アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は寝てる時間は極力抑えて生活したいと思ってます。
しかし、睡眠時間が少ないと毎日の仕事や生活の効率が悪くなってしまいます。

そこで、毎日がんばれる理想的な睡眠時間は何時間なのか教えて頂けないでしょうか??
精神的な心構えよりも科学的根拠があればがんばれそうに思います。

A 回答 (5件)

個人的ですが、参考になれば…



まず、体力的な仕事をしているのであれば、
「8時間以上を目安に」するといいでしょう。
スポーツ選手などのアスリートの方は、
8時間前後と聞いた事がありますね。

次に、
デスクワークのような身体を使わない、
頭を使う仕事の方は、
4時間位でも直ぐに頭の回転は安定するでしょう。
(なれる必要がありますが)

補足としては、
昼寝も大切です。

15分~20分が適当とされ、
仮眠できるようにするのがいいと言われています。
(これ以上になると夜眠れなくなるし、
昼寝の意味が無くなるそうです)
    • good
    • 0

7時間から8時間と思います。



年齢にもよりますが、あまり短い睡眠時間はよくないと思います。
毎日4時間の睡眠で過ごしている経営者を知っています。昔は従業員を大切にするよい経営者でしたが、睡眠を削るほどの努力の甲斐あって業績が伸びても、彼の周辺ではいつも揉め事が絶えなくなってきていました。以前は揉め事などなかったのですがね。

睡眠時間の不足は中長期的には、人間を偏狭にしてしまうと私は考えております。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。

私の調べた限りでは以下のような説が説得力のあるものかと思います。

人間の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠があり、それらは一時間半周期で繰り返される。
レム睡眠は脳の休息が行われ、ノンレム睡眠は体の休息が行われる。
よって、一時間半周期で起きると寝覚めが良いそうです。
高校の頃、四時間半が頭を動かすにはベストだと聞いたことがあります。

ちなみに私はデスクワークなのでそれに対しての効率のよい睡眠時間が知りたいです。

補足日時:2007/03/18 07:44
    • good
    • 1

7時間が、一番長生きできる睡眠時間って聞きました。

    • good
    • 0

質と量の問題なので時間だけでは単純に言えませんボクは4~5時間で大丈夫ですが睡眠時なんとかかんとかの人は幾ら寝ても寝足りなくて昼間

墜落睡眠に陥ったりするみたいです
    • good
    • 0

精神的な心構えよりも科学的根拠よりも、


自分の感覚が頼りであると思います。

睡眠時間が長すぎても、逆に、
短すぎても、長生きできないというような、
報告はあります。(この統計は嘘だという医者もいます)

しかしながら、
生活に支障をきたさないで、如何に、
ショートスリーパーになるかについては、
当人の問題だと思います。

余談ですが、ショートスリーパーになるには、
自分の場合、食事制限を加えることだと、気がつきました。
また、寝ている時間を極力抑えるということは、
「1日の活動時間を延ばしたい」ということだと思いますが、
タイムマネジメントと言うのは、
短眠により作り出すのではなくて、
生活環境や行動原理を根本的から見直すことが、
先決であると思います。

頑張っても睡眠の場合は意味がありません。眠いもんは眠い。
…如何に効率よく日中を活動するか、だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!