アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3年ほど前に購入した東芝製のノートパソコンを使用しています。
ただ最近調子が悪く、ついに一昨日BIOSは起動するのですが、OS(WindowsXP)が起動しなくなりました。
原因としては、どのようなことが考えられますでしょうか?
現状としては、上記で挙げたことも含めまして、
・最初のTOSHIBAのロゴは出ますが、その後何も進みません。(ディスプレイは通電しているようです。)
・F2を押すことでブートする方法も選択できます。
・BIOSも起動します。
・ファンが回ったり、回らなかったりします。
皆様のお力をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

ANo5です。

>HDの制御系もしくは給電に異常がある可能性が高いと考えていいでしょうか?
妥当な分析です。

>私で何とかできるというレベルじゃなくなりそうですね。
その通りですね。
    • 0

ANo4です。

切り分けをしていただけましたね。

HDD本体より制御系に問題がある可能性があります。
これは給電を含みます。

もう一つはBIOSに問題がある。
BIOSの画面がでても正常ではありません。
bootシーケンスし従って起動してもbootのターゲットを確認できないのであればBIOSに問題を抱えている場合があります。

かなり荒っぽい方法
HDD無しで前項の2つを試す。
HDDからの電気的な影響無しで同じ事象ならHDD本体とは考えられません。

推定:たぶんHDDの制御系か給電かな。
HDDの制御系はマザボではなくHDD側の基盤もあるので事実上HDDは使えないかも。
スピンドルは生きているので大金をかければ使えますが現実的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
HDD無しで1)FDから起動、2)CDから起動を試してみましたので、結果を報告します。
1)HD無しでFDから起動
2)HD無しでCDから起動
両方とも前回と同じような結果になりました。ただ「Couldn't open the host partition to check for a signature」(若干違うかもしれません)というメッセージが前回の「Setup is inspectin・・・」の前に表示されるようになりました。
この結果を鑑みて、HD本体には異常はないと思い、デスクトップにつなげて、HDのチェックを試してみました。結果は何も異常は見つかりませんでした。
ということは、HDの制御系もしくは給電に異常がある可能性が高いと考えていいでしょうか?そうなると新たにパーツを買ってきて、私で何とかできるというレベルじゃなくなりそうですね。

次の条件が揃えば・・・

条件1.boot可能なFDドライブがある。
条件2.起動FDがある(Windows98でも2000でもXPでもOK)。

起動FDを入れてパソコンの電源を立ち上げる。
想定されるべき結果はFDからDOSが立ち上げるですが・・・
起動FDからDOSが立ち上がらないならFDもしくはBIOSを含むハード不良です。

条件3.boot可能なCDドライブがある。
条件4.bootCDがある(2000、XPの製品版でもリカバリCDでもOK)。

当該のCDを入れてパソコンの電源を立ち上げる。
想定されるべき結果はOSのインストール画面かリカバリ画面がでる。
(HDDインストール前のインフォメーションの位置です)
想定する画面が出ない時はBIOSを含むハード不良です。

上記2点が正常ならばHDDの制御回路もしくHDDに何らかの問題があると思われます。

HDDの故障とはこの時点では結論付ける事はできません
    • 0
この回答へのお礼

BWV971様、ご回答ありがとうございます。
FDドライブを搭載しているノートパソコンでしたので、まず条件1、2を試してみました。
結果としては、FDにアクセスした後、画面に「Setup is inspecting your computer's…」と表示され、次の画面では何も表示されなくなってしまいました。
次に条件3,4を試してみました。
Windows2000のOSのCDをドライブに入れ、CDドライブから起動させてみたのですが、FDの時の同様に「Setup is inspecting your computer's…」と一瞬表示され、次は何も表示されなくなってしまいます。
そうなると、HDD以外の異常と考えるのが妥当でしょうか?

HDDが壊れたのだと思います。

この中にWindows等入っているので、壊れると起動しません。メーカー修理だと4~5万、自分でやるなら、HDDをかってきて、(5000円~)自分でWindowsをインストール(リカバリCDで)すれば、安くすみます。
 >ファンが回ったり、回らなかったりします。
これは、CPUが熱くなったときだけ回るようになっているので、問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

higejiisan様、ご回答ありがとうございます。
HDDの故障を疑ってみます。幸いデータのバックアップはとっていたので、HDDの故障が確認できれば、新たにHDDを買い直します。

ハードディスクの異常以外に、ハードディスクケーブルの不良などが考えられます。

通常エラー表示が出ますが、何も表示されませんか?

BIOSに入り、認識されているかの確認をして下さい。
認識されている場合はハードディスクの異常です。
認識されていない場合はどちらの可能性も有ります。

試すのであれば、リカバリーCDでインストールしてみます。(データは消えます)
ハードディスクを外し、他のPCにUSBで接続してみる手も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

jckl様、ご回答ありがとうございます。
残念ながら、東芝のマークが出た後はエラーも何も表示されません。
Windows2000の再インストールを試みたのですが、「Setting up is ・・・」と一瞬出た後、何も表示されなくなってしまいます。

私の古いIBMのノートも時々似た症状になります。

このケースでは、HDDを認識していなくてBOOT出来ないようです。
不思議なことに数日たつと直っちゃうんですよね、これが。
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22様、ご回答ありがとうございます。
確かに一度だけ起動できました。しかしその後は起動できません。HDの異常を疑ってみます。