アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日~自動二輪の免許を合宿で取ることに決めました。
合宿にいくのにあれこれたくさんもっていくと荷物になりますし
最低限の物を持って行ってもあっちであれもってこればよかったという後悔がでそうになります。
調べてみたところ暇らしいので携帯ゲーム機やトランプをもっていくと暇を潰せると聞きました。
もしこれを持っていったらいいんじゃないかとか
これは絶対にもっていったほうがいいというものがありましたら、
教えていただけると幸いです。

それと服装の件についてなのですが、スニーカーはダメと聞きました
地域によって違うと言っておりましたがどうなんでしょう
ジーパン類しかもってないのですが、ジーパンだと動きづらいなどありますでしょうか?
上着についてですが皆様はどのような格好で乗りましたでしょうか?

質問攻めになってしまいましてすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これは失礼しました。

(笑)
コインランドリー利用したことが無いんですよね?
干したりしませんよ。取られるかもしれませんしね。
(自分のが無いから人のものをそのまま失敬するなんて変な人がいないとも限りません)
乾燥機が付いてますからそれを利用すればいいんです。
教習後、汗だくなのでシャワーを浴びて脱いだ物とたまった物をそのまま洗濯。
時間をつぶして乾燥機に掛けたらそのまま食事に行ってました。
私は、個室を利用しましたがそれなりに友達出来ましたから大部屋なら話をする相手に困らないんじゃないですかね?
荷物を送っていたのと個室だったのでノートパソコン持って行きました。
インターネット無料だったので。(部屋にジャックがついている)

送料は、各宅配業者のサイトで調べてください。
大きさ、重さ、距離で違いますから。
自分の場合は、ヘルメットとノートが重いので\2,000位だったと思いますよ。

セーター?
練習の時に着るんじゃないですよね?いくら4月でも汗だくになりますよ。
自分は、6月で梅雨前の涼しさがありましたけど長Tに夏用の薄い風を通さないジャケットを着てました。
途中暑くて長Tだけでやってました。
4月なら長T&塩ビ等のジャケットで大丈夫じゃない?
とにかく風を通さない薄い上着ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど乾燥付とは便利ですね
一応相部屋なのでわきあいあいと話せるか不安です
ノートパソコン古いのがあるんですが有線LANを繋ぐところがなくて無線しか無理そうです・・・(合宿所は有線のみ)

意外とヤスイ?のですかね

セーターでは熱いですか
意外と緊張して暑くなりそうですね
長T&ちょっとしたジャケットを持って行きます
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/17 23:27

スタイルを気にせず自前で用意しましょう。


・ヘルメット(MX用でも関係なし)
・ブーツ
・グローブ

多少雨が降ってもいい様にレインウェアもあれば。

合宿なので着替えは用意しましょう。

夜は退屈しのぎでゲームでも。



やはりコンドームは持って行きましょう。

どんなシチュエーションが待ち構えているか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ヘルメット等はやっぱりもっていくにも荷物になりますし
今現在買う予定はないですので、むこうで借りることにしました

お礼日時:2007/03/17 23:03

何日ぐらいですかね?


3日分の下着、靴下を持っていけば、洗濯しながら持ちますよ。
合宿所なのでコインランドリーがあるはずです。
1回分毎に袋に入れてある洗剤を持って行くといいです。

自分は、普通二輪(中型と言ってた頃)は通いでスニーカーでしたね。
でも、大型で合宿の時は、かかとのある履物ブーツ等と有りました。
ショートブーツを持っていきましたけどジーパンの裾が引っかかるということで靴下の中に入れさせられました。
バイク用のブーツをもって行くほうが気持ち良く教習できますね。
また、ヘルメットもです。
臭くて集中できないって人も居ましたから。

合宿後に羽を伸ばしたかったので荷物は、直接合宿所に送ってました。
帰りには、そのまま箱に詰め直して自宅に送り返しましたね。
合宿所で荷物は送ってくれました。(宅配業者が取りに来てくれる)
んで、帰りは下着だけもって温泉に1泊です。(笑)

そうそう、上着にフリースは避けたほうがいいですよ。
スピードが出ないといっても風をがんがん通すフリースは、体を冷やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
8泊9日になります
洗濯したら干す場所はあるのでしょうかね
あまりあっちで洗濯するのは嫌ですね

ヘルメットはモトクロス用があるのですが、ゴーグルなのでちょっと恥ずかしいですね
なるほど荷物はどのぐらいの送料になりましたでしょうか?

