アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。高校一年生の者です。

私には今付き合っている人が居ます。
彼は野球部で、進学校ではないのですが、私と付き合いだしてから本格的に弁護士になりたいと思い、野球が終わった10時から塾へ行ったり、熱心に弁護士になるための本を購入したりしています。
彼は弁護士ではなくとも、日本の法に触れていたいようです。
とか言う私はあるドラマが影響でアメリカで弁護士をしたい思っています。
大好きな英語で弁論し、クライアントの笑顔を見た時は最高に幸せだと思ったからです。
アメリカで弁護士をしたい私と、日本で弁護士をしたい彼。
別れる気はありません。
かと言って、夢を諦めるつもりもない。
彼は私のためだったらアメリカへ行くと言います。
でも私は今まで小学生から続けてきた野球を止めようかと考えるまで叶えたいと思っている彼の夢をそう簡単に諦めて欲しくないんです。
もし、彼がアメリカに来るならば、日本で弁護士の資格や法学系の資格を取った彼が出来る仕事とは何でしょうか。
逆に、私が日本で英語を用いて弁論し、人に喜んでもらえる仕事とは何でしょうか。

こんな稚拙な文章を最後まで読んで頂き、有り難う御座いました。
皆様のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (5件)

> 私が日本で英語を用いて弁論し、人に喜んでもらえる仕事とは何でしょうか。

テレビのニュースでちらっと見ただけなので、ハッキリしたことはわかりません。
そのニュースの中で、国際化している犯罪についてやっていました。
そして、その中に、あなたの目指す仕事がありました。
その名は、「弁護士」です。
その番組で出て来た弁護士は、4ヶ国語を雄弁に話す人でした。
日本人では無かったです。
国際化する犯罪と裁判で導き出されるもの・・・そうです、外国人犯罪者の刑事弁護です。
まさに、あなたの仕事にピッタリだと思いませんか?

でも、刑事裁判ってお金にならないそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報を有り難う御座います!
それはつまり国際弁護士ですよね。
私は民事に興味があったんですが、それでも刑事でもいいから英語を使って討論したい気持ちがあります。
物凄く参考になるご意見、有り難う御座いました。

お金にならなくても、自分の夢が叶うならそれ以上のものは望みません。
素早い回答、有り難う御座いました。

高校一年生ですからまだそんな先までかんがえる必要がないと思いますよ。

まず大学受験をして、その後弁護士になるための死にそうなほどの勉強してって話ですから。
弁護士なんてあきらめる人のほうが多い難関資格ですから、そもそも合格できるかどうかが最大の問題です。それまで頭がいいといわれてきた人たちばっかりで受ける試験ですから自分が特別でないことがわかってしまいます。

それとこんなこと言ってはあれなんですが、高校時代から付き合ってそのまま別れずに結婚までいったカップルもそうそういないです。
ですから現時点で全て決めてしまうのも早いかなと思います。(すみません)

まずは今できることを一生懸命やることじゃないでしょうか。

それと、現状弁護士試験に向けて特にやるべきことはないかと思いますし、できることはそれほどないと思います。法律の基礎知識もないまま闇雲にやっても意味がないですから。
弁護士になる努力は大学にはいってから専門学校にも通ってやればいいと思います。
今は高校生としてやるべきことをやっとかないとだめです。

ぜひ頑張ってもらいたいものだと思いますが、少し見え方が狭くなってしまってるようにも伺えます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスを有り難う御座います。

けど、別れることはないと思うんです。本当に。
ただの馬鹿だなあと思われるかもしれませんが、本当にきちんとした理由の元でこう言っています。

そうですね・・・確かに見え方が狭くなっていたのかもしれません・・・
まだまだ将来については時間があるので、ゆっくり考えさせていただきます。
取り敢えず志望大学に受かるように頑張りたいと思います。

大変的確なアドバイスを、有り難う御座いました。

まあ日米のローに何とか行ける様に努力する他はないでしょう・・・

参考には難しいとは、思いますが、ハヤカワ文庫 スコット・タロー著
「ハーヴァート・ロースクール」がありますので。
IT化された米国ローの現状は不明ですが、まあ柔(やわ)ではありませんので
ご了承を。半端じゃないですから。これはかなり以前のお話ですので・・・
まあ複雑なだけに、面白いというのは確かでしょうが・・・
元米海兵隊員がヴァードローに行ってたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私は民事の弁護士になり丹ですけど、民事と雖も大変ですよね・・・
絶対に成功させたいんです。

参考になる書籍、有り難う御座いました。
購入してみようと思います。
ご丁寧に有り難う御座いました。

大変立派な志をお持ちです.それぞれに進むべき道を進むのが一番と思います.決して挫折などしませんように! お互い成功したら合えば宜し

いかと・・・. 
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
別れたくはないんです。
でも二人とも意志が強くて・・・
きっとどっちも歩み寄らなければならないのかもしれません。
でも、夢を実現した気持ちは、例え夢が変わったとしても忘れないようにしたいと思います。
早い回答有り難う御座いました。

すみませんが、確かに内容・文書とも稚拙ですね。

今はまだ高校1年ですから、これからどんどん成長していく訳です。
彼が弁護士になれる保証はありませんし、当然貴女も弁護士になれるとは限りません。
将来の夢や計画は大切ですが、実現の第一歩として先ずは貴女がどこぞの大学の“法学部”に合格する事が絶対的条件になります。
あれだこれだと思い惑わずに、この第一歩の目標を達成する事を考えるべきでしょう。
どの大学を目指しますか?どんな勉強をやっていくのですか?アメリカ行きなど、今は悩む時ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の学校は進学校で、もう行く大学などは決まっています。
海外に行く事を考えて、上にも書いたとおり、英語に触れていたいという気持ちがあるので、法学ではなく、外国語大学を目指します。
先生達もそれなりのサポートをしてくださっています。
海外に住んでいた経験もあるので、発音には自信があります。
だからと言う理由ではないですが、私は必ず叶えられると思うんです。
決して叶えられない夢ではないと思っています。
勉強方法も、過去のセンター試験をといてみたり、色々と試行錯誤して練っています。
確かに保障はどこにもありません。でも必ず叶えたいのです。
目先の目標が優先とは分かっていますが、やはり将来のことを考えると心配なので質問させていただきました。
素早いお返事有り難う御座いました。