アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日目ですが水疱が赤紫色になり堅くなってきました、かゆいのか痛いのか熱が下がっても機嫌が悪いです。この水疱はこれからもっと増えるのでしょうか?それからお風呂はやはり10日くらいは入らない方がよいのでしょうか?どの位の期間外へ出さない方がよいでしょうか?こうすれば症状が和らぐ、早く治る等々水疱瘡に関して何でも結構ですので教えて下さい、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

水疱瘡はウイルス疾患ですので、抗体ができて自力で治る病気の一つです。

赤紫色の水疱ができても、ソノ水疱が終わりに近いだけで、まだ病気が活動期なら、新しい水疱ができます。
通常、つぎつぎに出てくる水疱が
全部かさぶたになる(痂皮化する、といいます)まで7~10日かかります。

お風呂は10日くらいダメ。。。はここからきているんでしょうね。
保育園・学校では、全部の発疹が痂皮化すれば出席できます。逆に言えばそれまでは感染させるおそれがある、、ということです。。

水疱は、放っておいても治りますが、通常、かゆみ止めと乾燥を促す
塗り薬が処方されます。
大きい物で、ひっかいて細菌感染してしまったら
抗生物質入りの軟膏も必要になります。

こればっかりは、早くなおる方法はありませんが、
痒くてイライラしているお子さんに、
きもちよ~い暮らしをさせてあげてください。

お大事に。。。
    • 0

再び。

。。

小さなお子さんなので、なんでつらいのか分からなくてグズグズしますよね。
大変でしょうけど、機嫌とりも兼ねてお子の好きなジュースやプリンなどを
チョコチョコあげて水分とカロリー補給されるといいですよ。

塗り薬は通常“カチリ”と呼ばれる、石炭酸亜鉛華軟膏ですが、すこしゆるめなので、綿棒でつけると良いですよ。
一遍に全部やろうとすると大変なので、大体塗ったら
あとは、見つけた時にボチボチやっとけばよいです。
ボロボロとれて、これがまた大変なんだな~~
。。。思い出しちゃいました。

1回かかれば、まず、終生免疫ですから、ま、
いまのうちかかってしまって良かった、と思って
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のよりアドバイス等頂きまして有り難うございました。

きっと痒いのだと思います。

一歳では 上手にお話できないから 特にご機嫌が悪いのでは  水疱は 現在水を持った状態のものが 破れたりしなければ あまり増えはしないと思いますが・・・・
お風呂は 熱が下がれば 入ってよかったと思いますが 心配であれば かかりつけの病院に 確認されては でも絶対にこすらないで下さい。 また体が温まると また 発疹が 痒くなりやすいようです 最近暖かいですから この3日間で出た汗を流してあげる感じで さっと 入れてあげてはいかがでしょうか 体を洗うのもタオルや スポンジは使わないほうがいいと思います。 お風呂から上がったら 体を拭くときも やはり こすらないようにしてください そっと たたいてふき取る感じで 
日中 あまりに痒がる部分は 冷たいタオルなどと当ててあげると 少しは楽だと思います
体に出てきた 水疱が全て 硬くなり かさぶたになったら 外へ出てよかったと思いますよ 
体に負担のかからない程度に 家の中で 気分転換をさせてあげては
また 熱が下がったのであれば 少し 涼しいように 薄着をさせてあげるといいかも知れません
かさぶたは 極力はがさないように見ていて注意してあげてください。 つきのクレータのように後が残ることが多いようです
    • 0

TOPページで「水疱瘡」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(水痘)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0