プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの高校では、去年あたりから文化祭の最初にオープニングビデオを
作っているのですが、去年大好評だったため、今年も作ろうかと考えています。

ただ、一体どういう風に作れば生徒に好評かよく分かりません。
話し合おうにも、メンバーが少ないのでちょっと・・・
また、さすがに去年の構成を真似はできません。おもしろくないので。

何か、こういう風に作れば面白いというアイディアはありませんか?
特に現在高校生の方、どんなオープニングビデオだったら飽きずに
見れますか?

A 回答 (2件)

私の行っていた高校では、CMというのをやりましたよ。

クラスで出し物とか模擬店があるじゃないですか。
そのCMを各クラスで作って、放送部でビデオを撮り、それを開会式の時にスクリーンで流しました。
CM大賞というのもあったので、おもしろく&かつ、お客さんが来てくれるようなインパクトあるのが大人気でした。
インパクトは大事ですからね。
そんなのがありました。というアドバイスでした☆
    • 1

hitomiyさんも書かれていますが、参加している生徒が映っているものが良いと思います。

CMも面白いですけど、それこそ撮影するものを生徒達に考えさせる、もしくはコンテストを募るというようなことはできないのでしょうか。
最近メディア・リテラシーの話題などが以前より取り上げられるようになり、生徒達が自主的に企画・撮影・編集などをしている学校も増えてきているようです。
先生から一方的に「面白いだろう、これ」というより、自主性を何とか焚きつけさせるような方向に行った方が、結果的には盛り上がりそうな気はします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明が不足していました。
私は先生ではなく、生徒です。
放送部に所属しているので、今年も作ることになったのですが、一体どういうふうに作れば分からなくなったのでここで質問させていただきました。ただ、ビデオの中に生徒を出すというのは参考になりました。やはり、身近の人がビデオに出てきたほうが生徒は盛り上がるのでしょうね。ありがとうございます。