プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPointでプレゼンをしているのですが、本番になってテキストボックスに入力されている文字の右端の文字が途切れてしまいます。スライドショーを実行する前はちゃんと表示されていますが、スライドショーにしたときに消えてしまうことがあります。
困ったことに、毎回必ず同じ場所と言うわけでもなくランダムに発生します。リハーサルでは表示されていたのが本番で表示されなかったりするのでどうにかしたいのですが・・・

状況としては、プレゼンに使っているPCは、Win2000Pro、PPT2000です。
このPCで作成しているファイルもありますが、ほかのPCで作成されたファイルもあり、そのほかのPCの環境は、Win98、95だったりPPT97、2000だったりとまちまちです。
どのバージョンで作成したものに、この現象が起きるといった決まったものもなくランダムに起きます。今のところ、プレゼンに使うPCで作成したファイルではこの現象は起きていません。

どなたか詳しい方おられましたら助けてください。たった一文字の違いでせっかくのプレゼンもだいなしです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たとえば48ptの文字をモニタ上で何ピクセルに描画するのか、なんてことは、

ディスプレイドライバの返してくる解像度を元に計算して整数値に丸めて決め
ます。ということは、プレゼンテーションを作成するマシンとスライドショー
をするマシンで解像度の値が違ってると同じ範囲に描画できる文字数は大幅に
違ってきますし、そもそも作業中のウィンドウとスライドショーではかなり誤
差が出ます。これはPowerPointに限らずWordでもレイアウトが崩れるし、Excel
でもセルから文字がはみ出すなどの症状がでます。

解決策としては、最終的にプレゼンを行なうマシンとまったく同じ環境を用意
して、そこでリハーサルと調整を行なうしかないでしょう。ディスプレイカー
ドなどハードウェア構成を同じにし、ハードディスクは丸ごと複製した上で一
切の変更を許さないようにするのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理屈はなんとなくわかりました。
しかし・・・
>最終的にプレゼンを行なうマシンとまったく同じ環境を用意して、そこでリハーサルと調整を行なうしかないでしょう。
>ディスプレイカードなどハードウェア構成を同じにし、ハードディスクは丸ごと複製した上で
>一切の変更を許さないようにするのがいいですね。
これも難しい問題ですね。。。
確かにおっしゃる通り
>PowerPointに限らずWordでもレイアウトが崩れるし、Excelでもセルから文字がはみ出すなどの症状がでます。
も覚えがあります・・・・・
諦めるしかなさそうですね。入念に何度もリハをして修正していくことになりそうです。

別のパソコンで作ったもので良く起きます。

別にランダムじゃないですよ。
バージョンが異なるPowerPointで作るとひどくなります。
きっと、画面やテキストボックスの中で、ギリギリに作っているんだと思います。
余裕を持って作れば大丈夫ですよ。

余裕のないものだけ切れるのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

ところが、テキストボックスを少し広げておいても途切れます。少し広げたくらいでは駄目なのでしょうね。
右側がいっぱいであまり多く広げれない場合が問題なのでどうにかしたいのですが・・・やはり難しいようですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。