アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近外国人と知り合い こないだ初デートでした。穏やかな優しい良い人です。今までお付き合いした方(日本人男性)と やはり 違うところがたくさんあり その人だからそうなのか それとも文化の違いなのかわかりません・・。真剣な付き合いを目的としているのか単なる遊びなのか。初デートで食事に誘われて・・割り勘でした。男性が払うのが当然という考えではありませんし それでもかまわないのですが 以前 外国人は特別な相手にだけお金を出す と聞いたことがあり不安になりました。彼は 遊びではない、と言いましたが・・初めてのデートで性に関する話題を出したり家に誘われたり 用がある時しかメールをくれないことなど(1週間メールこなかったり)不安材料が いろいろあります。日本人は 付き合い出すときに 気持ちを言葉にして(例えば 付き合おう、とか)それから付き合い出すことが多いと思うのですが 外国人は 言葉の約束(?)のようなものは無く いつのまにか 自然に 恋人に・・みたいな感覚なんでしょうか?彼は私を好きとか 恋人とか 言っていましたが 真剣な付き合いになるかどうかは なりゆきまかせ・・みたいな感じを受けたので とまどっています。趣味や付き合いも多いのか 仲間との付き合い スポーツジムなどが優先で 女性は二の次と考えているのか あまり時間を作ってくれません。自分の生活のペースを乱さない人なのか 私に対して真剣でないのか 感覚が違うのか・・・ 話し合いたいけど 彼は3週間 国に帰るので その間の時間が 不安で;; 外国人と接するのは 初めてなので いろいろ教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんわ。


わたしも今、似たような状況で外国の方と親しくさせていただいています。
その方は、最初から「ガールフレンドを探している」「結婚相手を探している」
ということを公言している方でした。
ただ、わたしはその候補になろうなどとは思っていなくて、友達としてメール交換を始めました。

ここ1ヶ月くらい前から、メールの書き出しがPrincessになり、毎日メールが来ています。
会ったのはまだ数回ですが、歩く時は必ず自分が車道側、食事は割り勘と言っても
「No」と言って払ってくれます。
一緒にいる時の話題は音楽や映画のこと、イギリスのこと(イギリス人なので)です。
別れ際には必ず「次はいつ会える?」と聞いてくるので「いつがいい?」と聞くと
「合わせるよ」と言ってくれます。
帰ってからメールをチェックすると、「今日は楽しかった。すぐにでも会いたい」とメールが届いています。
それでも、手を繋いだり腕を組んだり、キスしたりということはなく
あくまでも紳士な人です。
自分も彼の特別な彼女だとは思っていません。

…なんか回答になっていませんが、こういう男性もいるということで参考までに書きました。

お互いにいい相手にめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 1

悪いけど、もうちょっと考えましょう。


世の中の男は大抵身体が目当てなんですから。
外国人も関係ないし。
勉強したほうがいいと思いますよ、人間の歴史とか。
なんで戦争は起きたのでしょうか?
人のものが欲しいからでしょう?
そして最後に自分が一番かわいいでしょう
ちょっとやさしくされると舞い上がってしまうのが日本人の女の人の特徴ですね
別に傷つくのは女だけではないのに、日本の女の人は被害者意識が強いですね
人種差別って知ってますか?
されたことないでしょう
アジア人は欧米人より確実に下に見られているから、遊びというのをぬぐえないと思いますよ
あなたの中にも他のアジア諸国より日本の方が優れているって潜在意識があるでしょう
彼らも同じですよ
同党の立場で話をしていないから、話し合いも意味をなさないと思います
国際会議と一緒です。ニュースなどでは声に出していいませんが。
それと肌の色の差別は未だに世界中でありますよ。
あなたはまだ世界を知らないから、外国人という壁は大きなハードルだと思います。
    • good
    • 2

どこで知り合ったかでも大きく違うと思います。

社内恋愛とかならまだしも、ネット上や知人の紹介ではもしかしたら欲望を解消するための付き合いかもしれません。結構多いと思うのは優しいことをたくさん言うのは結局すべて体目的という外国人です。
私の彼氏も外国人で私は勉強上外国人の友達は多くいますが、結構その手で狙ってくる外国人は多いです。
家が金持ちで日本で勉強している目的を掲げながら、女の子を探している外国人は多いのです。
自分だけは傷つけないようにしてください。
学生なら割り勘もありかと思いますが、私の彼は付き合う前から払ってくれてました。私も時々無理やりはらっていましたが。友達もだいたい会計の場でお金を出し合い払うと言われつつ無理やり割り勘にすることが多いです。
少し厳しいお言葉かもしれませんが、本当に好きなようには見えません。
本当に恋愛対象としている場合は日本人の男性も外国人の男性もそこに大きな文化の違いは出てきません。
私個人の経験なので、他の人も参考にしてくれぐれも自分を一番大切になさってください。
    • good
    • 2

アメリカ在住です。

なので、欧米人と仮定した上でお答えします。

初めてのデートで性に関する話題を出したり、家に誘ったり、というのは、日本人だろうが外国人だろうが、エチケットに欠けていますよね。ドラマや映画のせいで、欧米の人は性に関してオープンなイメージがありますが、実際は、AIDSや性病の問題、宗教倫理、セキュリティ上、例えデートの相手でもよく知らない人であれば、日本人以上に警戒心があると思います。

