アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの裏口スペースに車を停めている人がいます。(車1台がぎりぎりとめられるスペース。)
初めて停め始めてから半年くらいはたっています。
管理会社に確認したところ、そこは停めてはいけない場所だとの事です。
マンションにはいつも都合上、裏口から入る事が多いのですが、すごく邪魔です。

アパートの住民は皆そう思っていたらしく、誰かがその車にいたずらしていたようです。(2か月くらい)
その車の持ち主は警察に連絡したらしく、警察がきて少し騒ぎになってました。
違法駐車しているのにも関わらず、いたずらされたからと警察を呼んだ事にも驚いたのですが、その前に、管理会社が3か月前くらいに、警察に連絡して、警察から車の所有者に「そこには停めないように」と連絡をしたそうです。
そういえば2、3日とまっていない事あったので、その時だったと思います。
車の所有者もとめてはいけない所にとめてるいるから、いたずらされるというのは分かっていると思います。
でも毎日今もとまっています。

管理会社に再度電話して「なんとかしてください」と伝えました。
その車の所有者は普通に仕事をしている人らしく、昼間とまっていません。その事も管理会社に伝えたのですが・・・・

管「昨日の昼間見に行ったけど、車とまってなかったなぁ」
私「あの?昼間はとまってないっていいましたよね?」
管「そうでした?」
私「さっきとまってたので、まだとまってるかもしれませんよ。」
管「私も色々と仕事があるので今すぐ見に行くというのは・・・」

話が通じない会話をずっとしてました。イライラです・・・。
結局どう対処するのかを聞いたところ、車のナンバーを確認して(以前確認して警察に連絡しているはずなのに、もうナンバー忘れたといいました)、警察から所有者に連絡してもらうとの事でした。
以前も同じ事して結局未だにとめているにも関わらず、同じ事を繰り返すのかと呆れています。

管理会社曰く、個人情報の関係で、ナンバーを教えても車の所有者の事は一切教えてくれないから、こっちとしては何もできない・・・だそうです。
管理会社は面倒くさいのか、結局動いてくれそうにありません。

こういう場合は諦めるしかないのでしょうか?
やったもん勝ちという感じなのでしょうか?
悔しいです。
あの車のせいで、少し大きな荷物を持って入ろうにも通れません。
これは私の都合ですが、裏から入る方が部屋に近いので。。

何かいいアドバイスあれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (10件)

面倒かもしれませんが、違法なのだから、そのつど何度でも警察に(110番)通報するのが一番よろしいかと。

実はうちの前にも、クロネコヤマトがいつも路上に違法駐車して非常に大きい音を出して荷積み作業をしていて(早朝から夜まで)うるさいわ、違法だわ、でとっても迷惑なのです。そのつど何度も何度も110番して、そのつど警察の方が来て注意してくれているみたいです。でも、クロネコヤマトは一向に改善せずに今も作業をし続けます。本社にまで連絡して「改善する」といいつつも、何も変わりません。(路上は5分以上とめては違法のはずで、明らかに5分は過ぎている。そして、そもそもトラックが入りきれない狭い敷地を借りて配送所にしており、そのためいつも路上に大きなトラックを止めて作業をしているわけで、最初から路上作業する意図でその場所を借りているのです)。

質問者さんが困っている車も、最初から、そこを駐車場代わりにしようという意図で止めているとしか思えませんね。常習なのですから・・・。
警察の方は、「何度でもいいから、そのつど110番してください。110番すればかならず記録にも残るので」といってくださいました。

あと、怖いかもしれませんが、直接その相手を見つけたら、本気で文句を言うと言いと思います。ひるまずに!堂々と!!
他の住民の方も迷惑しているのだったら、示し合わせて複数人で直接文句を言ったらどうでしょうか?明らかに相手が違法なのだから、もしそこで相手が暴力や脅しのようなことをしようとしたら、そく警察を呼べますよね。

とにかく、違法なことをしている者に対して、泣き寝入りをすることはないですよ。すぐに改善してもしなくても、もっとみんな、不当なものには声を上げていけばいいと思います。(私はひとりでもガーガーとクロネコヤマトに文句を言っています)。

