アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータのカテゴリにしようかとも思ったのですが、技術面の問題ではないのでこちらにしました。

web拍手についての説明下記URLをご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E6%8B%8D%E6%89%8B

私は拍手を自分の小説サイトに設置しているのですが、先月あたりから「更新待ってます」「更新頑張ってください」など、ひたすら更新だけを急かすコメントが多くなって参りました。
それくらいならまだ「急がないとな」と思う程度なので良いのですが、最近は「最近更新亀ですね」「お願いですから早く更新してください。間空けすぎすぎですよ、やる気ないんですか?」など、中傷ともとれるコメントも来るようになりました。
(ちなみに2月は更新1回、3月に入ってからはまだ未更新です…)

私は拍手への返信を日記の上で行っているのですが、こういったコメントにどう対応すべきか迷っております。
「更新待ってます」などのコメントには「急ぎます」など、一言でとりあえず返信していたのですが、それをご覧になった方が親切に、「そういった更新を急かすだけの拍手には対応しなくてもいいと思います」とおっしゃってきました。

確かに他の方がそのやりとりを見てもいい気分はしないでしょうし、無視するのが一番なんだろうかと考え始めまして…。でも無視したことで逆上されるのも嫌ですし、困り果ててます。

それとこれは余談なのですが、小説のうちの一つが既存のものに似ているらしく、二度ほど拍手で指摘されました(どうやら江国香織さんのリュークだそうですが、私は読んだことがありません)。
こういった、「ぱくりですか?」等のコメントへの対応も、適切な方法がありましたら是非アドバイスして頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はWEB拍手に対する回答をtopに書いているのですが、


例えば「最近更新亀ですね」「お願いですから早く更新してください。間空けすぎすぎですよ、やる気ないんですか?」などのコメントには、
「当サイトはスローペースで更新していますのでご了承ください」
と書きますね。
それでいくら急がせるコメントが来たって、、私のサイトの運営方針はローペースなんだから仕方ない。文句言われてもムリなものは無理なんだからあきらめて。ぐらいの心持ちでいればよいかとv
そういう意見にいちいち合わせていると、自分がダメになります><

作品が似てしまうことなんてよくありますから、その点についてはスルーしてもいいし、軽く「この作品は知りませんでした。似ていたとしても故意ではありません。」などとことわっておいてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですよね、いちいち考えていたらキリがないなと最近思うようになってきました 笑。
今のところ(ロウ更新は相変わらずなんですが…)更新を急かしたりする拍手も減り、良い傾向にありますので今しばらくは様子を見ようと思います。

模倣の疑いについては、おっしゃるとおりにしようと思います。
no1の方もおっしゃっていますが、やはりむきになっては怪しいですものね。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 00:35

私もHPを持っており、「更新頑張って下さい」というのはよくありました。


また、小説サイトを持つ知人もyukito36さんと全く同じようなことがありました。

まず、更新についてだけ一言残す人に、いちいち対応していたらキリがありません。
応援のつもりで使う言葉ですが、それが管理者に重荷だと思われているとは知らない人が多いです。
ですから、軽く受け流してyukito36さんご自分のペースで焦らず更新されて下さい。

中傷とも取れるコメントは、ただの嫌がらせなので無視がいいですが、丁寧に受け答えるのもいいと思います。喧嘩腰で答えるのはNGです。
ただ、他の閲覧者もいることを考えた上で行動されて下さい。
一度相手に注意などした場合、「もうこの話は終り」というように、ズルズルと相手のペースに乗らないようにして下さいね。
便乗者もいるのですから。

パクリと疑われるのも小説サイトを持つ人なら少なくないと思います。
その場合、yukito36さんが身に覚えないことなら無視して下さい。
下手に自分の意見を主張すると、逆に怪しまれます。
偶然似たネタになることは珍しくありません。
漫画家を目指す知人の話ですが、ずっと考えていたネタが某雑誌に投稿されていた漫画と全く同じネタだったことがありました。
勿論その投稿者と知人は赤の他人ですし、知人は自分のネタを他人に教えていません。
そういうことを信じない・知らない人はすぐにパクリだと騒ぎます。
yukito36さんは間違いなど犯していないのですから堂々とされて下さい。

私はWEB拍手を今は設置していません。理由は、そういうコメントにうんざりしたからです。
拍手ボタンは気軽に押せるものなので、簡単なコメントが残されやすいです。
今の現状に辛いと思うのでしたら一時的にWEB拍手を外した方がいいと思います。いつでも気軽に設置はできるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただいてありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスを参考に対処してきましたところ、最近はそういった更新だけを急かす拍手も減りました^^
確かに、拍手を取り外すというのもひとつの手かもしれませんね。
また何かトラブルが起きた場合は、そのことも念頭に入れておこうと思います。

お礼日時:2007/05/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!