プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在社内ヘルプデスクで勤務しているものです。
最近システムの変更がされ問いあわせが日々増えているのですが
この内容を何とか社内で共有できないものかと四苦八苦しております。
目指しているところは
『WEBブラウザ(IEもしくはFirefox)を使い
ACCESSに蓄積されたデータを照会・更新可能にする』
というところなのですが何か良いアイデアをいただけないでしょうか?

現在の環境は
・ACCESSを使って日々の問いあわせのデータを蓄積
・ヘルプデスクメンバーのPCにはACCESSがインストールされていてデータ照会・更新可能。
・社員用PCにはACCESSがインストールされていない。
・ACCESSのファイルは社員共有のファイルサーバーに保存
(単純に個人個人のフォルダがあってその中にデータがおいてあるもの)
・情報の共有化に関し予算は0円

という状況です。

当方技術力がほとんどないのですが、教えていただいた内容は一生懸命理解するよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パッと思いついた点を述べてみます。



Access内のデータをLAN限定のWebに展開し、複数の人に見てもらう事について。基本的にAccessを、複数からの同時参照を前提としたデータベースとして使うのはちょっとお奨めできません。
システム屋がデータベースにAccessを余り用いない理由に、同時参照に弱く壊れやすい(業務用のそれと比べてですが)そして大量データを扱いにくい(数十万件数百万件規模)といった弊害があります。

予算ゼロで私がそういったシステムを作るなら、別途Web公開サーバに新規データベースとしてMySQLないしSQL Server 2005 Express Edition(両方とも無償)等を使用し、Accessのデータをアップサイジングさせて社内LANからブラウザのアクセス→データベース内の要求された分のデータ展開にPHPやASPを使用する感じになると思います。

ですがこれだと開発もそれなりのものになるので、困りますね。ご自分で構築するつもりでしょうか?
他にちょろっと思いつくのはエクセルをそのままブラウザに展開させる方法ですがクライアント側にエクセルが入っている事が条件になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもの前提としてACCESSがお奨めできないですか・・。

「Accessのデータをアップサイジング」という手法は初めて聞きました。Googleで調べて見るとなるほどと言う記述が複数あるので熟読してみようと思います。

構築は自分ひとりです・・・。^^;

エクセルはさすがに全社員のPCにインストールされていますが
ブラウザで表示される方法でレコードの更新は可能なのでしょうか?

いただいた答えにさらに質問させていただく形で申し訳ないのですが
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/18 10:56

#1です。



あ、更新できないですね。エクセルでそのまま表示という形です。

Accessは同持参照に弱いというか、基本的な考え方のひとつに例えば同じ中身を複数の人が同時に見て同時に書き込んだらどっちを優先するかという問題もあります。
最初に見た人が後から見て書き換えられた内容を更に上書きしてしまう可能性もあるのでその対処も必要になります。
ブラウザで展開しっぱなしで後から更新、という事も大いにありえますし。

お手軽に実現しようとするならば、グループウェアを利用する手もありますがAccessと連携をとるのが面倒かもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。

もう少し根本的に変えるべきなのかもという目線を踏まえ
勉強して見ます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:36

>ACCESSのファイルは社員共有のファイルサーバーに保存



このファイルサーバがWindows2000やXP ProならIISを起動させ、ローカルWebサーバとして稼働させるという手があります。IISを起動させてASPでプログラムを作成すればmdbへの参照・更新が可能です。
[参考書]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797318228%3f …
[参考サイト]
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイルサーバはWindows2000のようです。
IIS、ASPという単語は聞いた事があっても意味までわかっていませんでした。
詳細調べてみようと思います。
参考サイトもいろいろ載っている様で勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A