プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランサーエボリューションVIIの所有者です。
4G63を2.2Lもしくは2.3Lにボアアップしたオーナーの
方におたずねします。VII以外でも結構です。

(1)メリット、デメリットは?
(2)補機類交換、セッティングも含めた総費用は?
(3)ボアアップ後のパワー、トルクは?

わかる範囲でおしえて頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

4G63エンジンはボアアップに対する許容範囲は少ないために排気量アップはほぼストロークアップでまかなうこととなりますから、連環比が(コンロッド長さとストローク比)悪い方向に行くために、高回転領域はエンジンは回りにくくなります。



しかし、高回転化よりも排気量アップの方がメリットがあると思います。ちなみに、最高許容回転(パワーがついてくる回転)は、2300ccで7500rpm。2200ccなら8000rpm位です。

タービンノーマルでも単純に排気量アップ分位はパワーとトルクが向上します。10%排気量がアップすればそれぞれ10パーセント分はアップします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい回答有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/23 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!