プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスターカードには独自のポイント制度はありますか?

VISAとMasterどちらのマークがついているカードを作るか迷っていて、
そこでカード発行会社が付与するポイント以外に、
さらに独自のポイントがつくブランドの方がいいなと思ったのです。

調べていたらVISAには、発行会社が行っているポイントサービスはあるが、
ビザ独自のポイントが存在しないことがわかったので
じゃあマスターはどうか、と調べているのですが、なかなかはっきりしません。

「ない」と回答されているのを見かけるのですが
実は、あるのではないかと思ったきっかけが↓これです。

先日、ECナビカードを作ろうかと思案していた際に
「よくある質問」集を読んでいたら、

「ECナビカードをご利用いただいた際に加算されるポイントは、ECナビポイントのみ」
  「アプラスおよびMastercard、JCBのポイントは加算されない」

と書いてありました。
教えてgooで MasterCardについて調べていたら、
マスターにはそもそもポイントはないとよく書いてあるので、
この質問に対する答えが不自然に思われます。

JCBについては、カード発行会社でもあるので
(Okidoki)ポイント制度が存在し、
「ECナビカードでは、その独自ポイントはつかないよ。」
ということだと思うのですが、
マスターについて、ポイント制度が存在するのかよくわかりません。
どなたかご存知の方、教えていただけたらうれしいです。

※ECナビカードのFAQはきっかけにはなりましたが、結局作らないことにしましたし、
わたしが知りたいのは『「マスターカード独自のポイント」があるかどうか』なので
ECナビカードやアプラスの事務局に直接聞け、というお答え以外でお願いします。

A 回答 (2件)

Masterの独自ポイントはありません。

Masterは提携ブランド名ですから、カード発行会社が発行するポイントとは無関係です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ご回答くださりありがとうございます。
やはり、ポイントを発行しているのはカード発行会社であって、提携ブランドではないのですね。

カードのポイントはカード発行会社のポイントが付くのが普通です。

ECナビカードはアプラスが発行しているので、アプラスのカードであればアプラスのポイントが付くのが通常ですが、ECナビカードについてはECナビのポイントが付くだけということです。

アプラス発行カードは、JCBであろうとMASTERであろうとこれらのポイントは一切付けることはできません。単にJCBやMASTESRの加盟店が使えるだけです。
アプラスカードでのJCBやMASTERは単なるブランドだからです。
JCBの場合は、JCBとしてのカード発行会社があるので、JCBのポイントもありますが。
MASTERについては、少なくとも日本では(海外は知りませんが)カード発行会社としてのMASTERはありません(すべてどこかのカード発行会社がMASTERブランドを付けているだけ)。従って、MASTERのポイントは少なくとも日本ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ご回答くださりありがとうございます。
アプラス発行のカードには通常アプラスのポイントしかつかないのですね。いいことを教えていただきました。
もしかしたら、Masterが強いといわれる欧州などでしたら、Masterが発行している(プロパー?)カードがあって、そのカードではMaster独自のポイントサービスが存在するかもしれないですね。