です。
相手はあなたの本性が現れたら、許せるんでしょうか?
性格なんて一番大事だと思うんですよね。
ピリピリして「ここは見せちゃいけない」とか「こういう考えは彼に嫌われる」などをずーっと考え生きてくんですよ?

だったら「素の自分」を好きになってくれる人を探しませんか?
それって本当の自分を好きになってくれてるということですから、あなたの全てを理解して受け入れてくれるんですよ。
その方が安心して幸せに過ごせると思うんですけどね。

今しか考えない付き合いならそれでいいと思いますが、一生付き合いたいとか思ってるのなら余計に素でいましょうよ。
    • good
    • 12

経験上、自分が飾ったままでいると相手も素になってくれないような気がします。


逆に素で付き合うのは気楽で落ち着きますが、マンネリや馴れ合いにならない程度に距離感があるほうが長続きすると思います。

回答とはズレてしまうのですが、寝れない位好きな人はそうそういませんよ。
残念だったけどgunteさんは素敵な恋をしたと思います。
付き合えるか、付き合えないかではなく、その恋愛で(無理してても)自分が成長できれば良いのではないかと考えます。
かといって、自分をないがしろにしてまで、相手に振り回されるような恋愛は不毛ですよね。
自分を大切にしながら、他人を愛する姿勢が大切ではないでしょうか。
感情に溺れると難しいですけどね。
    • good
    • 19

そのようなご質問をするってことは、gunteさんは素の自分がさらけ出せる相手と付き合ったことがありませんね?(と書き込んだ後にそういう人には会っていないという一文を見つけましたが話の流れ上お付き合いください)



一度そういう人と付き合ってごらんなさい。結論が出ますよ。
    • good
    • 8

やはり自分らしく有りのままを出せる相手でないと自分も


相手もお互いに仮面を被って生活していてもいい事はないとおもいますよ!   相手に顔色を伺うのが愛情ではないのではないとおもいますが・・・もしその相手と結婚したら毎日顔を合わせるのですから、自分に無理をしてもいつかは綻びが出るのではないですか?その時に後悔しても人生も時間も元には戻れないのですから、素の自分を出してそれを
判ってくれる人はいつか現れると思いますから、自分を出さない事は自分に嘘を付くのと同じで相手にも嘘を付いてる事になるのではないでしょうか?  抽象的で簡潔なアドバイスになってないかも知れないですが・・・
    • good
    • 3

私は両方経験がありますね。


どちらも過去に付き合った人なのですが
ありのままの自分を見せれた相手に対しては
本当に楽でしたね。
私はもともと掃除が苦手だったんですが
その彼はそういうところも理解してくれてました。
とても楽でよかったのに、彼の前で『女』でなくなってしまったような
気がします・・・

そして、大好きで 素が出せなかった相手についてですが
私もびっくりなことに
その彼といるときは、苦手な掃除も完璧にこなしてました。
彼の家へ行けば、常に掃除やら料理やら とにかく主婦みたいに
家のことを何でもやっていて、その彼からすると私は
とても家庭的な人と思われていました。
けど やっぱり疲れましたね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
だって本当の私じゃないんだもん・・・
結果、私がとても疲れてしまい別れを告げてしまいました。


結果的にここでお話した二人の彼とはどちらともうまくいきませんでしたが
今考えると 私にとっては、やっぱり大好きでも自分の素を見せるのは
大事だなと思いました。
自分のありのままを見せて、それを全部含めて好きになってもらえないと
どんだけ頑張っても自分が疲れちゃいますよ~
    • good
    • 10

あなたが愛したいのか愛されたいかによるんじゃないかな。


素を出せないけれど好きで仕方ない人、一緒にいて落ち着く人、どちらとも付き合いました。追うことに疲れて落ち着く相手に走りましたが、それで満足したかというと・・・否です。
私は愛したいタイプなんです。愛されて落ち着いた生活は穏やかではあるけれど・・・。

ありのままでいられないのは彼と価値観が合わないから。そこで見切りをつけるかそんな彼の全てを受け入れる覚悟をするのかはあなた次第です。
    • good
    • 11

恋愛は理屈じゃないと思います。


どっちが幸せかは、やはり自分で体験してみないと、十人十色なのでわからないと思いますよ。
恋愛は、頭でするものではなくハートでするものですから。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A