アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCでウェブブラウザのブックマークをリアルタイムに共有したいと考えています。

現在の環境は、1台目のデスクトップPCにルーターが有線で接続されていて、2台目ノートPCは無線でルーターと通信している状態です。
ブラウザは主にFireFoxを使用しています。

[ルーター]------[デスクトップPC]
  ・
  ・無線通信
  ・
[ノートPC]

現状だと、ノートPCの方で、あるホームページAをブックマークとしてブラウザに登録しておいても、後日デスクトップPCの方のブラウザでホームページAを閲覧しようとしても、デスクトップPCの方のブラウザのブックマークにAは登録されていないために、すぐにAを閲覧することはできず、また1からAを探さなくてはならないといった状態にあります。。

これを、一度ノートPCのブラウザでブックマークに登録すれば、自動的にデスクトップPCのブラウザのブックマークにも登録されるようにしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブラウザ(IEかFirefox)にGoogleツールバーをインストールすると、ほとんどブラウザ自体のブックマークと変わらない手間でブックマーク共有ができます。

Googleブックマークを使うにはGoogleアカウントの登録(無料)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Google Browser Sync。これも使えそうですね。
グーグルツールバーにブックマーク機能があることは知っていましたが、同期ができるとは初耳です。
パスワード情報などの重要な情報が含まれたページは自分のPC側のブックマークで管理し、その他のものはグーグルブックマークに登録するといった使い方が考えられます。
まずは試しに使ってみようと思います。
ありがとうございました。

使い勝手の問題が残りますが、ブラウザのブックマークを利用するのではなく、オンラインブックマークをメインに活用されてはいかがでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、Bookまーくのご紹介ありがとうございます。
BooKまーく。便利なものがあるものですね。
ログインと入力に手間はかかりそうですが、それでもデーターのエクスポートとインポートをしなくていいことに加え、2台のPCが離れた場所にあってもインターネットに接続できる環境さえあれば、自動ではないにしろ共有はできるという点でメリットはありそうです。
フリーのサービスのようなので、まずはお試しで使ってみたいと思います。

それと、今思いついたのですが、「LAN接続型のHDDを購入して、それをファイルサーバーとして使う。つまり、LAN・HDDにエクスポートしたブックマークデーターを置くことでブックマークを共有する。」
これも2つのPCでリアルタイムに更新、同期化することはできませんが、現状では選択肢のひとつとしてありかなと思います。