日本はどうしても、一般のものが何かいっても無視、っていう風潮が強いから、どんどん警察沙汰にすればいいと思います。がんばってください。
    • 0

#6です

1棟丸ごと賃貸マンションですと管理会社は不動産屋でしょう

今は時期が悪いです

2-3月はかき入れ時です
不動産屋の売り上げ(仲介料)もこの時期がほとんどです

4-5月になればヒマになってきますから再度申し入れてください

大家はそれほどでも有りませんが管理会社に管理委託していればある程度は任せないとならない事情も有ります
    • 0

私の住まいでも駐車場の前の道に迷惑駐車されて

管理会社と話し合ったことがあります。
数日間は消えましたが又、帰ってきていましたので

近所の人と一緒に5~6人で夜中にフラッシュをピッカピッカ炊いて
写真を撮ってあげました。 気がつけばマンションの住人が
窓から身を乗り出して、不思議そうにこっちをみていました
通行人も足を止めて”何事ですか?” って仰ってましたので
いえ、ちょっと色々とありまして、話をあやふやにしておいて

その翌日に、
”迷惑駐車ですので直ぐに動かしてください”
”続くようであれば写真を添えて警察に連絡します”
と書いてワイパーの所にで置いたら姿を消しました。

結論=夜中にフラッシュを炊いて撮影すると目立つ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>近所の人と一緒に5~6人で夜中にフラッシュをピッカピッカ炊いて
写真を撮ってあげました。
素敵な光景ですね!
車の持ち主がみたら焦りますねきっと^^

こちらの方法も今度試してみたいと思います!
フラッシュたきまくってみます!

でも相手はかなり根性据わってる人みたいなので、動じない可能性はありますね・・・。
でも負けずに頑張ってみます!

ありがとうございました。

腹がたちますね。

車に毎日いたずらするとか、するといい加減停めるのをやめるかもしれませんね。イイやり方ではないですけど。。
毎日張り紙してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その車に以前いたずらしていた人は毎日ではなかったですが、約2か月くらいやってたようです。
出勤する為私がアパートから出る時に必ず裏から出るので嫌でもその車の横を通るのですが、車に色々なものがくっついていたりしていましたw

2か月もやられ続けて相当ムカついたのでしょうね。
警察沙汰にしてましたけど・・・。
自分の事はたなにあげて、いい性格していると思われます。
それでもやめてませんけど・・・

張り紙は昨日から始めてみました。
朝通った時、無残にも横に捨てられていましたが・・・、張り紙は続けたいと思います。

ありがとうございます。

大家してます

>アパートの住民は皆そう思っていたらしく

1棟丸ごと賃貸マンションでしょうか?

それなら管理会社・大家の対応しか期待できません

しつこく管理会社をせかすしか仕方ないでしょう

本来大家側からの要請が無ければ警察は関与出来ません
関与しても「指導」程度しか期待できないのが現状です

持ち主が入居者なら大家から「強い指導」が期待できます
最終的には賃貸契約解除も有り得ます

うちの物件なら車を動かせないようにしてから話し合いでしょう

>個人情報の関係で、ナンバーを教えても車の所有者の事は一切教えてくれないから

意味がよく分かりませんね
いたずら騒動の時に所有者は判らなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

>1棟丸ごと賃貸マンションでしょうか?
そうですね。
さっきも管理会社に電話しましたが、もうらちのあかない回答しかいいません。言い訳がましく、こっちも忙しいだの、勝手に何かしてもアレだしねぇ・・・など。

>意味がよく分かりませんね
>いたずら騒動の時に所有者は判らなかったのでしょうか?
持ち主は同じマンションの住人です。
しかし、持ち主は分かっていないようです。
以前も同じ事で管理会社が警察に連絡したようですが、ナンバーと車種等伝えても、警察からは個人情報だからとその違反してる車の持ち主の名前等は教えてもらえなかったそうです。
だからこっちもこれ以上何もできないと管理会社の意見です。

