プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の息子が昨日から薄いクリーム色の水様便(ミルクかすのような粒々混じり)をしていて、ミルク(完ミ)を飲む量が減ったので念のために近所の小児科へ連れて行きました。
その小児科にかかるのは初めてだったので出かける直前に便をしたオムツを持参しました。
一通り状態を話して、「さっき出た便のオムツを持ってきたのですが・・・」と伝えたら「そんなものは見せる必要がない!」と言われました。
見なくても私の説明で理解してもらえたのかなぁと思って「何かのウィルスでしょうか?」と質問したら「風邪です」。
その後もミルクの飲ませ方や注意する点等を聞いてみましたが「お薬出します」のみでした。

引っ越しで上の子が通っていた小児科が遠くなったのでこの病院に行ったのですが、対応としてはこんな物なのでしょうか?
前の病院はオムツを持っていけば実際に見て説明してくれて、生活の注意点も細かく説明してくれる先生だったので正直戸惑ってしまいました。
4日分の整腸剤が処方されたので、それを飲ませてもし改善しなかった時、また同じ病院に行くか他の小児科を探したほうが良いのか。
前の病院の対応が良かっただけで、今日の対応は平均的なものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

小児科に限らず、いろんな先生がいるものです。



いつも笑顔で事細かく話してくれる・・
顔も見ず必要な事しか話さない・・
優しいけど、腕は??・・
厳しいけど確実な診断をしてくれる!・・
やたらとプライドが高い・・
やたらと腰が低い・・など
先生の性格や診察の仕方もいろいろです。

今回かかった先生でも、“余計なことをごちゃごちゃ言わず
スパッと診断してくれる頼もしい先生!”と捉える
お母さんだっていると思います。

質問者さまがどのタイプの先生と相性が良くて、
信頼できるのか?そこにかかっています!!
なので、「どうもこの先生は??」と思った時点で
相性はバツだと思いますよ。

長くお世話になるのですから、できれば相性の良い先生を
探されると良いと思います。
質問者さまにとって、良い先生が見つかるといいですね!!

ちなみに、基本的にオムツは持参するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>質問者さまがどのタイプの先生と相性が良くて、信頼できるのか?そこにかかっています!!
なので、「どうもこの先生は??」と思った時点で相性はバツだと思いますよ。
相性という点で言えば合わなかったのかも知れません。
診てもらった子供にとって必要な情報であれば厳しい事でも行ってくれるくらいの方が信頼できて好きです。(前の先生がそうだったので)

いつまでも前の先生と比べていてもいけないとも思うので信頼できる先生を見つけられるように探してみようと思います。

お礼日時:2007/03/17 21:33

内科のクリニックに勤めていた者です。


『小児科』を標榜していても、実際に子供が来ると嫌がる医師っているんです。
はっ?!って思いますが、今回は運が悪かったと思って、信頼できるお医者さんを早く見つけてください。
あと、オムツを見せることに対して、高齢の医師ほど嫌がる傾向があるかもしれません。
私が勤めていた時に、医師は見なくていいと言っているのに、お母さんが無理やり?オムツを見せ、
診察が終わったら、そのオムツを捨てておいてください、と。(看護師に)
医師はブチ切れてました(笑)
そんなもの持って帰れ!!と。

いろんな人がいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
○○小児科という名前+近所というので選択したのですが、相性が合わなかったようです。
私の言った病院の先生は高齢の方でした。
オムツはもちろん持ち帰るつもりでしたし、上手く説明できる自信がなかったので実際を見てもらいたかっただけだったのですが。
先生だって人間、いろんな人がいるって言う事ですね。

