プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアガラスにスモークを分割せずに1枚で貼りたいのですが、
フィルムをガラス曲面になじませるためにプロの方々が使う「ヒートガン」というものは、
家庭用ドライヤー(1000W位)でも代用できるのでしょうか?
やっぱり全然パワーが足りないのでしょうか?

また、このヒートガンで暖めて(縮ませて?)フィルムをなじませるというワザは、
そこら辺に売ってる市販のフィルムでもできるのでしょうか?

なんかプロの方々が使うフィルムは厚みが全然違うという話も聞いたのですが...

A 回答 (5件)

家庭用ドライヤで挑戦しましたがだめでした。



(ターボモードつき1200w)

風量が多すぎるようです
(温度が不足します)

知り合いの美容院から業務用のどデカイドライヤをもらいましたのでこれで挑戦してみようと思っています

3次曲面リアガラスの湾曲度によっては1枚張りができない形状のものもあるそうです

フィルムについては諸説あります
(業務用は)100メートル巻だと単価が安いというだけの理由説
厚みがあるのでちぢみ工程でなじみやすいという説

どうもデマっぽいですがね。

あとは開業セミナーで代理店契約をして数十万円支払うと実施指導してくれる
数万円のフィルムの張り方ビデオテープを購入すると材料も斡旋してくれる
などなど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!

そうですか、やっぱりだめでしたか...
弱くて熱い風じゃないとダメなんですね。
でかドライヤーでリベンジしたときはぜひ結果を聞かせて下さい!

お礼日時:2002/06/04 18:24

ガラス専門店が使うフィルムは市販のものとは全く違う物です。

    • good
    • 3

私も素?のガラスは落ち着かないので、買い換えた車はすべてフィルムを自分で張りました。

市販のフィルムも品質が上がってきていると思います。

リアガラスの一枚貼りを経験の無い人がやって可能か?

不可能では無いでしょうが、失敗は2,3回覚悟して時間もお金も費やして仕上がりはそれなり・・・ならプロに任した方が結局安いと思います。

フィルムって美しく貼ってないと車自体の価値を落としかねません。

最近は施工料金も下がってる傾向ですから、数件業者に見積もりしてもらって判断されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

うーんやっぱり...結局はプロ任せになってしまうんですかね。
分割貼りなら何度かやったことがあるのでけっこう得意なのですが、
1枚貼りになったとたんプロ任せっていうのがなんかくやしいんですよね...

経験値を積むためにもダメ元で1度はチャレンジしたいですね!

お礼日時:2002/06/04 18:50

代用できるかもしれないけど・・・プロの使うフィルムは厚みも伸縮性も違うから一枚で貼るなら無理だ。

と以前車屋さんで働いている人が言っていました。(^o^)丿
ご参考までに・・・。
    • good
    • 5

私は専門業者さんに貼ってもらったのですが、その業者さんが言っていたことです。



「一般市販品は分割して貼るタイプの物がほとんどなので、仕上がりを気にするようだったら、1枚貼りの方が断然綺麗に出来る。」
「ただし、1枚貼りは相当の経験がないと必ず失敗するので、初めからプロに頼んだ方が無難だと思う。」「また、市販フィルムを使って貼ったことがあるが、専用水を付けて貼っている最中から色が退色していくのが分かった。」
・・・とおっしゃっていました。

ご質問の回答になっていませんが参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>仕上がりを気にするようだったら、1枚貼りの方が断然綺麗に出来る

そうなんですよね!分割貼りはどうしても継ぎ目が目立っちゃうんですよ。
だから何とか1枚貼りでいきたいんですけどね...

お礼日時:2002/06/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!