プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから株を始めようと思っているのですが、株は副業とみなされてしまうのでしょうか?
現在サラリーマンをしており、会社の規定では副業を会社に申告なく行うことを禁じております。申告すれば副業はOKと言っておりますが、恐らく株ということになると話は別だと思います!
どなたかご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (4件)

1日に何億円動かすデイトレーダーであっても、無職扱いです。

ですから、サラリーマンがおこなう株取引も副業にはあたりません。
もし、会社の規定で副業を申告する義務があったとしても、そもそも株取引が副業ではないわけですから、申告する必要はありません。

ただし、勤務時間中に、仕事をせずに株取引に費やす時間が長ければ、それは別の点で問題視されるかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デイトレーダって無職扱いなんですね~。
株取引が副業ではないということを知って、ひとまず安心しました!

お礼日時:2007/03/17 20:54

株式の売買・配当金や投資信託などの売買・分配金等で得た収入が本業の年収を超える場合でも副業とはなりません。


    • good
    • 1

株は副業ではありません。


ただし、利益が確定したら自分で確定申告をしなければなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
確定申告ができるように、株を勉強しようと思います。

補足日時:2007/03/17 20:49
    • good
    • 9

株を副業扱いにするところなんてありません。


常識だからご心配なさらくても大丈夫です。

副業が問題視されるのは例えバイトであっても責任が発生するからです。
バイトが休めないから残業できないとはいえないですよね。

一方、株もそうですが麻雀、競馬なんかは自分の気分で止められます。
これらも勝てば副収入になります。
つまり娯楽の一部とみなせるわけですから問題ありません。

ですが業務中に株取引というのは娯楽を超えてますから問題です。
勤務中に将棋やパチンコをすればどうなるか想像できるでしょうが、
それと同じ理屈です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
株も娯楽の一部ということを考えれば、副業ではないというイメージがわきますね!
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!