相性の合う、信頼できる先生に出会えることを願います。

お礼日時:2007/03/22 00:13

病院も医師も色々です。

(人間性が現れるものです)
診察をし治療をするのが医師の仕事で、
その他の部分はサービスだと思っても良いでしょう。
適切な説明がされないくて不満を感じるのならば、
その病院へはもう足を運ぶ必要はないと思いますよ。
病院を選ぶのは医師ではなく、あなたなのです。
今回の件はご気分を悪くされたことでしょう。
前の病院は良いお医者様だったのですね。
お引越しをされたばかりで地域の情報も少なかったと思います。
ご近所の方と交流が深まれば、
その病院へ行ったことが間違いだったと思うかもしれません。^^
あまり気になさらずに、他の病院を探されてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>病院を選ぶのは医師ではなく、あなたなのです。
そうですね、私(子供)が安心できる病院や先生を選ばなきゃいけないんですよね。
前の先生しか小児科は知らなかったので何となくスッキリしない感じがあって、でも他を当たって同じような対応だったら嫌だし、と思いこちらで質問させていただきました。
>病院も医師も色々です。(人間性が現れるものです)
人間性が現れているのであればなおさら納得して通える病院を探したいと思います。

お礼日時:2007/03/17 21:28

難しいですね。

平均的と言えば平均的なのかも知れませんし、
平均的じゃないと言えば、平均的じゃないですし・・。

私も病院の対応や態度に関しては今までも色々あり、こちらでも
相談させて頂いてます。
ただ、小さい頃は風邪の一種として、風邪と診断されることは多いです。
思ってるより、乳幼児の頃の病気はアバウトなんですよね。
断定出来ない事も多いみたいです。
この先も他の病気などで、またその病院にかかった時、
同じように不安になられると思うので、他の病院を納得いくまで
探した方が良いと思います。
私も引っ越しで、行きつけだった病院に行けなくなり、
これから色々な小児科を探して、実際行ってみて、2件位は信頼できるところを探したいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

乳幼児の病気の診断が難しいのは前にかかっていた先生にも何度も言われました。
分かってはいるつもりだったのですが・・・以前の先生と比べてばかりいてもダメですね。
同じくらいに信頼できる先生(小児科)を探してみようと思います。

お礼日時:2007/03/17 21:23

小児科に関わらず、お医者さんは自分も納得できる医院を選ぶのが良いと思います。



私も家が近いという理由で某小児科にかかっておりました。
微熱が続き受診した際に“風邪ですね。お薬出します。”だったのです。
数日経っても熱が下がらず、素人考えで“肺炎では???”と感じてました。しかし医師は“風邪です。”
私が“念のためレントゲンとかとっていただけないですか?”と言ったら“そんな事は医者が決める事ですから!!”と言われました。
それでも納得できず別の診療所へ行くとすぐにレントゲンをとってくれて結局“肺炎!!”即入院でした。。。

赤ちゃんの内は症状を訴えることも出来ずにお母さんは不安ですよね。
少しぐらい遠くてもお母さんが安心できるお医者さんが一番だと思います。(あまり遠いと困りますけどね・・・)

私も当初は徒歩10分の小児科にかかっていましたが、今では車で20分の小児科へ通っています。

お子さん早く良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
家から近いという理由だけで連れて行ったので失敗だったようです。

前の病院まで車で30分。連れて行けない距離ではないのかも知れませんが、渋滞等を考えると厳しい距離です。
今の家から通える範囲で私が納得できる病院を探そうと思います。

お礼日時:2007/03/17 21:20

ちょっと酷いかなとおもいます。


私自身はオムツはもっていったことありませんが、逆に先生からこういうときは持ってきてくださいと言われたことがあります。
生活の注意点までは細かく説明してはくれませんが、長く見てもらっているので、自分が気付いてない点でも何かあれば教えてくれます。(食事面でも)

私なら近所によい病院があるか調べます。とりあえずは薬は薬局で説明書?みたいなのをもらっているとおもうので、それをもっていけばよいとおもいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
前の病院のとてもよく説明してくれる先生しか小児科は知らなかったので軽くショックでした。
月曜日までに、行けそうな範囲での小児科を探してみようと思います。

お礼日時:2007/03/17 21:11

平均的なのかどうかよりも・・・



ご自身が納得されるところを探すべきでは?お子さんの命がかかってるわけですし・・・

平均的ですよ。と見も知らぬ人に答えられて納得いくならそれでもいいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

確かに・・・ココで「平均的ですよ」と回答があっても「そんなものなのか・・・」とは思えてもすっきりしないですね。

納得は・・・出来ません!! 私が納得できる病院を息子のために探してみます。

お礼日時:2007/03/17 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!