アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はヤフーのフリーメールをメインアドレスとして利用しているのですが、不定期におかしなメールが来ます。それは送り主の名前のところは必ず、「山田太郎」みたいな、(これは例なのですが)だれかの名前フルネームで書いてあって、中をあけると中身はからっぽ。添付ファイルもナシです。
名前は毎回変わるのですが、いつも中身は何も書かれていないのです。
「これは何ですか?」と返信してもよかったのですが、返信することによって、何かが起こってしまうのでは・・と思って、いつもそのまま削除してしまいます。
そんなに頻繁に来るわけではないのですが、何が目的のメールなのかちょっと気になります。同じようなものを受け取ったことがある方、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

多分、ウィルスメールだと思われます。

最近のウィルスは、差出人を偽装します。
ですので、送り返さなくて正解かもしれません。
差出人が感染者ではないことの方が多くなっているのです。

ヤフーのフリーメールでは、明らかにウィルスの場合、
添付ファイルを勝手に削除してくれるようです。
ですので、何もついていない謎のメールという形になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。もちろん、あれが本名だとは思っていません。でも、本物と思わせるような名前でした(笑)
フリーメールは、チャットや掲示板を利用するとすぐにアドレスはわかってしまいますよね。このgooもそうですが。
前に本当のウイルスメールを同じアドレスで受け取ったことがありましたが、その時は添付ファイルがついてました。その時は私の知り合いからのメールでした。
彼が感染してしまって、彼のアドレス帳の中にあった知り合い全員に、ウィルスメールが自動的に送られてしまったようです。
幸い、ウィルスバスターがブロックしてくれたので、被害はなかったのですが。