アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝目が覚めてから、なんだか顔が痛い
鏡を見てみたら気持ち右頬が腫れているようだったのですが、すぐ治ると思って
そのまま寝ました、
次の日起きてみると、はっきり分かるほど右頬は腫れていて
口の中のほうもズキズキ痛みます。

このような症状が出たのは初めてで
なにか病気なども考えられるのでしょうか?
またこの場合は何科に行ったらよいでしょうか?

何か分かることがあればなんでも教えてください。

A 回答 (6件)

おたふく風邪にも似ていますね。

片側だけ腫れる場合には耳下腺炎というようです。
おたふく風邪・耳下腺炎の場合には、内科だと思います。

早く治るといいですね。お大事にして下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!おたふくになったことがないので不安でしたが、おたふくではなかったようですが、とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 08:20

ご心配のことと思います。

拝見しないと原因がわかりませんが、耳鼻科を受診されて診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

口腔外科、耳鼻科を受診しましょう。


CTを取った方が良いかもしれないので、大き目の病院がよいと思われます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、口腔外科が近くになかったので耳鼻科に行きました、お薬ももらえました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 08:02

 年齢などで疑う症状が変わりますが、とにかく近くの歯医者に行くべきです。

一刻も早く!!
 こういう症状の場合、まず疑うのは親知らずの周りの歯肉にばい菌が入って、腫れるというパターンです。この場合、抗生物質と抗炎症剤で腫れを抑えて、症状がなくなってから抜くことになると思います。
 その次に疑うのは、虫歯です。虫歯で歯に穴があいて、その穴から骨の先にばい菌が行って、骨の中でばい菌が繁殖して腫れるということになります。この場合も薬で症状を抑えて、歯を残せるようなら残しますが、だめなら抜くこともあります。ただし、質問の内容からいってこの可能性は低いと思いますが・・・
 その次に唾液腺炎などが考えられますが、症状からいってまずないと思います。ちなみに唾液腺も歯医者さんの領域ですからどっちにしても歯医者さんに行くべきです(この場合は大きい病院でないと治療できない可能性があります)
 とにかく、いま腫れてることに対して処置を行わなければ、最悪かなり悪い状態になりますので、救急の歯医者さんがあれば今からでも行くべきです。
 早く良くなってくださいね

参考URL:http://homepage1.nifty.com/DENDENDENTAL/faq/emer …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

歯医者に行ってきました、口の中に炎症が出来ていたらしく、消毒をしてもらえました、ほっておくと最悪の場合口が開かなくなるから来てくれてよかったと言われました。アドバイスがとても役に立ちました!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/21 08:05

まず単純に考えますと、虫歯の可能性もあります。


歯を良く見てみてはどうでしょうか?
虫歯にも何段階かありまして、痛いのは虫歯の中段階だそうです。
子供のサイトでみつけました。
エナメル質(表面)にもう穴があいて、ある程度
菌が浸透してしまうと、頬がはれるんだそうです。

それ以外のことはよくわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!歯医者さんで見てもらったら原因がわかりました!

お礼日時:2007/03/21 08:18

口腔外科へ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!口腔外科がなかったので歯医者さんに行ったら原因がわかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/21 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!