アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして 本日始めて利用させて頂きます。
先日 健康診断と血液検査を受けたのですが、ちょっと気になる所がりまして…
診断結果を受け取った時は、何も指摘されなかったのですが、本日自宅に帰り結果を見てみると、要精検を…と書かれてました
以下が気になる所です。
年齢28歳 男
            ALT(GPT)47 *基準値5~45
総コレステロール T-Cho253  *基準値150~219
            HDL-C53  *基準値40~80
中性脂肪      T-G118  *基準値50~149
です。
精密検査を受けないといけないくらいに、深刻な状況なのでしょうか?
WEBなどで色々調べてみると、T-Cho240以上だと薬による治療が必要とか書いてあったりもしたので…
また、改善方法やアドバイスなどありましたら、お願い致します。
結構ビビッていたりします><
ご知恵を貸して頂けると助かります。

A 回答 (2件)

精密検査といいますか、少し食事を摂生して血液検査(コレステロール値)の再検査を受けておいたほうがよいと思います。

魚卵・卵・肉類・脂っこいもの・臓物系を避け、野菜・海藻・きのこ類をとるよう心がけてみてください。
生活習慣病に力を入れている内科(インターネット検索で出てくると思います)で一ヵ月後くらいに再検してもらいましょう。

太っていますか?
もし太めな方なら、肝臓については脂肪肝の可能性がありますので、減量してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
身長171cm 体重62kgくらいです。
食生活の改善をまず心がけて見ることにします。
やはり数値的に再検査や精密検査をしたほうがいいのでしょうか

それとも、それほど心配するレベルではなく、食生活の改善を心がければ良い程度のレベルなのでしょうか…

コレステロールが高い場合、高コレステロール血症といいますが、

この場合、将来的には心筋梗塞、脳梗塞などの脈管系の疾患を引き起こすことがあります。また、ただの食生活の乱れによるものであれば食生活の改善と、運動でなんとかなりますが、高コレステロール血症には遺伝性のものもありますし、腎機能障害や代謝障害などによって生じるものがあります。
とりあえずは内科で精密検査をしていただきましょう。
心配するのはそれからでも遅くはありません。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
祖母が高コレステロール・祖父が糖尿病ともしかしたら遺伝かもしれませんね。

食生活を改善して、1ヶ月くらい様子を見てから、再検査を受けてみようかと思います。
親身なご回答ありがとうございました。