アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケークを紙型で焼き逆さにして冷ましたらくびれてしまいました。紙型の場合は逆さにしないほうがいのでしょうか?

A 回答 (4件)

紙型でも逆さまにしますょ。



焼時間でしたら、私は 
170℃で約40分(様子を見ながら)
ぐらいでやっています。

一度試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
170度で40分ですね。
今度試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/26 17:12

紙製でも逆さまにして覚まします。


紙製の型は金属製の型よりもずっと火のあたりがやわらかくなるので、焼成不足だったのかもしれませんね。
下でも言われているとおりですが、いつも焼いている時間よりは長めに焼いたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。焼く時間を少し長めにしてみます。

お礼日時:2007/04/03 00:15

型は、紙製でもアルミ製でもあまり変わりません。


おそらく、メレンゲの立て方が弱かったのでしょう。
メレンゲの立て方が甘いと、生地がしぼみ(縮み)ます。

後、原因で考えられるのは、焼成温度が高かったかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メレンゲはしっかり立てたのですが。
焼き期間は180度で30分です。
焼く時間をもう少し長くしてみようかと思います。

お礼日時:2007/03/22 22:52

紙の型でももちろんさかさまにして冷まします。


型以外のことが原因だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり逆さにしていいのですね。アルミ型では何度も成功しているので考えられるのは温度かもしれません。

お礼日時:2007/03/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!