セーターの上にはなにを着たらいいでしょうかね

お礼日時:2007/03/17 02:36

こん**は


 出来れば荷物は最低限が良いですね。
 私も4輪の免許は合宿で取りました(安かったので)
 合宿の部屋は個室じゃない所も多いので、最悪盗難の恐れもあります。
 学科が終わり仮免許をもらった時点でかなり暇になりました。
 当時は携帯電話も今の様な携帯ゲームもない時代でしたが、なかなか楽しかったですよ。
 同じ合宿のメンバーと遊びに行ったりしましたね。

 服装については紐靴はだめだと言う所があります(ペダル等に絡まるため)
 スニーカーでもマジックテープの物が良いでしょう
 その他は長ズボン、長袖ならOKです。
 シーンズでもOKでしょう。
 裾は長めの輪ゴムやテープなどで止める様になると思います。
 事前に教習所に聞いておく方が良いでしょうね
 私の時は9月頃だったのでジーンズとマジックテープのスニーカー、トレーナーと言う格好でした。

 あと、ヘルメットは教習所の据え付けの物を使う様になります。
 いろんな人がかぶったものですので、いやなら安いものでも良いのでヘルメットを買って持っていった方が良いでしょうね(お椀型はだめです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相部屋になりますと盗難の恐れがありますね

あいにくマジックテープのスニーカーはもっておりませんね
紐靴だと少しひっかかる恐れがあるので怖いですね

ヘルメットはあることはあるんですが、やっぱり合宿のを使います
参考になります

お礼日時:2007/03/16 16:23

# 最低限の物を持って行ってもあっちであれもってこればよかったという後悔がでそうになります。



せいぜい1週間ちょっとですから。暇だといって後悔したところで知れています。暇なら学科の勉強でも散歩でもやることはあると思います。ずいぶん昔ですけど私は同部屋の人と友達になってダベってたような覚えがあります。文庫本ぐらい持っていってたかもしれません。


# スニーカーはダメと聞きました

教習所に確認した方がいいです。ダメという場合は本当にダメですから、教習のたびに長靴履かされるかもしれません。
ただスニーカーって範囲が広いのでダメってとこは無いような気がします。持っているならはくるぶしまであるブーツのような靴がいいですが、免許を取りに教習所に来る人たちが普通に持ってるものとは言えませんから。サンダルやヒール付きは論外です。


# ジーパン類しかもってないのですが、ジーパンだと動きづらいなどありますでしょうか?

ジーパン自体は問題ありません。パッツンパッツンだと動きづらいです。しゃがんで(蹲踞の姿勢で)つっぱらなければ大丈夫です。


# 上着についてですが皆様はどのような格好で乗りましたでしょうか?

地域や4月の気温によりますが、教習でしたら徒歩で普通に外出する程度の服装で大丈夫だと思います。スピード出しませんから。どうしても寒ければ合羽を借りることができると思いますし。
たぶんトレーナーのような長袖のインナーと、その上に着るゴワゴワしない長袖のジャケットぐらいで調整できると思います。
実際に免許を取ってから何時間も走るツーリングに行くときには、4月でも防寒にはかなり気を遣ったほうがいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどスニーカーは事前に聞いてみます。
上着は動きやすそうな服にします
参考になります

お礼日時:2007/03/16 16:17

あなたが普段暇のときでも手放さないものを持っていくべきです。

服装は、ジーパンでもOKです。上着はセーターで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段では暇な時はゲームをやってるのですが、それはちょっと持っていけないですね。
セーターだと動きやすそうですね、参考になります
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!