アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。
実は30歳の妹が20歳の北米の方と結婚しようとしています。
ビザの更新できず、彼があと2ヶ月足らずで帰国しないといけない為、離れたくないという理由で結婚を急いでいます。
まだ交際して1ヶ月しかたっておらず、とても心配です。
短期間で結婚に踏み切るとゆうのは納得いきません。またそのような結婚を認めたくありません。
私の両親もどうしたらよいのか迷っています。

A 回答 (10件)

No.9で書かせてもらったものです。


補足させて頂きます。
「妹さんに任せてみては・・・」とコメントしたのですが、いざ査証取得に取り掛かると交際して1ヶ月との事ですので、2人の間に問題が生じてくると思います。数年一緒にいたカップルでさえ、喧嘩が生じます。それはお互いへの理解不足や知らなかった一面、金銭面での現実的な問題等です。
査証が下りるまでには早くとも数ヶ月、長ければ年単位の時間が必要です。その間もちろん離れ離れとなります。入国管理局とのやりとりでのストレスやら相手にちゃんと伝える事が出来ないもどかしさなど、そこで愛が冷めていくというケースもあると思います。
ですのでこの壁を二人で乗り越えることが出来るのであれば結婚が出来ますし、その前に現実問題を突きつめられどちらかがギブアップしてしまう可能性さえあります。そのぐらい移民査証取得は大変です。

また、移民局では妹さんの相手の方のの金銭力も問われます。結婚後、配偶者を養えるかどうか?という事です。収入、税金の支払いの過去州年間の記録の提出義務や、それから、妹さんが査証取得の為に必要な書類を揃えるのにもお金がかかってきます。そういったことがQ0歳(しかも今までは日本に居た方)が出来るのかどうか?

そういった意味で、二人に任せてみては?ということです。

ちなみに、出合ったきっかけや今までの経緯なども聞かれます。交際1ヶ月では許可が下りない可能性大ですよ。これは、永住権目的の偽装結婚を防ぐ為です。テロ911以降、とくに入国管理局は厳しくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 22:33

国際結婚をして1年を迎えるものです。


私は現在33歳、旦那(アメリカ)は24歳です。
出合った当時は私は28歳、彼は19歳でした。出合った場所はメキシコ合衆国です。当時の私達は現地で同棲を始めて、それからすぐ結婚しようとしましたが、結局3国間(日本・アメリカ・メキシコ)の法律上の問題があり断念しました。妹さんのように結婚しか見えていない時期でした。

が、今は正式に結婚できアメリカに滞在しておりますが、ここにくるまでには2人の結婚したいという意志ではどうにもならない「法律」という壁が大きくありました。
妹さんは北米の方と結婚すれば、自動的に外国に移住できると思っているかもしれませんね。「結婚」と「移住」は別の問題です。
例えば、「観光ビザ」もしくは「査証免除プログラム(観光・商業目的で90日以内の滞在であれば査証が免除になるもの)」で入国したとします。それから現地で結婚したとします。結婚したので、移住が出来ると思うのは大きな間違いです。
観光ビザで入国していたとして→入国管理局に永住権申請をした際、観光目的で入国したというのが偽りとなり、強制帰国となります。その際、飛行機代は実費ですし、以後数年間はアメリカへ入国が出来なくなります。トランジットもダメです。
査証免除Pで入国したとしても、入国目的に偽りがあるので同じ対応になります。
仮に永住権申請をせず、そのまま滞在となるとオーバーステイとなり犯罪者となります。これが発覚した際は、それ相当の制裁が待っている事を覚悟しないとなりません。

これらを避けるには正式な査証を取るしかありません。日本で結婚し配偶者査証をとるか、婚約者査証を取得してから外国で結婚するかのどちらかです。どちらにしても時間とお金がかかります。この道のりが簡単なものではありません。結婚をしたいのでしたら、きちんと調べて見て下さい。

結論的には、妹さんがもう30歳なのであれば本人の意思に任せてみてはどうですか。失敗するして傷つくのも本人です。でも、そこで学ぶことも大事だと思います。彼女の人生ですし。結局結婚を止められ、くいが残るのであれば、やってみて自分で結果を作っていくのも大事なのではと。ご家族であれば心配なのは分かりますが。
長くなり、すみません。。。
    • good
    • 0