いたずらの騒動の時は、管理会社は関与してないように思います。
私はアパートの帰り際に、その騒動にあったので知ってはいましたが。

車が止まっているときに、すぐに警察に通報してください。

管理会社の役割をはき違えておられるのではないでしょうか。
管理会社より、むしろ管理組合の理事長が、マンションの代表責任者です。
管理会社はそこから委託料をもらって、「適当な管理」をしているだけの存在です。
管理会社をあてにしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社はそのマンションを管理している所なので、そういった場合はちゃんと対処してくれるものだと思ってました・・・。
役割を勘違いしていました・・。

poioroさんの言うとおり本当に「適当な管理」な存在でした。
話ちょっとずれますが、1階に置いてある住民全員分のポストが誰かに破損されてました。
管理会社はそれも放置です。
何の為に存在してるのか分からなくなってきます。

マンションならではの悩みですよね。

敷地内は警察の管理外ですから違法駐車で取り締まるわけにも行かず・・・・
まず、管理会社ではなく組合に相談しましょう。
1台の駐車を認めると私も停めて良いんですよね?と際限がなくなるので、やめさせる方向に話しをもっていきましょう。
対応としては。
まず組合名で「ここは駐停車禁止場所です。駐車しないでください。」と車に貼ります。(すぐ剥がれるようにセロテープなどで)
これをしばらく続けて効果がなければ、管理組合から直接その方に連絡してもらいます(停めている方の氏名や部屋番号はわかってますよね?)
それでもやめない場合は、マンションの出入り口に大きく車種と車名、ナンバープレートの番号を張り出し「下記車両は再三の警告にもかかわらず、駐車禁止場所に無断駐車しています。」などと書きます。
さらに、該当の駐車禁止場所にパイロンを設置します。
私のマンションではさすがにパイロンまで行くとやめましたがねw

ちなみに上記は全て管理組合の了承を得るか組合が行なわなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

組合に相談という手もあったのですね。
思いつきませんでした!
教えていただいた対応も参考にさせていただきます!

ちなみに以前、誰かがパイロンを3つその場所に置いていました。
住人なのか、管理会社なのかは不明ですが・・・。
これで少しはおさまるのかなぁと思っていたその日の夜、パイロンは端っこの方に無残に置かれ車はいつも通りにとまっていました・・・。

根性が据わっているのか、ちょっとやそっとの事ではやめそうにないですね・・・。

警察への連絡が一番でしょうね。

自分も前に同じようなことがあり警察に連絡を入れました。
警察の対応としては、1~2回目が注意・3~4回目が警告・5回目以降ぐらいから違反切符を切るというような形になるらしいです。
(他の違反は1回目で切符切るのに駐車違反だけは猶予があるのは不思議なのですが)
ということなので、あきらめずに何度も連絡を入れると切符を切ってくれますよ。
その場所へ止めておくと駐車場借りるよりも高いお金がかかると思えばとめなくなるでしょう。自分のときもそうでした(引っ越していってしまいましたが)
他の住人同士の繋がりがあるのであれば、周りの人からも警察に電話を入れると効果的でしょう。
あきらめずにがんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

そういった警察の対応があるとは初めてしりました!
注意や警告をうけてもやめない場合は、切符を切るという方向になるのですね。

>あきらめずにがんばってください^^
はい!本当に迷惑しているので、辛抱強く頑張ります!
他の住人も協力してくれる人がいないか探してみます!

>こういう場合は諦めるしかないのでしょうか?

そのスペースへの駐車が本当に違法駐車ならば
貴方がその車が止まっているのを発見したら直ぐに
”貴方が”警察に通報してください

繰り返していると分かっても何度でも通報してください
それしかありません。

ただ・・・そのスペースが公道では無く駐車禁止等の措置が
警察によって直接出来ない場合が考えられますが
これは非常にやっかいなので警察も動けないのかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に確認して時に「違法駐車」と言っていましのたで、間違いはないと思います。

やはり粘り強く警察に連絡するしかないのですね。

警察も動いてくれない場合も頭にいれてこちらも行動しないとだめですね。

直接警察に連絡できない理由はあるのでしょうか。

停まっているのを確認した時に、毎日でも何回でも警察に電話するといいですよ。
頼りにならないものを頼りにするより、ご自分で動いた方が効率はいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

>直接警察に連絡できない理由はあるのでしょうか。
特にないですが、一応管理会社に話をしてその行動をみて・・・と思っていました。
いきなりは・・・と思ったのですが、管理会社のふがいない行動でイライラするくらいなら、最初から警察に連絡した方がよかったですね。。