アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
今年20才になる大学生♂です
何かと思う事がありまして、20才になったら一人暮らしを考えてます

基本、親は僕が一人暮らしするについては反対してまして
聞いた話なんですが、部屋を借りるに20才でも学生の場合は
保証人として誰かつけないらしいのですが
その場合、親しか考え付く人がいないので親が頭を振らないウチは
部屋を借りれないという事になります

この保証人というモノは全ての賃貸であるものなんでしょうか?
また学生が部屋を借りるにあったての
注意なり必要な事なりありましたら是非教えて下さい
お願い致します

A 回答 (3件)

今までの回答に同感です。

親が保証人にならなければ貸家・アパートは借りられないでしょう。当社では大学生でも(親が例えば公務員とかしっかりした方なら本人が未成年でも、)親が保証人になってくれれば貸します。一般的には親の同意があり、経済的に可能なら、親離れ、(親の子離れもかな?)のためにもひとりで生活したいのはわかります。私の息子は大学1年のときから、アパートで一人暮らしでした。(大学が自宅から遠いので当然のことですが)結局親を説得するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親ともう少し話したいと思います

お礼日時:2007/03/18 21:19

必要なものは


金と信用
です。
学生に限らず社会人でも、賃借りするには保証人を付けるのは一般的です。
恐らく親に反対されている無職の人間に部屋を貸す人間は存在しないと思われます。
どうしても一人暮らしをしたいのであれば、まずご両親を説得する事を考えたほうがよいと思われます。
    • good
    • 0

保証人以前の問題です。


20歳で学生本人を契約者として部屋を貸してくれるところはまずないと思ってください。
親御さんが保証人とならないと言っているのなら尚更です。
学生であると定期収入がないとみなされますので審査で落ちます。
なので学生さんが一人暮らしする場合はご両親が契約者となるのが一般的です。
保証人制度についてですが、ほとんどの賃貸であります。
保証人不要と謳っているところでは、保証を代行してくれる会社に
いくらかお金を払うシステムになっています(契約者が)。
また普通に保証人を必要としている所でも、保証会社を利用する事で契約できる場合もあります。
部屋を借りる際に必要なものは、大家さんや仲介業者の意向によって違います。
私が今まで借りたところで一番厳しかったのは、本人の源泉徴収のコピー、写真、印鑑証明、
保証人二人とそれぞれの印鑑証明に源泉徴収のコピーが必要という物件でした。
一番簡単だったのは写真だけ用意すればよいと言うもの。
ただしこれは家賃を指定されたクレジットカードで支払うという
物でしたので、クレジットの審査に通らなければ借りられない物件でした。

書くまでもないですが一人暮らしをはじめるには引越し費用や契約に必要なお金(仲介手数料や前家賃、敷金、礼金など)がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
調査不足でした。もう少し調べてみたいと思います

お礼日時:2007/03/18 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!