プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母(67才)が髄膜腫の開頭手術を受けました。
左頭頂部の腫瘍で、右手足のマヒで病院に行って、
初めて腫瘍が見つかったのですが・・・

術前は、脳の浮腫を抑える薬のお陰で、正直何も不自由はありませんでした。
手術で腫瘍は全部取れたそうなのですが、手術二日目の今日、少し気になる症状が・・・
手術直後には、なめらかに動いていた手足の動きが悪くなっているのです。
自分ではたてるつもりだったようですが、足に力が入らず立てなかったようです。
あと、つじつまの合わないことを言ったり。
11時間におよぶ大手術だったので、翌日朝まで、麻酔で眠らされていました。
このことも何か影響あるのでしょうか?

手足の動きはリハビリで回復するのでしょうか?
腫瘍を全部取った事による弊害・・・ということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

術後2日目であれば

手術による浸襲で脳が浮腫んでいるのかもしれません。
脳が浮腫むと言われているような神経症状が出てきても不思議ではないと思います。

まだ2日目なので何とも言えないですが、しばらくは様子を見ていてもいいと思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は頭もしっかりしているようで、早速リハビリを始めて、
やっと、ですがたつことも出来ました。
術後3日目くらいが、一番状態が悪い、とも聞きましたし、ゆっくり、気長に、見ていきます。
ありがとうございました。

腫瘍のあった部位にも寄りますし、術前の症状の程度にもよりますが、もし脳の大事な部分の近くにあってその付近を触らざるを得なかったのであれば同様の症状が出てもおかしくないですし癒着などしていて腫瘍をとるのに正常組織を傷つけずにとることが不可能であったのであった場合だって考えられます。

基本的には髄膜主自体は正常組織に深く浸潤するようなタイプのものではありませんから後遺症は出にくいのですが、それも状況によります。11時間に及ぶ大手術と言うことで場所が難しい場所であったのか腫瘍自身が周りとうまく離れなかった可能性はあると思います。
そうはいってもまだ2日目であり、脳がむくんでいる可能性は高く、予防のためにお薬などで抑えているでしょうが一時的にそういった症状が出てもおかしくありません。浮腫みによるものであればしばらくしたら戻ってくるでしょうからまずは冷静に行く末を見守られることをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は頭もしっかりしているようで、早速リハビリを始めて、
やっと、ですがたつことも出来ました。
術後3日目くらいが、一番状態が悪い、とも聞きましたし、ゆっくり、気長に、見ていきます。
ありがとうございました。