プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性で、たまに小指の爪だけ伸ばしてる人がいますが、
小指の爪だけ伸ばすのには、どういった理由があるのでしょうか?
また、年代は40代以上の方によく見られるように思います。
年代的なものも何か関係があるのでしょうか?

よろしければどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「それ」があれば、耳も鼻も掃除できるし「爪楊枝」にもなる。


細かい作業もできるし・・と上下で万能のようです。

小指の爪だけを伸ばし始めたら完璧な「おやじ」と定義しています。
不潔な感じがするので好感は持てません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと使いみちが幅広いのですね。。。
確かに完璧な「おやじ」です!

お礼日時:2007/03/18 22:04

こんばんわ!


私の亡くなった祖父もずっと伸ばしてました。
理由を一度聞いたことがあるのですが、祖父は牛乳瓶のふたをとるためと言っていました。
毎日牛乳瓶が配達されてきて、朝それを飲むのが楽しみだったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう使い方もあるんですね!
ちょっといいお話しですね。

お礼日時:2007/03/19 07:30

私の父もやっています。

60歳です。
右の小指の爪だけです。
60にもなって、小指の爪のばすなんて、まさかおまじないとか言い出すのかと思い理由を聞いたら「鼻○○とれるから便利だぞ。他にどどんな使い方あるんだ?」
聞いて損した気分になりました。
爪の間に入って不衛生かと思いますが・・・。
確かに他に使い方なんてないかもしれないですね。
父には、墨つけて文字書く道具ぐらいにしてほしいものです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、理にかなった使い方ではありますね!
学生時代、小指の爪を伸ばしているちょいワルで渋い先生がいたのですが、
それ(鼻◯◯をとる)を考えるとギャップがたまらないです。

お礼日時:2007/03/18 22:33

数年前の事ですが、旅行先でタクシーで観光地を回った時の運転手さん(見た目40~50代)が小指の爪を伸ばしてたので、


理由を聞いてみた所「色々便利なんだよね~」と、笑顔で鼻をほじる
仕草をしました。

爪を伸ばしている人皆が、こういう理由だとは
思いませんが(^^;)・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か深い意味があるのだろう、そっとしておこう…
などと思って、彼らには何も聞かずじまいでしたが、
「鼻掃除」でしたか!
皆がそういう理由でない事を祈るばかりです(笑)。

お礼日時:2007/03/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A