プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。
みなさんは、マウスって壊れたらどうしますか?
やっぱり、修理とかに出さないのでしょうか・・・
私の使ってるマウス(Micrisoft opticalの5つボタン)が
動かなくなり、修理に出そうか迷ってます。
赤いLEDは点灯してるんですが、その他は全く動きません。
修理された方いますか?
値段っていくらでしょう?
本体、結構いい値段してたもんで・・・

A 回答 (7件)

こんばんは。

以前、プリンタの故障でメーカー、電器店、修理専門店などに問い合わせ
した時の事ですが、一般的な家電品(中身は詳しく聴きませんでしたが…)
以外だとメーカーに委託しての修理になるそうで、その場合修理手数料だけで
5千円~8千円になると言われました。プリンタとマウスでは違うかも
知れませんが保証期間でなければ似たような事になるのでは?ということで
参考になればと思い回答してみました。

私が思っているマウスだとすれば、mako1さんのお使いになっているマウスって
結構な値段ですよね。同じ物を買い換えたとしても、前述の理由で修理代の方が
高かろうと思いますので、新品に買い換えた方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、最近私もマウスが動かなくなり買い換えまして、私の場合USBの
接続コネクタの根元がいつも90度に引っ張られる事で断線してました。
『マウスだと結局同じ事かなぁ…』と思い、トラックボールオプティカルを
買いました。(たぶん、mako1さんの使っていた物のトラックボールタイプだと
思われますが…)慣れるまで時間がかかるかと思いましたが、すぐに慣れたし
操作感はなかなかいい具合です。(自分のPCとの相性(?)がよくないのか
一点だけ不具合があってこちらに質問をしましたが結局未解決でしたが、たぶん
mako1さんの場合、既に同等品を使っているようなので関係ないでしょうから)
もし買い換えの時は選択肢に加えてもよろしいのでは?と思います。
(話の中に出したので、参考URLに自分の質問を一応載せておきます) 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274037
    • 0

自分もmako1さんと同じマウス(多分)をつかってます。

本体色がシルバーの9千円くらいするやつですよね?

自分も以前動かなくなったことがありましたが、
マウス本体を手でバシバシひっぱたいたら直りました。(?_?)

単なる接触不良ということも考えられますので、
とりあえずダメもとでやってみては?
    • 0

私もよくなるんですが、一度物理的に本体に差込まれているか確認してから再起動してみると動くかもしれません。

故障してない可能性もありますよぉ。
    • 0

ええ、安い物では有りませんので保証期間内であれば修理へ出しますよ、手元に同じくマイクロソフトのオプティカルのタイプの物が有りますが、私の物は三つボタンの旧いタイプの方みたいです。

Microsoft IntelliMouseです。(本体に赤字でwith IntelliEyeと入っている)商品です。

(5年間の製品保証付)とパッケージに表示がありますね。
保証書を紛失されたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

締め切り後のお礼、お許しください。
先日、マイクロソフトのカスタマセンターにて
交換して頂きました。
保証書を紛失してた為、迷っていたのですが、そのことを
伝えると、保証書の代わりに本体のシリアルIDのコピーを送り、その後、本体(動作不良)の返送というかたちをとりました。
>(5年間の製品保証付)とパッケージに表示がありますね。
のアドバイスのおかげでした・・・
ポイント付けれなくて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

最近のまうすは掃除したくても掃除できない仕組みになっています。

ねじをはずしてふたをあけて(電源コードの接続部分を壊さないように)ボールの接触部分やボタン部分に溜まり物があればクリーナーで吹き飛ばしてください。
おそらく何か挟まってしまったか、
私は綿棒にデイスクを磨くクリーナーを染み込ませてしこしここすっていましたが、あまり頻繁過ぎて、今は光学をUSBで使っています。少々カーソルに問題はありますが、、、
私の回答は
『壊れる前に処理する』です
    • 0

修理より買い替えの方が安いですよ。

今は、ローラー式のスクロールマウスが980円からあります。
3500円も出せば光学式が買えますよ。
修理しても3000円以下ってことはないでしょうね。
    • 0

私はボール式? (下にコロコロがついているタイプ)が壊れたので、

光学式マウスに買い換えました(ホームセンターで売っていたモノ・・・)。
そもそもノートPCのついでに買った(電器屋さんで購入)ので
あまり惜しくなかったのですが(値段もソコソコ)。

5つボタンのマウスは現物を見たことがありませんが、
何か専門の方が使用されるタイプなのでしょうか?
それでしたら、修理に出しても良い気がします。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
5つボタンですが、専門の人が使うかどうかは分かりませんが、
進む、戻るなんかが出来て、便利ですよ。

• 0