プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、海や波、水をきれいに撮れるおすすめのデジカメまた、ペンタックスのistDSをつかっての設定方法など知っている方是非教えてください。

A 回答 (3件)

基本ですが

シャッタースピードは高速(最低でも250分の1)で切りたいですね。
モータードライブも最高速で連写してください。
順光でも逆光でも良いですが、印象は全く変わります。

測光モードはSモード。
露出補正は順光ならば-0.5から+1.0まで0.5段ずつ、逆光ならば0から+1.5まで0.5段ずつ撮る。
つまりシャッターチャンスに3回位×4回で、12カットくらいを集中して一気に撮る。そのくりかえしです。
電池の予備と大容量のメディアが要りますね。

結構大変なんですよね、波の撮影は。
あと「足元」には十分注意。
波をかぶったり、いつのまにか満潮になってたりで慌てることにならないように。
「海は生き物」です。変化するのですから、そのつもりで。
    • 0

漠然とした質問ですよね・・・

こんな風にとか何か手本とか参考になるような写真を提示されないと
難しいと思いますよ。

だって水面のキラキラしたものとか水の流れを表現する写真とかで
撮り方が、違いますから・・・

それにカメラで写真を撮るのではないですよ。

シャッタースピードと絞りで写真は変わります。
(でもレンズで写真は変わりますけどね(笑))

PENTAXレンズは優秀なレンズですからレンズに関しては
問題ないと思いますよ。(あくまでも私の好みで優秀なんですけど)
    • 0

一眼レフカメラ(貴殿のistDSでもOKです。

)を使うことを前提とします。カメラ以外に三脚とリモートケーブルを用意して下さい。
波の形状(小波、うねりがある)、撮影時間によって変わりますが、カメラのモードをシャッター優先AEにして、シャッター速度を段階的に切り替えながら押すといいでしょう。高速シャッターなら最高1/1000~2000秒程度で。低速なら1/30程度がいいかと思います。。
絞り優先でもいいですよ。またマリンスポーツ(サーフィンやウィンドサーフィン)を撮るでしたら、手持ちで1/125~1/500秒で十分。
    • 0