文章を読む限りでは、彼はあなたに興味や好意はあるけれども、「結婚」を考える程、真剣ではなさそうですね。まだ、他にいい人がいるかもしれない、とキョロキョロもしているでしょう。

どこの国の人だろうが、大好きな人にはそれをわかってもらえるように行動するものです。私も日本にいた時、アメリカ人の男性が『デート感覚』で何人かと平行に会って楽しんでいる反面、お相手の女性達が1対1のお付き合いを求めて悩んでいる場面は、幾度となく見てきました。もし、このお付き合いが自分の求める形でないなら、はっきりと口に出して、彼に伝えるべきです。

例えば、
・1対1のExclusiveな付き合いを求めていること
・友達や趣味の時間を大切にするのは素晴らしいこと。それと平行して、自分ともコミュニケーションをとる努力をして欲しいこと。

そして、何よりもまず、あなた自身はどれくらい彼のことを想っているのでしょうか。文章からは、tomayuuさんが彼自身に対して惹かれているというのがあまり伺えず、彼女か彼女でないかのステータスばかり、気になっているように伺えます。もう一度、自分自身の気持ちや真剣度も考えてみては如何でしょうか。そうすれば、相手の気持ちも見えてくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は彼のことが とても好きなのですが 彼の考えがわからず 不安があります。
彼は今カナダに帰っていますが・・ カナダに帰るからパソコンにメールをくれ、とは言われましたが メールしても、もう5日メールの返事は無いので まだ単なる軽いデート相手なのかな、という気がします。
デートのときに 彼が、アメリカ人と日本人の夫婦の話題を出したり
子供は欲しいか、カナダに移住はできるか、その他 料理のことなどを私にたずねたりしていたので ちゃんと考えてくれているような印象も受けましたが。。 用事がある時に用件だけのメールしか来ないので
・・ 彼の中では まだ 違うのかもしれませんね・・。

 

お礼日時:2007/03/21 18:51

割り勘かどうかは一つの国の中でも場所によりますし、何とも言えないですね。

私はイタリアにいますが夫におごってもらったこともありますが、私が払ったことも多いです。
基本的にはどちらか一方が出していることが多いです。

が、
ローマ式に払う"pagare alla romana"といえば割り勘のことです。

真剣かどうか、一番の見極めは家族に紹介するかどうかでしょう。長距離で直接あえなくても、本気の場合には「何という名の誰とつきあい始めた」と必ず報告します。結婚には直接結びつく子のが少ない例えば中学生くらいのつきあいでも、家族間、友人間でも必ず公認にします。

「おつきあい」スタートして一時的な「お試し」でなくなっても近くにいる友人などに「彼女」というように紹介されなければ、あまり本気ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ 多分 お試し期間だと思います><
お互い 言語の問題で じゅうぶんに話もできないですし
知り合って間もないので 焦っては いけないですね。 

お礼日時:2007/03/21 18:26

国籍や年齢にもよりますが、外国人は一般にデートは割勘のようです。

デートにお金を出すと逆に下心があるととられかねませんから、男性のほうも気にするようです。ただ、礼儀正しい男性でしたら、国籍を問わずお茶くらいはおごってもいいでしょうね。初デートならなおさらという気はしますが。

私の住んでいるフランスでもほとんどが割勘です(結婚後も)。フランス女性はそれを当然と思って期待していません。私の主人(フランス人)は、初デートの時はご馳走してくれました(たぶん私が払うスタンスでなかったので)が、もし「私も出すよ」と言ったら割勘だったかもしれません。

でもおごらなかったといってあなたに愛情がないとはいいきれませんよ。まだ初デートの段階のようですので、まだまだこれからお互いに知り合っていいところも悪いところも見えてくるでしょう。男性の見極め方は常識的な範囲でいいと思いますよ。国籍にとらわれず、人間として許される範囲かどうか、常識かどうか、感情だけにほだされず、理性の目も働かせて無理のないお付き合いを楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フランスでは 当然なのですね。

感情にほだされず・・
つい ほだされちゃうんで 難しいですが
無理の無いよう 付き合った方が良いですよね^^

お礼日時:2007/03/21 18:16

別に外人でも日本人でも同じですよ。



女の勘を信じて行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女の勘だと・・ だめかも><です。

お礼日時:2007/03/21 18:10

>外国人は特別な相手にだけお金を出す と聞いたことがあり不安になりました


外国人と言っても日本人だって特別な相手にだけお金を出すという人もいるでしょう
更に言わせて貰うなら
外国人と言ってもタイ人、カンボジア人、韓国人、中国人、インド人、アメリカ人、フランス人、ヴェトナム人、ブラジル人、エチオピア人、ケニア人、トルコ人、パキスタン人、バングラデシュ人
其々違いますよ・・・・
日本人以外の地球人を一言で括るには無理があるような・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。一括りには できないですね。
彼はカナダの方です。

お礼日時:2007/03/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています