プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸のテラスハウスに約1年間住んでいます。

入居前の物件の内見の際、水洗トイレの調子が悪かったので不動産に修理を依頼し、修理をしました、という報告を受けて入居しました。

入居後トイレの水量や音が今一つおかしいと思っていたのですが、修理をしてあるし、こんなものなのかなと思って使っていました。

しかし昨日検針員の人から、水を使っていないのにメーターが少し動いている、と言われ、本日原因解明の為漏水の検査をしてもらいました。
結果、水洗トイレが原因でした。水洗トイレの修理代は不動産もちにしてもらいました。

腑に落ちないと思っているのは、入居してから水道代が随分高くなっていたのですが、原因が水洗トイレだったとなると、入居前に本当は修理をしていなかったのではないか、と言う事です。
以前の賃貸マンションと同じ市内で引っ越して4,5千円高くなっているのですが、本当に入居前にトイレの修理をしたのか追求したり、難しいとは思いますがこれまでの水道代の1割なり2割なりを不動産に請求しても良いものなのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

A 回答 (1件)

質問者さんが入居する直前くらいにトイレの修理をしたことを証明する領収書等の提出を要求してみてはいかがでしょうか? ただし、1年前のこととなると紛失していたり、覚えていないかもしれませんので、難しいかもしれませんが。

実際に修理したという事実があったのなら、請求はまず無理でしょうね。

しかし、私としては、1年も前から水を使っていないのに水漏れがおこっていたのなら、もう少し早く水道検針している人から連絡があっても良いかと思います。最近、連絡があったということは、最近から漏れていたという可能性もあるかと思います。多分、水道の検針は2ヵ月に一回だと思いますが、5・6回検針しても気がつかないということはないのでは・・とも思います。(それか、ただ、水道検針している人がそこまで注意が回らなかったか・・)

質問者さんの方も、同じ水道料金である市内で引越しして、同じ環境なのに水道料が高くなったという実感があったのでしたら、早く調査をするべきでしたね。

地域によっては、このような問題のあった時に、水道料の一部を減額するというところもあります。このケースでは、その対象にはなっていないかもしれませんが、水道局や役所に聞いてみてはいかがでしょうか?

それが無理でしたら、大家さんに「自分もずっと気がつかなかったという過失もありますので、2割くらいは負担していただけませんか?」ということでお話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。水道料金をわずかですが、市から返却してもらうことになりました。