義妹が国際結婚しました。

っといても入籍をしただけで、お互い別々。それぞれの国で暮らしています。相手はまだ学生のため母国ではない国でも学生生活です。勿論収入もなし。なのに、なぜ結婚したのか、両親もOKをだしたのかは疑問に思います。質問者様よりは少し長い3ヶ月で結婚を決めたようですが、今になって少しずつ現実が分かってきたようで、お金にはかなりシビアになってます。日本人目当ての結婚も少なくはありません。義妹は真剣に考えたと言いますが3ヶ月で何が分かるのか・・・。宗教や環境・全てが違います。日本人同士の結婚でも難しいのに。国際結婚となると尚更です。
義妹も結婚してた方がビザ取得に有利でいつでも日本に来れるという考えで先に入籍をいぞぎました。結婚って長いですから、その場限りの感情だけで動くもんじゃないと思います。
よく話し合いをされた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで皆様に教えてもらった事、自分なりに色々と調べた事を妹に言いました。
最悪の事態を想定して、もし妹が不幸になった場合、なぜあの時もっと考えてやれなかったのかと俺は後悔したくない。せめて1年間はお互いの気持ちを確かめるため期間を置いて欲しい。お互いの愛する気持ちは変わらない、お互いこの人とならやっていけるとゆう確信が持てれば結婚したらいい。とも言いました。
しかし、「私と彼に限って離婚なんてありえない。ずっと一緒にいる。今すぐ結婚する。」と、、、、、、
なぜ?
話し合いにもなりません。

お礼日時:2007/03/20 00:44

彼が帰国をするのなら、妹さんが北米に行けばいいわけですよね。


彼女が学生ビザ(語学学校など)をとって1年くらいあちらで同棲というのが一番かと思います。
私も国際結婚者ですが、国際結婚というのは万が一の場合の離婚が大変です。1年くらい一緒に過ごしてみた方が将来の判断がつきやすいでしょう。同棲ならば別れるのは簡単です。

もちろん、この間に結婚の意思がさらに固まればその準備をしていくでしょうし、その気がなくなれば、ビザの関係でいつまでもだらだらと、ということはできません。同棲でも、ビザが切れるまでに答えを出さなくてはなりません。

妹さんも学生として語学に磨きをかけながらあちらでの生活を体験してみれば、一生その地で暮らしていけるかどうか、あこがれだけでない判断がつくはずです。海外で生活をする、というのはやはり国内とは違うストレスの連続です。一時の情熱だけでは乗り切れるものではありません。国際結婚には、男女が新しい家庭を持つ、ということの他に、「移民」としての生活ストレスが加わってきます。
いつの間にかその国になれてしまえるか、どうしても肌が合わないか。これも大きなウェイトを占めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 23:53

妹さんはもう30歳になられる大人なのですから、


あなたやご両親が認める認めないにかかわらす、
今のあなたにはどんな強硬手段も取れません。
というか、強硬手段って、まさか監禁!?
家族と言えども犯罪行為は避けてくださいね。

結婚は両性の合意の基でのみ成立するのです。
国際結婚の場合はプラス若干の書類が必要ですが。

彼の日本在留許可の更新が無理ならば妹さんが彼の母国に
行けば済む話でしょうに、なぜ結婚を急ぐのでしょう。
電話連絡もとれないのでは彼の素性も何もわからず
さぞご心配なことでしょうね。

私はご家族が妹さんの彼氏に会うべきだと思います。
そして相手の素性を確かめるべきです。
妹さんがそんなに好きな彼に会ってみたいとメールしてみては?
けっしてその席では彼を非難しないことを約束して。

会えたなら旅券と外国人登録証を確認してください。
旅券に貼られた日本在留許可。コピーが取れるといいですね。
彼氏の生い立ち、学歴、家族、将来の計画。
10歳年下?年の差についてどう考るのか?
20歳となると経済的には家庭を支えられるのでしょうか?

