プロが教えるわが家の防犯対策術!

 医師に処方された薬を友人などが困っているのであげたりしたら何かの法律にふれるんでしょうか?
 特に厄介な薬なんかは問題あるかとはおもいますが、風邪薬や痛み止め、湿布なんかは法律にふれるんでしょうか?譲渡したらいけないとしたら、その法律の名前なんかもおしえていただいたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

医療用の薬は出された患者にしか使ってはいけません.薬局で売っている薬は構いません.ただ何か起これば責任を問われるかも知れませんから薬はやたら人に上げるものでは有りません.どんな副作用がでるかも分かりませんから.


薬事法です.医師法にも関係してくるかも知れません.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 薬事法ですか。ありがとうございます。ちょっと調べてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/03/19 13:48

 有料で渡せば、薬事法違反のおそれがあります。


 しかし、貴方に渡された薬は、貴方の体質等を考慮して処方されてますから、貴方以外の人に体質的に合うとは限りません。
 体質に合わない薬は、人によっては副作用を起こし、取り返しの付かない事態を招く事もあります。

この回答への補足

無料だったらどうなんでしょうか、有料なら法に抵触するかもしれないとのことだったので、、すみません素朴な疑問です^^;

補足日時:2007/03/19 13:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。おそれ、があるのですね。

お礼日時:2007/03/19 13:47

私はある種の抗生物質にアレルギーが有ります。



最悪死にます。

譲渡した場合に万一が有ってもあなたは責任が取れません。

それでも実行しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。実行するつもりはありません。ごかいを招き失礼いたしました。

お礼日時:2007/03/19 13:50

たとえば風邪薬でも色々な種類の物があり副作用も色々だと思います


医者は患者の症状をみて適切だと思われる薬を処方するわけです。
ですから同じ種類の薬でも使っていい物と使ってはいけない物が存在すると思いますので同じ症状だからといってむやみに譲渡するともしかしてとんでもない結果になることも考えられます。
ですから処方された薬は他の人にあげない方がいいと思います。
薬局で売っている薬のように説明書がありませんからね!
ただ湿布薬はどうなんでしょうか?

「薬事法」と言うやつでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。結局法律には違法行為としての条文はあるのでしょうか。。。

お礼日時:2007/03/19 13:46

厄介な薬か厄介でない薬かどのようにして判断できるのですか?


法律で能力を認められた者にしか判断できないと思います

薬事法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違法かどうかしりたいだけで譲渡するつもりありません。誤解を招きました。失礼いたしました。

お礼日時:2007/03/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!