質問

以前質問させて頂いたのですが、内容に誤りがあったため、回答を締め切り再度質問させて頂きたく思います。

モニター(19ワイド型)を買い替え、1440×900の解像度に使用としたところ、1280×768までしか選択できないのですが、
PC側が対応していないのでしょうか?

PC-マザーボードMSI製 MS-7071 PM8M2-V
チップセットは、
VIA P4M800 Chipset、
VIA VT8237R Chipsetの2つが書かれておりました。

また、グラフィックカードは搭載してません。

ディスプレイ-BUFFALO製 FTD-W924ADSR

モニターは、1440×900に対応しています。
モニター側に付属していた、ドライバーはマニュアル通りインストールし、設定済みです。
D-sub15のアナログ接続でつないでいます。


PCにあまり詳しくないため、よくわかりません。ドライバーのアップデートなどで対応可能なのでしょうか?

1280×768だと文字がぼやけた感じになってしまうので、どなたか1440×900の解像度の変更方法わかる方がいたら、ご回答お願い致します。

通報する

回答 (6件)

毎回丁寧にお礼を頂きありがとうございます。

同じマザー(PM8M2-V)でのBIOS設定についてQ&Aがありましたので、
ご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190099

電源投入後に「F1」か「F2」か「Del」キー(メーカーにより違います)
を押せばBIOS設定画面に入れますが、タイミングがわからなければ
連打してください。どのキーを押すかはマニュアルに記載されている
と思います。

Windowsが立ち上がってしまったときは、再起動して繰り返してください。

この回答へのお礼

さらに詳しく説明して頂き、本当にありがとうございます。

購入した際の、BIOSの設定について上記URLの内容を参考にさせて頂きたいと思います。

PM8M-V(PM8M2-Vは見つかりませんでした)のMSIでの動作確認済のVGAカード
リストです。
http://www.msi.com.tw/html/products/mainboard/te …

購入の際の参考になれば幸いです。
グラフィックカードを取り付けた際は、BIOSでオンボードのビデオ機能を
無効にするのをお忘れなく。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても、参考になりました。

BIOSでオンボードのビデオ機能を無効にするやり方がわかるかどうかが、不安ですがなんとか頑張ってみようと思います。

チップセット図を見直しましたら、ノースチップ(P4M800)で
AGP×8をサポートしていました。
マザーボードにAGPスロットがありましたら、AGPのグラフィック
カードも利用できると思います。

この回答へのお礼

やはり、ドライバーの更新だけでは無理なんですね。

PCI-Expressのスロットは無いようでしたが、PCIとAGPのスロットはありました。
このどちらかの規格にあう、グラフィックカードを買って、載せれば良いということですね!

ありがとうございました。

お役に立てなくて申し訳ありません。
P4M800のデータシートを見つけましたが、1440×900の解像度は
サポートしていないようです。
http://img132.imageshack.us/my.php?image=screenh …

空スロットに合うグラフィックカードを購入する必要がありそうですが
チップセット図ではPCI-EやAGPのスロットは無いようですので、
PCIのグラフィックカードになると思います。
マザーボードを確認のうえ、規格違いのものを購入されないよう
SHOPで良く相談して購入してください。

VIA P4M800 VGA Driversはインストールされてますか。
http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr …

VIA P4M800 Chipset、VIA VT8237R Chipsetについては、
http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/p4-se …
をご参照ください。

D-sub15のアナログ接続ですので、リフレッシュレートが高すぎるのかも
知れません。
「このモニタでは表示できないモードを隠す」にチェックを入れて
リフレッシュレートを調整してみてください。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VIA P4M800 VGA Driversはインストールされていますが、駄目でした。

>「このモニタでは表示できないモードを隠す」にチェックを入れて
リフレッシュレートを調整してみてください。

試してみましたが、やはり1440×900という選択は出来ませんでした。

グラフィックカードを追加しないと、このマザーボードでは1440×900は表示できないのでしょうか?

みずらくて、大変困っております。

OSは何ですか?

この回答への補足

OSは、xpです。
よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集