アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「goo」の「簡単ホームページ」を始めたのですが、編集→メニューと行った場所に
「ページの追加はご自分のサーバースペースをおもちの方向けのサービスです。」
と記載されていますが、自分のサーバースペースとは何ですか?またサーバースペースは無料で借りれるものなのですか?まったくの素人です。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>> 自分のサーバースペースとは何ですか?



「HPスペース」のことですョ♪
gooの簡単HPだって、立派な
サーバースペースなわけですけが…

つまり、『ページの追加はご自分のサーバー
スペースをおもちの方向けのサービスです。』ってのは…

=『 うちは「簡単HP」なんだから、
簡単なことしかさせないよ!ページを
増やしたいんだったら、別のサーバーを
借りてきな!』という意味です(笑)
※gooさんゴメンナサイ。

>> サーバースペースは無料で借りれるものなのですか?

借りれます借りれます!^^

無料のHPスペースを提供している
サイトは、山ほどありますよ~~♪
下記の3つは、無料サービスを提供
しているサイトへのリンク集ですから
1度覗いてみてくださいな☆

■タダものではない!
http://tadamono.to/
ココ↑の、[無料HPスペース]のとこ。

■タダなび!
http://www.tada-navi.com/
ココ↑の[WEBページ作成補助情報系]の「無料レンタル情報」のとこ。

■COOL'S FAVORITE
http://www.postpetwonderland.com/cool/
ココ↑の、[WEBスペース]のとこ。

各サイトの規約を読んで、ご自分の
利用目的に合ったものを選ぶと良いです。
リンク集の管理者さんのコメントなども
参考にして選べるので便利ですょ♪

ではでは、頑張ってくださいね!p(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。よくわかりました。無料のホームページスペースにいってみます。

お礼日時:2002/06/03 10:40

こんばんは。


ベッカムも無事、復帰したとこで?回答しましょう。
ネット上のページは24時間いつでもどこからでもアクセスできますよね?
それは必要な情報、HTMLファイルや画像なんかを入れた「サーバー」が、
24時間稼働し(当然ネットに接続してある)、要求されたデータを送り出しているからです。

プロバイダが提供することが多いので混同しがちですが、
サーバー自体は個人で持つことも出来ます。
実際、古くなったパソコンを捨てずにサーバーとして活用してる人もいます。
それ用のソフトさえ入れればサーバーになるわけです。
ただ、個人だと24時間稼働させるのは難しいですし、
(電気代も馬鹿にならないし)
アクセスが集中したりして機能が停止(ダウン)しても、
対処に困ります。(旅行中とかも)

というわけで、普通は企業の持つサーバーを借ります。
そしてその多くはプロバイダでもあります。
彼らは巨大なサーバーを複数持っており、
その容量は数百GB以上でしょう。
我々はその中の数十MBという容量(=スペース)を「間借り」しています。

プロバイダが大抵、無料で一定量貸し出すのは、
接続の方を有料にしてますから、まあ、サービスです。
ただ、同じサーバーの中に多くの「同居人」が居ますので、
あまりアクセスが多いサイトがあると(例えば100万HIT/日とか)、
ダウンしやすくなります。

もちろん、プロバイダ以外にもサーバースペースを貸し出す企業は多くあります。
(サーバーホスティングと言います)
その中に「無料ホームページ」のサービスもあります。
これは誰でも無料でサーバースペースを借りることが出来る代わりに、
大抵、バナーなどの広告がページのどこかに入ることになります。
(「簡単HP」にもありますよね)

「簡単HP」のページ追加に関しては、
事実上、あなたは簡単HP上にサーバースペースを持っているのですが、
容量が非常に小さいので、ページを追加できないのです。
(厳密には違いますが、要はそういうこと)
ですが、HTMLってのは便利なもので、
リンクさえ貼れば、次のページのデータが、
ネット上のどこにあっても良いのです。
ですから、「簡単HP」のサーバーには追加できないけど、
どっか余所のサーバーを間借りして、そこにページをアップすれば、
リンクできますよ、ってことです。

しかし、余所のサーバスペースにアップしてリンクするなんて技術があれば、
簡単HPなんて使わない気がするのは僕だけでしょうか。(苦笑)
初心者に優しいんだか何なんだか....

*アップ(ロード)ってのは、サーバーにデータを送ること。
ダウンロードの逆ですね。

とまあ、こんな感じです。

つまり、プロバイダのサーバーが使えないなら別のサーバーを探す必要があります。
無料で借りられる場所は多々ありますが、
素材置き場にするのは嫌われますよ、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2002/06/03 10:41

どちらかのプロバイダに契約されているかと思いますが、ほとんどのプロバイダは


ユーザーがホームページを開設できるサービスをしています。
ホームページ(Webサイト)とは、だいたいがHTML言語で記述されたデータです。
そのデータはパソコン内にある状態では公開できません。
インターネット上に公開しなければならないのですが、その公開するためにデータを保管するところをサーバースペースといいます。

>サーバースペースは無料で借りれるものなのですか?
プロバイダによっても違いますが、一定のデータ量までなら無料で提供されている事がほとんどでしょう。
ただ、いろいろな制約があったりしますので有料のサーバーを借りる人も多いです。

なんとなくわかりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/06/03 10:42

Gaiaxのgooコミュニティのページの事でしょうか?


契約されてるプロバイダの付加サービスにHPスペースは用意されてませんか?
大抵の場合は用意されてると思いますが、
そちらでアップされたページを『追加ページ』としてリンクできるようになってます。
多くの方は、レンタル掲示板などを『追加ページ』として利用されてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/06/03 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!