頭から反対するのでは妹さんもかたくなになってしまいます。
少し歩み寄って、結婚したいほど好きな人なら家族としても
いろいろ知りたいことがあるから、と相手を知る努力をしてください。
そしてひとつひとつ不安材料を聞きただしていけば、
ひょっとすると妹さんも冷静になってくれるかもしれません。

恋は盲目と言いますから、気休めかもしれませんが。
それでも聞く耳をもたない妹さんが自業自得の結果になったときには、
それでも家族としてあなたの出来る範囲で手を貸してあげてください。
人間だれしも過ちはあります。やり直せないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 23:52

国際結婚をしている者です。



結婚うんぬんは皆さんと同意見ですので省きますが、配偶者ビザの取得って、そう簡単ではないですよ。
(相手の国籍などにもよるのかもしれませんが)

配偶者の在留資格を得るには、いろいろな書類が必要です。
で、そのうちのひとつに、出会いから結婚までを書く書類があり、
その期間があまりに短いとかなり審査に影響あるように思います。

結婚すれば在留資格がもらえる、と単純に考えない方がいいと思いますよ。

以下もご参考下さい。

参考URL:http://www.e-ho-mu.com/0032.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 11:12

結婚に至る過程そのものから見て早すぎると感じます。

 しかし、 本人がどうしてもと言うなら難しいかもしれませんが・・・。

別には、 結婚ばかり考え、 他国の法律を知らないばかりに「離婚」となった時に「子供の問題も含めて」大変な思いをする人が少なくありません。 
ここの相談でも何件かありますが、 裁判にまで発展し(相手から訴えられる)、 他国であるため何も判らない(言葉の問題から裁判の成り行きまで)、 その国にある在日本大使館は民事である為介入できない等、 想像も付かない問題が出てきます。

また、 離婚後「相手国と日本」で、 必要書類を提出しなければ独身に戻る事すら出来ず、 再婚が出来ません。 帰国時はそこまで考えなて行動しなければならないのです。 後先考えずに帰国したら簡単に揃える事は出来ないかも・・。

最低限、 その程度の事は調べてからではないでしょうか・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 11:13

私も国際結婚を予定しています。


が、一ヶ月で相手を見るというのは、国際結婚、日本同士の結婚どちらにせよ、ちょっと急すぎる様な気がします。
ビザの更新ができなくても、また日本へ再度来ることができないわけではないですし、国際結婚ならなおさら文化・言葉の違いをどう乗り越えるかと言うことを見極めて結婚すべきだと思うので、ビザの為だけに急ぐのはナンセンスだと思います。
一度遠距離恋愛になったとしても、本当にお互いが思い合っていればちゃんと結婚に進めると思いますし、そう言った期間が必要だと思います。
ところで、彼は一度帰ったら次のビザがもらえないと言うような、なにか訳ありなことがあるのでしょうか?
観光ビザとして、日本へ会いに来ることができないわけではないですよね?
妹さんの気持ちもすごく分かるので頑張って欲しいですが、
まだちょっと早いかなという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 00:27

国際結婚しているものです。

はっきりいうと、娘さんのおっしゃるような理由で結婚を迫る人がたくさんいます。お相手の方は今どのビザで来日されているのかわかりませんが、北米(アメリカ、カナダ)の方であれば、一度国外に出国してまた観光ビザで入国されれば3ヶ月日本に居られます。どうしても一緒に居たいと娘さんがおっしゃるなら、韓国にでも行って帰ってこればいいと思います。お相手の方が国籍を偽っていたら、そんなことはできないので、結婚を迫る理由がわかりますが・・・。

ビザのことなどは、よく調べないとわからないことが多いですよね。日本人はあまりにも無知すぎるくらいで、外国人と交際する時とかは本当に気をつけなければなりません。私もいろいろ調べました。
国際結婚は今では珍しくないとはいえ、文化や考え方の違いを受け入れるのは実際難しいものです。娘さんの将来にとって一番良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく調べて再度、妹と話をしてみます。

お礼日時:2007/03/17 00:06

10歳も年が離れていてなおかつ外国人では困りますね。


ただ日本国の法律では、もう親の承諾がなくても結婚出来ますし。

遊ばれていたら困るし、熱に浮かされているのかも知れません。
「彼の帰国後少し冷却期間を置いて」と説得してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も 最低1年間は交際し、お互いの気持ちの変化が無いのであれば結婚をしたらいいと言ったのですが、それからというもの電話も出ず、メールのやり取りだけです。何を言っても「絶対に結婚する!」の一点張りです。
強硬手段に出るべきでしょうか?

お礼日時:2007/03/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!