プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
1歳半を超えて、断乳しました。断乳して1週間です。
おっぱいの状態は、ほとんどカチカチに張ることはなく、柔らかいままで、痛さも熱も無いです。
元々、授乳している時期から、差し乳で、あまり張らなくても吸われると大量に出るタイプの乳でした。

ただ、まだ青い血管は見えていて、押せば母乳が出てきます。
断乳後は、一度軽く母乳を出しただけで、絞るほどのことはしていません。
何かケアが必要ですか?どういう方法で?絞るのみ?どれくらいの間隔ですか?

それとも放置していいものでしょうか?

自分でやらずに助産士さんがいる病院でオッパイを絞ってもらうべきでしょうか?

放置しない方がいい理由としては何があるのでしょうか?

残った乳汁がガンになるのか?次の子のときに母乳が出にくいのか?
他にもありますか??
いまいち分かりません。

分からないことだらけです。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


張っていないのであれば、特別今は何もしなくていいと思います。
参考URLを載せましたが、期間をおいて残っているのを縛りだすケア
がありますのでご参照ください。
私も自然に卒乳でしたので、自分だけでケアしました。

参考のページは、私もいろいろ参考にさせていただいたことが
あります。良ければトップページからご覧ください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自然に卒乳された場合は、自分でケアできるのですね。
参考URL、とても分かりやすいです。
参考にさせていただきます。
断乳後は、母乳が体内に吸収されていくとは知りませんでした。
今日は更に楽になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!