アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春に東京に引越しになります。
東西線のラッシュって酷いと聞くのですが、中野方面に住もうか、西船方面に住もうか悩んでます

最終的に東西線の早稲田駅で降りたいのですが、西船方面のラッシュは酷くないと聞きます。実際どの程度なものでしょうか?

A 回答 (5件)

西船方面からの電車の混み具合もけっこうすごいですよ。



どうすごいかというと、各駅停車では葛西ですでにすし詰め状態なのに、次の西葛西からも
さらにたくさん人が乗ってくるのです。
すでに車内にいる人からすれば「もう乗れねーよ」と思うのですが、西葛西のホームに
いる人たちは「なんとしても乗りたい」と思いっきり押してきます。
こんな状況ですから、たまに車内で具合の悪くなる人もいますね。

快速も相当な混み具合ですが、西葛西などには停まらないのでちょっとだけましです。
ていうか、こちらは西船の時点ですでにすごい状況になってますので…。

いずれにしても、大手町に朝8時前~30分すぎごろに着く電車がいちばん混雑します。
ぼくも昔は東京方面へ出るのに東西線を使っていたのですが(東京メトロは
運賃や定期券代が安いので)、このラッシュにやられて、今はJRで通勤しています。
(総武線各駅停車などのほうがまだましなので)

だから西船方面ならば都内ではなく千葉県内に住むのがいいかと思います。
妙典なら朝は何本か始発がありますし、西船なら始発もあり、快速も停まります。
    • good
    • 0

東西線沿線に以前住んでいました。



確かに西船橋からの電車は“地獄ラッシュ”です、
ダイヤが昨日から改正され、ピーク時間のみ葛西での通過待ちを止めて乗車効率の平均化を図ってますが、平均的に混雑するようになっただけな気もします。

早稲田までの利用なら中野方面の方をオススメします。
中野始発が多く設定され、1本見送れば必ず座れますよ。混雑率もダイヤ乱れが発生しない限りは楽なもんです。
    • good
    • 0

東西線を通勤に利用しています



朝の時間帯ですと、中野始発か三鷹始発になります。
中野方面から西船方面に向かう列車は、ラッシュは大したことはありません。
始発駅では普通に座れ、高田馬場までは車両間を歩けるほどです。

混雑するのは高田馬場からですが、これも後ろ2~3両が混むだけでその他は肩が触れない程度です。

ただし、逆方向のラッシュは酷いですね。

早稲田への通勤通学を考えているのでしたら、中野から三鷹までがお勧めですよ。
    • good
    • 0

こんにちは


通勤で中央線を使っているものです。

この春から早稲田大学に入学される方でしょうか。

東西線で最も混むのは西船橋方面からです。
逆に中野方面からは混雑はそれほどでもありません。

千葉方面からの場合、日本橋、兜町、大手町・丸の内方面に直接行ける路線が東西線だけのために
日本の私鉄で最も混む路線の1つとなっています。
しかも行徳や浦安、東陽町など近年大規模なマンション開発が行われている人気の地域を通りますので
ますます混雑は酷くなっているように感じます。

しかし中野方面からだと、中央線を始めほとんどの路線が補完関係にあるので
それほど東西線に集中することはありません。
私の感覚でも東西線しかない駅に行くくらいしか、わざわざ東西線に乗り換えようとは思いません。
中野が始発ということもあり、混むとしても山手線、西武線からの乗り換えがある高田馬場からだと思いますが
大したことはないと思います。

しかも中野からですと、早稲田駅までは3駅ですので10分もかからず到着出来ます。
    • good
    • 1

中野方面へ向かう電車に乗っています。


時間は西船橋発が7:00~7:40の間に乗っています。
東西線は乗り換えの都合上、後ろ3両が非常に混んでおり、私もそのいずれかに乗っています(要は、一番混む所です)。
混み具合は時間によって全然違いますが、7:40に近づけば近づくほど混みます。ちなみに、この後8:30くらいまではずーっと混んでます。
私感の混み具合(西葛西~茅場町間)ですが、
7:00~7:20頃なら人と人がぶつかって動きづらいくらい
7:20~7:40はいわゆるギュウギュウ状態
7:40~8:00はたまに乗りますが、身動き出来ない状態
です。ただ、高校から通勤ラッシュにもまれているので、あんまり苦になっていませんので、ラッシュが初めての人とは意見が異なるかも知れません。
基本的に西船橋~西葛西までは大勢の人が乗ってきます。
そんで茅場町で第一陣が降りる(ココでラッシュといえる混み具合は終わり)その後第二陣が日本橋、第3陣が大手町、後は空いてると言った状況です。早稲田の降り口は前か後ろなので、どちらで降りるのか?時間帯は何時なのか?を明確にした方が、より参考になる回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!