アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問がありましたらすいません。

MAC初心者です。MACを起動すると
「ネットワークのDHCPサーバーから以下のメッセージが送信されました  DHC PACK」
というメッセージが表示されます。
また、「ファイル共有を使用可能にすることができませんでした」というメッセージもでます。
起動するたびに表示されるので気になって仕方ありません。

メッセージの意味も全くわからず、いい対処法もわからず、困っています。
分かりやすく説明できる方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コントロールパネルのTCP/IPの所の設定は「設定方法」の所は「DHCPサーバを参照」になっていますか?それとも「手入力」になっていますか?


燃して入力だったとしたら他のマシンとIPアドレスが競合している可能性があります。違うアドレスにしてみるか「DHCPサーバを参照」にしてみてください。

DHCPサーバを参照になっている場合はもしかしたらOS 9.0を使っていませんか?OS 9.0はDHCPに問題を抱えていますので9.0.4以降にアップデートしてやって下さい。もしくは下記ページのアップデータを利用して下さい。ただ、9.0.4にアップデートする方をおすすめします。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …

ファイル共有の方はこの問題が直れば出なくなる可能性はありますが、それでもだめだったらコントロールパネルのAppleTalkの経由先が「Ethernet」になっているかどうか、ファイル共有の所で「TCP/IP接続で...」にチェックを入れる。
また、システムフォルダの中の「サーバ」フォルダに何か入り込んでいないかを確認する。

以上の確認をお願いします。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

この回答への補足

すいません。ポイントが非常~に遅くなりまして。
回答者の皆様、いまさらで申し訳ありません。
ありがとうございました。

補足日時:2003/05/20 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて♯1.2.3の方々にお礼いたします。
いろいろと教えていただいてありがとうございます。
今晩、家に帰って試してみます。

書き忘れていましたが
バージョンはOS9.2
周辺機器としてはプリンタしかつないでいません。

お礼日時:2002/06/03 10:31

問題のMacがスタンドアローンなのか、ネットワークに接続されているのか、


MacOSのバージョンなどを補足された方がよいですね。

経験からいうと「ネットワークのDHCPサーバーから以下のメッセージが
送信されました  DHC PACK」 のようなメッセージはみたことありません。

>「ファイル共有を使用可能にすることができませんでした」
これはAppleTalk、ファイル共有をONにしている状態でMOなんかを
マウントすると出ることが過去にありました。
    • good
    • 0

良く分からないですが、


コントロールパネルのファイル共有を開いて
「ファイル共有していません」
「プログラムリンクしていません」
の状態にしてみたらどうでしょうか?
それぐらいしかわかりません、すみませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!