プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、今日は、いつもお世話になります。
今回も素朴な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
さて、3月第2週までは日経225と日経225先物の価格は、日経225<日経225先物でしたが、3月第3週以降は概ね、日経225>日経225先物で推移しています。株価の先行きは右下がりを示している様にも感じています。
(1)この現象は、なぜ発生するのでしょうか?
(2)この現象は、どういうことを示しているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 配当の権利落ちが3月末に迫っている。

配当をもらうことができない先物は現物株より約90円安くならなくてはいけない試算だが、そこまでは安くなっていない。先物にプレミアムが付いた状態になっており、裁定買いを誘発しやすくなっている状態ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご教授ありがとうございました。現物のみの投資経験ですので、若干、難しい言葉もありましたが、辞典を片手に何とか理解出来ました。今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/17 12:36

#1様、#2様の明回答の後で恐縮ですが、



遅行スパンを標準的な見方で見ると1000円程こいつらは
儲けている訳で、
ピークから見ると2千円へこんでいる訳です。^○^

先物相場師のこいつらは、
明らかに一目で雲のボトムが見えた付近で一度大きな勝負を開始。
(負け分を取り戻そうと踏ん張る。)^○^

雲の抵抗線で天井が見えた付近で半ば絶望視。^_^;
現在、もみ合い。
下げ方向の警戒を強めている訳です。(現金に)^^;

まごまごしてると雲の下に明らかに出ちゃうので何とか雲の抵抗線で
跳ねる線を想定します。(もくろみます。)^_^;

何とか月末まで踏ん張れば新年度のカレンダー効果と、新規参入者が増えるはずだ。(と、むりやり良い方に考えます。)^^;

先物の1万6千5百円が割れたら、すぐ退避した方が良いです。
キリと言うライン+遅行スパンボトム割れ。

ここからは、笑える相場師が増えるはずだぅ。
闘魂たくましく、先物の出来高は増えています。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご教授ありがとうございました。現物のみの投資経験ですので、若干、難しい言葉もありましたが、辞典を片手に何とか理解出来ました。今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/17 12:37

3月の配当落ちを織り込めば、そうなるのが当然だと思いますけど、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご教授ありがとうございました。現物のみの投資経験ですので、若干、難しい言葉もありましたが、辞典を片手に何とか理解出来ました。今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!